くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm10675978
※やり込み動画になるが、真EDルートのラスボス戦になるのでネタバレ×な人は要注意。
というわけで『父にして母なる座』を撃退し、世界樹の迷宮3クリアに成功しました。
挑んだ回数は、実験が3回ほど、実戦が2回になるかな。
実験の内容は、スタンが有効か否か、属性攻撃耐性系アクセサリ装備でどうなるかが主。
実戦は、実験の結果を踏まえて倒すつもりで挑んだ回数になりますね。


実験に関して、スタンに関しては有効だったのは有効だったんだけども
決まる確率は・・2ターン連続で決まる事もあったが、全体的に低い確率だったかなと。
属性攻撃耐性系アクセサリの装備に関してだが・・耐性装備は重要だと思ってたんだが、
これを1つでも装備すると全体的な防御力が落ちてしまう+ラスボスの攻撃力が高い為、
特定の攻撃だけは問題なくなるが、それ以外の攻撃は大ダメージ状態に・・。
ラスボスは全属性の攻撃を持っているので、1つの属性を防げるだけなわけで・・。
=逆に不安定な状態になってしまう。
なので、実験の結論としてはガチで挑むしかないなということで。


消費アイテムに関しては特に重要になる。
1回目に挑んだ時は回復アイテムが僅かに足りず、ラスボスHPゲージ真っ黒な状態で全滅。
その全滅も参考にして
メディカ3:11個   メディカ4:2個   ネクタル2:8個     マドラ:16個
マドラ2:3個     テリアカβ:4個   ウニコウル:10個   ストナード:6個

メディカ3→対象1人のHP300回復
メディア4→対象1人のHPを全快
ネクタル2→対象1人を蘇生しHP100回復
マドラ→一列のHPを150回復
マドラ2→一列のHPを300回復 
テリアカβ→対象1人の状態異常を回復
ウニコウル→味方全体の弱体を打ち消す
ストナード→対象1人の防御力を3ターン上げる。

アイテムは全部で60個までしか持てないんで、色々考えてこんな感じになりました。
メディカ4とマドラ2は現時点では販売していないが、宝箱から得たものを取っておいたw


リミットスキルは、安定性を考えて守護陣形介護陣形を選んだ。
守護陣形:5ターンの間、全てのダメージを25%減少
介護陣形:5ターンの間、毎ターンHP小回復+状態異常を毎ターン治癒

戦闘

父にして母なる座 HP18900
バインラッシュで、単体200前後ダメージをランダムで2〜5回行う突属性攻撃
ダークプレスで、対象とその隣に150前後の壊属性ダメージ
ソーンカッターで、単体に350前後の斬属性ダメージ
フローズンアイで、全体に120前後の氷属性ダメージ+被弾時攻撃力低下確定
スパインブレイズで、全体に120前後の炎属性ダメージ+一定確率で頭・腕・脚縛り
デスライトニングで、全体に120前後の雷属性ダメージ+一定確率で石化・混乱
HP半分以下でアキュミュレイトを使用、次の攻撃の威力が2倍になる

これ以外にHP超回復+弱体打ち消し効果のあるリベレイトを使用するが、
リベレイトは弱体状態にしなければ使用してこないので、今回は使用してきません。
HP半分以下で使用してくるアキュミュレイトは、1ターンおきに使用する事が多い。


戦略としては、ラスボスのHPが半分以下になるまでは
こちらのHPが前衛は250、後衛は200を切らない限りは基本的に回復は行わないように。
フローズンアイを使われたらウニコウルで攻撃力低下状態を回復。
デスライトニングで味方が石化したら、テリアカβで石化の回復を行う。
スパインブレイズの縛りは放っておいてもすぐ回復するので、そのままでおk
リミットスキルは、リミット値がMAXになったら即使用で。
ラスボスのHPが半分以下になったら・・基本は↑と同じで良いんだが
アキュミュレイトを使ってきたら、前衛3人はストナードを使って防御力アップで。
ストナードが無くなった後は、ダメージが高いのでアキュミュレイトを使ってきたら防御で。
前衛HP300以下、後衛HP250以下だったら確実に防御の方がいいかな。
それより高いHPだった場合は攻撃を行っても問題はないと思われ。
こんな感じかな・・
倒したのは倒したけども、回復アイテムは蘇生のネクタル2以外使い切りましたね。


・・と言う事で、
開発の方々が述べていた通りどんな職業でもクリア出来るってのは証明出来たかなとw
3竜や裏ラスボスに関しては、まだ分かりませんけどね。
なかなか高い難易度のゲームだったなぁ・・と言いたいところだが
これだけ縛ってもクリア出来る事を考えると、前作と比べると難易度結構下がってるなこれ。
前半はサブクラスもなかったし、ボスもHPアホみたいに高くて難易度は高かっただろうけど
途中から多分、難易度ガクンと下がってると思う。
それでも他のゲームと比べれば、それなりに高い難易度は維持出来てはいるのかもしれんが。
世界樹2のジャガーノートみたいな化け物ボスもいなかったしなぁ・・w
とりあえず・・クリアはしたので近いうちにレビューを書こうかなと思います。