くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.mhf-g.jp/preview/g2/#/movie
MHFGのG2プレビューサイトが昨日更新&開発運営レポートが公開されました。
新モンスターに関しては、
プロモーションムービーの最後の竜、氷と炎のブレス?魔法?放ってたけども
あれだけ見るとアルバトリオンか、それに近い新モンスターが登場するみたいだね。
ロロ・ゴウガルフ&レイ・ゴウガルフ、やはり磁力使いのようだ・・('A`)


G級覇種武器は『全ての覇種武器にG級対応として強化派生先を追加』だそうです。
強化派生は1段階のみなので、素材さえ揃えば=完成になりますね。
シジルは焼付け不可能だが、従来のスロットが利用できるそうです。

G級秘伝防具は白赤青黒の4種が実装。
武器魂にかわるG級専用素材を使用することで強化が可能らしい。
様々なモンスターの素材が強化に必要。
GシリーズのLv1からFXを超える防御力。
G級の白秘伝と赤秘伝は、従来のスキル系統を引き継いでて
G級の青秘伝と黒秘伝は、新たなスキル系統を宿しているそうです。
4種のG級秘伝防具により、武器種特化の性能は更に輝きを増す』らしい・・。
秘伝二重装備は白赤一式FXLv7以上であれば、強化派生させても効果は継続する。
G3アップデートにて『装飾品への精錬も可能になるGXシリーズへの強化派生も実装予定
秘伝防具、4種完成で秘伝四重装備or新スキル追加?は確定っぽいのかな。わからんが。
秘伝防具が精錬可能になるとか、マジキチすぎるw

新スキルが一部公開されましたので軽くまとめてみたけども
溜め威力UP+2は凄く欲しいスキルだなぁ・・。
問題は、どのG級モンスターから作れるかだけども、苦労するのは間違いなさそうだ。


開発運営レポートも観てみたけど、そもそも70分とか長過ぎ。
50分ちょっと言い訳に終始してた印象しかない。
G1から数字はかなり落ちていっててこれはまずいぞと危機感を抱いてたのは事実で
ユーザー意見はいつもは分散されてるが、今回はG級システムに一本化されてたらしい。
G級システムの作り直しになるので、リファインに時間が掛かったそうで。
で、G2以降のリファイン関係を纏めると
GRと関係なく新モンスターを狩猟できるようにする
GRを上げるメリットとして、ハンターライフをより便利にしてくれるコンテンツを開放
(G級グーク、G級プーギー、G級マイトレ冒険屋 G級ホルクなど)
G1までに上げてしまったGRは、旧GRPを反映して新GRの一定の高さからスタート可能
(コンバートされるので、G1で上げたGRが無駄にはならない)
G級武器強化の失敗に関しては、G2でも仕様はそのままで100%レシピだけ追加。
レシピの素材内容は調整の方向。
(失敗要素撤廃の場合、素材救済がちょっと出来ないので撤廃はしない方向)
G級武器強化の課金要素に関して:現時点では考えてない
武具強化素材の緩和は、ハメとのバランス、レア素材の調整などを行いつつ緩和する
シジル取り外しは、あるアイテムを消費することで外せるようにする
G級秘伝防具一辺倒にならないように差別化をはかる
・・ほんと、どうなるかねこれ。来てみないことには何とも。
1つだけ思うのは、危機的状況を感じての大幅リファインにもかかわらず
リファイン関係の情報を小出しにし過ぎてる点だな。
緩和で素材数等がどうなるか分からなくて困ってるユーザーが多いのを認識できないのか?と。
人を繋ぎ止めたいならリファイン後の素材数等を公表して
実装前にユーザーの意見を聞いた方がいいと思うんだがね。
数値が分かればやる気だって付いてくることもあるだろうに。