くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


フレンドが週末に頑張ってシャンティエンをやりまくってLv500まで上げたらしく
一度やってみるといいよ!と声掛けてくれたので、お言葉に甘えてみました。
最初に挑んだのはLv504だったんですけどね^−^
Lv504とLv508に挑戦しまして、これはとてもいい経験になったかなぁと思う。
あ、改めて載せておこうかな。


Lv500のシャンティエンは、防御補正は−1700で全体防御率は0.2。
防御力1700の状態で挑んでも、実質防御0で挑むのと同じ状態になるそう。
このレベルのシャンティエンと戦うのであれば
防御力1900〜2100の超防御を用意して挑むか
真根性スキルや、女神の抱擁or女神の赦しスキルなどで即死を避けるスキルで挑むか。
現状だとGX防具Lv7の一式を用意出来るハンターはいないので
防御力を捨てて真根性スキルで耐えるのが唯一の突破方法になるようです。

実際戦ってみて、このレベルのシャンティエンはヤバイなと感じたw
噛み付きで即死とかもうね\(^o^)/
なんか、噛み付き時の脚に触れただけ(リオレイアでいう足踏みに触れる)でも
体力9割削られるみたいですwwwwwwwww
ここまで凶悪になると逆に楽しくなってくるよね・・。


動きに関しても、前半はまだLv100とそこまでの大差はないんだが
後半が非常に宜しくない。軽く詳しく書いてみる

Lv500シャンティエンの動き

基本的にはLv1からLv100までに追加された行動は全て行ってきます。
更に、どのLvで追加されるかは不明なんですが、Lv100の自分が挑んで
追加されてた行動は以下の4点になります。多分必殺技がLv500追加技かも?

1:空中咆哮後、ベルキックに近い攻撃を2連続で行う攻撃。
咆哮後の雷ブレスと事前動作が被っているので、非常にややこしいのが特徴。
咆哮後に大量のハンターに向かって上空からベルキックのように地面にドーン!する。
ドーン時に広範囲に放電。
その後、更に対象が遠い場合は対象に向かって上空→ベルキック。
対象が1回目のキック時に真下や後ろにいる場合は、振り返ったりせずに
そのまま更に先の方にてベルキック(スピードは速め)
当たり判定は一瞬なのでローリングでも避けれそうだが、緊急回避安定。
ただ、2回目のベルキックにも当たりそうな範囲なら緊急回避は危険かな・・。

2:上空に水の玉?を複数発射→地面落下後、時間差で周囲にマグマどろどろ。
水の玉の落下地点はランダムっぽいが、1個は必ず頭の前に落ちるので面倒。
被弾したことがないので、被弾するとどうなるかは不明だが
マグマドロドロの噴出に当たると吹っ飛びそうではある。
隙も多いが、頭は危険なので、玉の落ちたところをよく確認した上で脚等を攻撃かな。

3:超広範囲の炎纏いフルパワー&周囲を旋回する攻撃
Lv100前後で追加される、水纏いの突撃2回攻撃と似た事前行動を行う。
水纏い突撃との違いは、水纏いはシャン周囲に水発生で幻想的で綺麗なのに対して
炎纏いは事前動作は同じだが、周囲に水が発生しない。
・・で、この行動は全くと言っていいほど脅威にならないのが特徴。
シャンティエンは、炎纏いフルパワー中は他の行動を一切行ってこないのです。
範囲に入れば徐々にダメージは受けますが、普通の炎纏いと同じダメージ量だし。

4:空中で静止→広範囲放電→水ブレス→尻尾なぎ払いメテオ放電の必殺技
攻撃範囲が全方位に近いので恐ろしい必殺技になる。
事前動作にて、空中で静止したまま首を左右に1回ずつゆっくり振るので見極めは楽。
ランスが居るなら範囲ガードの中に入って終わるまで待機するのが無難。
それか、事前動作を確認したらとにかく遠くに離れることかなぁ・・。


3回戦ったんだけども、3回目ともなるとやはり少しずつだが慣れも。
シャンティエンの攻撃動作は滅茶苦茶多いんだけどね、案外隙もちゃんと用意してあるから
やればやるほど慣れが出てくるのも確か。
ただ、それでも真根性なしでやるのは無謀の一言だけども・・w

まとめと動画


Lv504の時は1死30分での討伐、Lv508の時は2死25分討伐でした。
完全にこのレベルになると真根性ゲー。
攻撃力が恐ろしく下がっているけども、基本下がることを前提で戦う感じだわこれ。
真根性、女神の抱擁or女神の赦し、早食い、耐震+2、回避性能+2
この5点があれば、とりあえずは何とかなる。
広域化+2、広域化+3もかなり良い感じになると思われる。
ただ・・これを野良でやるのは相当恐ろしいなw
募集しても人が集まり難いらしいけど、ここまでLv高いと強すぎでビビルわ^p^
同じシャンティエンでも世界がちょっと違い過ぎるからな・・(;´-`)
ただ、身内でやる分にはギャーギャー言いながらやれそうでもあるw
↓Lv508シャンティエン、PTプレイ動画↓

MHFGは他のMHとは違うとよく言われるが、このモンスターはその代表だなw
全部回避が当たり前、避けれないなら真根性で耐える
そういうMHは今まで自分でも聞いたことがなかった^p^