くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


G2アップデートが昨日行われました。
まず気づいたのはステータス画面、1ページ目が分かりやすくなってた点だな。
所持金もzとGz両方が載るようになったし、GRに関してもGRP込で表示されてるし。
始めからそうすればいいのにとも思ったがな・・w


ステータス画面を見ていて気付いた点はもう1つあって、防御力の数値。
ジェイドシリーズ、防御珠込で1216にしてたんだけども
G2アップデート後から防御力が1116になってました。
※G1時代が防御1216なのは過去動画で確認済
ヘヘオヘオも防御力落ちてるのを団員やフレンドが確認しているので
GR補正が変わったのかもしれないが、とにかく防御力100下がった事実は間違いない


あとこれはステータスには関係ないんだが、G級採取に関して。
G級無限採取ポイントからG級素材が取れなくなったらしい(これもフレンドからの情報)
ただし、難易度関係なしで全素材が入手出来るようになった?らしい。


ハンマー秘伝防具に関して。
白秘伝と赤秘伝はG級になっても基本的に変わらないが、スキル数値が若干アップ。
GFへの派生を行えば更にスキル数値が上がる可能性は十分にあるかな・・。


黒秘伝:業物+2、絶倫、早食い、鎚技【鈍器獣】、溜め威力UP+1
青秘伝:見切り+3、龍風圧無効、回避性能+2、鎚技【鈍器獣】、スタミナ急速回復【大】


んー・・黒秘伝は溜め威力スキルが付くから大きいけども、耐震スキルを捨てるのは痛い。
黒秘伝にすると回避性能と溜め短縮もなくなるし
新規G級装飾品次第では、白秘伝をG級にした方が安定性は高いのかもしれない。
青秘伝に関しては、念願の風圧スキルが登場したが気力回復スキルがゴミ過ぎるw
ただ、赤秘伝のGFの内容次第では、赤は切り捨てて青秘伝を選択は悪くなさげ。


各秘伝のGFの内容と、新規G級装飾品のスキル値が解析されてから
どうするかを考えた方が良さそうである。
ちなみに、G級秘伝への強化に要求されてるババコンガの素材は不具合らしいです。
7月12日に臨時メンテナンスで要求素材が変わるようで。


G級武器の強化に関して。
祭武器に関しては「祭典の熱気」の要求数が7→5個に緩和されてました。
Lv11以降は、100%確定強化が5個、60%確率強化が3個って感じだった。
Lv15までは強化できたが、それ以降は次回の祭以降だな・・^p^


パンクヘッズスラムは、Lv11の強化素材レシピにて100%も60%も
どちらもヒュジキキの素材を1つも使わないという・・w
G級救済ヒュジキキで沢山素材集めてたのに、1個使わないというアクシデントの為
全く強化できなかったという・・(^o^)
Lv12以降の強化素材の内容は分からないけどもねー・・素材手に入れてこないと;

長期イベントのハーヴェスト防具に関して。
G2からレアーシリーズ→ハーデスシリーズが追加されました。
今まではクロノスシリーズがハーヴェストシリーズの最終強化でしたが
クロノス(HC防具)→レアー(狩護防具)→ハーデス(G級防具)って感じになるかな。


レアーシリーズの強化にはHC素材が必要です。
ハーデスへの派生には、G級採取系素材(天照石99個、ルロウスイセン99個)が必要。
その後の素材は今のところ不明になるのかな・・フレンドが今ハーデスを強化中。
ハーヴェスト防具のG級防具化は来たけども、簡単には作らせてはくれないようだ。
これ、1から防具作る人は道のり長過ぎるだろう

G級で新しく登場したモンスターは、グラビモスティガレックス、パリアプリア
ゴウガルフの全4種になります。
+αで、G級秘伝書を手に入れれば各モンスターのハードコアモードも・・かな。


ハードコアモードでクリアすることで、GHC素材(G級ハードコア素材)が剥ぎ取れたり
武器綬がクエスト報酬で貰えるようになります。
武器綬は、武器魂のG級版で玉の形をしております。
紙集め→玉集めに変わったと思えばいいかなこれは・・^p^
G1G2は序、G3G4は中、G5は極が手に入ると思うんだけども、この辺はちょっと曖昧。
HCモードのモンスターの動きは、G級特有の動きにHCモンスの動きが追加されただけです。
肉質等は変わっている可能性はある(部位破壊し難くなってたりとか)

モンスターに関しては、今回は新規モンスターのゴウガルフをば。
初見でいきなり流れでGHCゴウガルフに挑むことになったんだが
1回目は3死、2回目は2死でリタイア、3回目で討伐に成功でした。
その後、普通のG級ゴウガルフに挑んだんだけども・・こっちはそんなに強くなかったな。


G級のHCゴウガルフは、元気のみなもとを飲んでも即死攻撃が結構多いです・・。
軽く吹っ飛ぶレベル^p^根性札必須だわ。
合体攻撃が特に痛いのが多い感じだけど、単体でも怒り時はちょっとやばいわ。
通常のG級ゴウガルフは、みなもとが無くても即死するほどの火力ではなかった。


ゴウガルフの動きはちょっとわけ分かんないのが多いが
エリア移動時、青はえらい挙動不審になる。
青は赤を追うように設定されているみたいで、それが挙動不審の原因かも。
エリア移動時は基本的に赤を追いかけた方が安定すると思われ。
戦闘中、赤が手をパンパンし始めると合体攻撃の合図なので
怯ませてキャンセルさせるか、離れた方がいい。

ゴウガルフのハンマーはLv1の時点で攻撃力がおかしい・・w
斬れ味ゲージが青なんだが、強化でどう変わるか次第ではパンクヘッズスラムグッバイ?
グラビモス、パリアプリア、ティガレックスもハンマーがあるのなら確認しないとだな。
最近愛用してることが多かった、長リーチハンマーのG級があるならそれは作りたい。
可能性があるのはパリアプリアだが・・。

エスト終了後、GSRが5を越えたんだけども
GSR5を越えた時点で↑が表示されました。あきらかに手抜きです
うちはGSR5であって、SR5ではありません・・(´・ω・`)


とりあえず今書けるのはこれだけかな。
まだ何とも言えない面が多いし、自分の方向性も何とも情報が少ないから不明な状態。
少しずつ調べてみよう。
↓G級ハードコアモードのゴウガルフ、PT初討伐動画↓