くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://members.mh-frontier.jp/contents/regular_event/carnival/
第62回狩人祭、現在は登録祭が始まっておりますが
今回は「勝ちネコからの挑戦状」みたいで、最高で5倍の褒章がもらえるという。
勝ちネコなのでシークレットも全て公開されていますし
「祭典の熱気」も総入魂次第では5倍貰える可能性があるという。
更に・・祭ポイント交換アイテムが追加されまして、G級素材がポイントで交換可能に。
褒賞祭のポイント交換が今回の目玉になりそうだな・・^p^
やれそうなシクレだけでも頑張るようにしようかなぁ。

昨日はシングルでシャンティエンの討伐を5回ほどやりました。
難易度Lv22:0死30分での討伐
難易度Lv26:0死28分での討伐
難易度Lv30:0死29分での討伐
難易度Lv34:0死27分での討伐
難易度Lv38:0死26分での討伐
1人だと元気のみなもとは手放せないが、安定して戦えるようにはなりましたね。
5回戦って1回も死んでませんし、根性札関係も消費せずにやれてる感じ。
被弾はちょこちょことするので、みなもとは使ってないと多分死ぬ。
1発1発の被ダメージが大き過ぎるからねぇ・・。
ちなみに、ラスタ2人は笛使いで防御力UP狙い。これかなり重要。
回復アイテムの消費量は、大体粉塵10個+ちょいαくらいです。
後半、初見の時は攻撃が何時できるのかサッパリだったんだが、今では隙がよく見えます。
炎纏い状態でも、安定して隙を叩けるようになったんだが
どうやら炎纏いは音爆弾で消すことが出来るようなので・・次回からは音爆弾だな。
スタンはやはり、前半は1回も狙わずに後半に頭を狙ってスタンさせた方が良い。
後半のチャンスは、肉質的にもでかい。
ある程度攻略は書けそうな気もするけど、書いても役に立つかどうかだな・・w


シャンティエンに関して、某所にレベルによる変化の詳細が載ってたので纏めてみる。
攻撃倍率:シャンティエン自体はLvが上がっても変化しない
防御力減算補正:表示防御力−(Lv×2.2)−600
全体防御率:0.45−(Lv×0.0005)
状態異常耐性:初回耐性値にLv×2加算
だそうで・・Lvが上がれば上がるほど防御補正でハンターはプニプニになり
逆にシャンティエンは硬くなって状態異常耐性値も上がっていくという感じみたい。
Lv500のシャンティエンは、防御補正は−1700で
全体防御率は0.2、状態異常耐性は麻痺だと1500になるのかな・・^p^;
これをソロでやってしまう化け物も、そのうち現れるんだろうな・・w

自分の討伐タイムに関してですが、今使ってるのドドンガ・ハヴォックなんですよね。
GR50を超えてるのに、未だにSR時代の武器がメインだし
防具もだけども、本当にG級武器や防具は欲しいんだけども作れねーです・・。
下位ハンターが上位モンスターを相手に戦い続けてるような状態です。


・・まぁ、シャンティエンの場合は空に飛んでいることが多いので
G級極長ハンマーのボン・ジャロLv20があれば、タイムは15分針台までいけると思う。
攻撃力1404と攻撃力1757では、相当な差になるはずだし
長リーチと極長リーチでは、極長の方がより浮いてる時に当て易いだろうしね。
火力的には空ゲージで攻撃力1872のパンクヘッズスラムLv20の方がいいんだが
こっちは通常リーチだし、ミスが多くなる可能性を考えると・・ボン・ジャロかなと。
ってことでボン・ジャロ作りたいんだけどね、すぐには作れないという嘆き(笑)

極限征伐戦開催中、G級クエストだけなのかな?
大型モンスター狩猟系のクエスト全てにて『極限支援:OO+××』と表示されてます。
これは、そのクエストをクリアすると、極限征伐戦にて支援効果が得られるというもの。
今回画像に載せてるダイミョウザザミエストの場合は
『極限支援:防御+72』と書いてあるので、このザザミクエストをクリアすると
極限征伐戦をやる場合に、防御+72の特典を得た状態で挑めるというものです。


防御以外にも、攻撃、会心、報酬、実績の計5つが用意されてまして
エストによって支援効果の内容は異なるようです。(報酬・実績は出難い?)
ちなみに、1回挑むと支援効果は切れます。ログアウトをしても効果は切れます。
効果の重複はしないのは確認済だが、複数の効果を得れるかどうかは未確認。
1回挑むと効果は切れるが、効果が欲しいならもう一度
欲しい効果が得れるクエストに挑んで〜って感じになる。
少し面倒だが、地味に助かるのは『防御支援』になるのは間違いなさそう。
グラビモスだったかな、防御+96ってのを見たしな・・96はとてもでかいよ。

天翔鎚 Lv1 攻撃力1820 天翔属性230 会心率0%
天翔鎚 Lv50 攻撃力2454 天翔属性860 会心率0% 匠で空ゲージ
昨日載せ忘れたので・・シャンティエンのハンマーになります。
水色?の部分は色が常時変化するみたいで、見た目もだけどもなかなか良い感じ。
性能も凄いけども・・これを作るのはとても大変そうである(;´-`)
だってLv2強化の時点で未実装の素材を要求されるんだぜ・・
一応、GR4の武器なのにLv2への強化すら出来ないとか、ちょっとガッカリぱない。


天翔属性』って名前の聞き慣れない属性が付いてますが、これは
「火属性+水属性+雷属性」の複属性と呼ばれるものになります。
3つの属性がくっ付いてる武器ってことですな。
とりあえず、まだ分かってないことも結構多いので、もうちょっとシャンティがんがる。