くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


7月4日のメンテナンス後から、オーグリード大陸のふくびき景品が一新されまして
一新ってほどでもないか・・ドラゴンガイアコインが追加されました。
コインが追加されたのと同時に、6等ゴールドストーンが消滅しましたね。
オーグリード大陸のふくびきは、コイン系がほぼ完全にメインって感じだな・・w
固まり過ぎてて他の大陸でふくびきをやる人が更に少なくなりそうな気もするわ。


とりあえず、ふくびきけん69枚あったのでメンテナンス後にやってみました。
美味しいコインが出れば、勿論バザーに出してゴールドにします(´,,・ω・,,`)
新しい装備購入の資金にするためにも、今のうちに貯金しとかないとね。
動画も置いといてみます。ってか初動画がふくびきとか・・^p^

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21280343

69回ふくびきをやった結果、メタスラコイン3枚、アトラスのコイン2枚をゲット。
ドラゴンガイアコインは手に入れることは出来ませんでした。
ってか、オーグリード大陸のふくびき、コイン景品は増えたけども
確率を再調整したのかな・・?6等の時点でかなり出難くなった気もします。
6等ゴールドストーンだった時は、50回もやれば7〜10個くらいは出たが・・。
6等のメタスラのコインが、以前の5等と同じ確率になっている感じがする。


1〜6等までメダル景品なので、7〜9等がその分多く出るようになったから
メダルが出難く感じるようになっている「だけ」だったりするのかもしれんが。
ただまぁ、多くの人が検証してて【出難くなってる】って意見が多いので
やっぱり全体的に確率を下げられたのかなこれ・・どうなんだろね^p^
スクエニの運営は、こういうの言わないで弄ることが多いから何ともな・・。

バージョン1.4後半にて発生した問題点(個人的に感じることだが)
チームクエストの黄文字のレアクエストにて
転生モンスター討伐系、アクセサリー入手系、世界樹の葉入手などの
制限時間が168時間→48時間に変更されたことで今までよりもクリアし難くなった。


もう少し詳細を書くと、今まではクリアの難しいクエストも168時間だったので
クリア出来ない場合は1週間お題が残ったまま消化できない状態だったが
これはこれで問題を感じる人も居たわけだけども・・
バージョン1.4後半にて、転生モンスター討伐系、アクセサリー入手系
世界樹の葉入手などの制限時間が48時間になったことで、
たった2日(48時間)で複数個(匹)要求される状況になったために
従来の168時間だった時は時間を掛けてクリアできた筈のものが
時間が短くなった為にエスト難易度が跳ね上がってしまい、クリアが難しく・・。


48時間でレアアイテム等を出せればいいんだが
そもそもレアアイテムや転生モンスターは運要素が絡むからこそ時間が必要なわけで。
例えば、画像のピンクパールリング3個の場合
48時間以内に2個手に入れることが出来ても、時間内にもう1個出せなければ
1の経験値も得れずにクエストは強制失敗になる。
時間が少なくなったことで、その状況は今までよりもずっと多くなるわけで。
大人数系のチームなら影響は少なめかもしれないが、小中規模チームでは影響は大きい。
運営は加減を知らないというか、調整を完全に誤ってる気がするんだが。
難しいお代の切り替えは早くなったけど
黄文字クエスト全体の難易度がより上がってしまった今の現状は本末転倒な気がな・・w


で、強ボス討伐系は168時間設定のままなんだよね・・。
あれは8匹とか表示されても、人数集まれば2回連続で4人PTで回せば
数時間も掛からずにクリア出来るだろうに・・(;´-`)
運要素が関わるからこそ、時間が必要なんだと思うんだけどな・・(っ゚、。)っ
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.