くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6989.html
>「天嵐への導き」大量配信!
>秘伝防具、覇種武具、G級武具を強化するなら今!
狂気を感じる天嵐クエの数だが、夏休み突入となるとこんなもんなのかね・・。

シャンティエン、準備も整えれるだけ整えた上で本気出して戦ってみた。
Lv42で0死21分討伐できたったw
ドドンガ・ハヴォックでも、ここまで時間を縮めれるんだな・・^p^
ハヴォックでこれだけやれるなら、G級武器のLv20があれば15分針確実だなと。
Lv1シャンティエンだったら、ハヴォックでも15分針出せたかもしれないが。


今回、音爆弾を所持して戦ってみたんですが
音爆弾はシャンティエンの攻撃のタイミングに合わせて使うことで
攻撃キャンセルができるんだけども
もう1つの効果もあって、炎纏いを強制的に消すことができるのです。
後半に音爆弾を使うことで、シャンティエンの無力化に大きく貢献できるんだが
シングルプレイ(ソロ)の場合、アイテム所持数的に調合分の所持はちょっと厳しいので
1人でやる場合は後半の炎纏いを消す為にだけ使っていった方が良いのかも。
攻撃キャンセル&炎纏い消しの2つが一気にできれば御の字だけどもね・・。


スタンに関して、今回もスタンは後半に残して前半は狙わないつもり・・だったが
ラスタが前半にスタンを決めてしまったので、戦法を変えて前半から狙っていくことに。
適当に身体を殴りながらも、頭も狙える時に狙っていくやり方で
前半に2回、後半にも1回スタンさせることに成功したので
シャンティエン狩りに慣れてきたならば、積極的にスタンを狙うのはアリなのかも。


ここまで書いたけども、みなもとは今でもやはり外せないw
こればかりは防具が弱過ぎるってのがな・・被弾はどうしてもちょっとしてしまうし。
みなもとがなくてもクリア出来るかもしれないけども
1死した時点で無死ボーナスの+3が無くなってしまうので、そこがちょっとね。
PT連戦なら、まだいいんだけども1人だと1戦1戦時間も掛かるしのお。

GSR30で【極】防御力解放って特殊効果が解放されるんですが
ちょっと期待してたんだけども、解放された直後では全く使い物になりませんね。
極限征伐戦にて『防御力が+10されただけ』です・・^p^;
たった10しか上がらないなら付ける意味は全くない(´・ω・`)
他の複数の秘伝書がGSR30を超えたりすることで、性能が上がったりするんかねー?


極限征伐戦支援効果ですが、複数の効果を付けることはできました。
ただ、報酬と実績は本当に出現しないな・・(;´-`)
この2点はレア支援効果になるのかなぁ・・1回くらいは見てみたいんだけどね。


極征支援:攻撃+39で攻撃力245、防御力と会心率は数値そのまま上がってるんで
複数の支援を付けてから戦った方が、やはり美味しいのは間違いないかなと。
ただ1回で効果が切れるし、毎回、他の狩猟を挟まないとなので
現時点では付けるのが面倒臭い上に、PT連戦の場合は極征支援は無視されそうである。

昨日の朝にランキングを見てて思ったんだが、これって実は
ランキングに載るのは結構恥ずかしいことな気がしてきたんだが。
いやー・・人にもよるんだろうけど、これって純粋にLvが高い人が1位なわけじゃん?
Lv上げは連戦必須なわけで、それだけ高いってことは
自分は廃人ユーザーです』って全ハンターに公言してるような状況なのでは、と(;´-`)
これさ、自分の現時点のランキングだけを見れるようにして
他のユーザーのランキングは一切見れないようにした方がいい気がするんだけども。
それか、他のユーザーのランキングが見れたとしても
順位とLvだけで、名前は載らないようにするとかさ。
仮にうちがこのランキングに載ったらと思うと、現状はきついです^p^
↓Lv42シャンティエン、シングルプレイ動画↓

攻略は書きたいところだけども、Lvによって動きが違うのと
新しい攻撃行動を行ったりもするので、書くに書けないという。書いても参考にならん。