くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


エスト名:鬼教官の特訓!
目的:・ネクロバルサを倒して『邪鬼のツノ』を入手する
受注場所:グレン城1階の訓練所にいる教官ランババから受注
受注条件:レベル50以上
エストクリアすると特訓モードが解放、切り替えが出来るようになる


武闘家のLvが現在の上限65になったので、そろそろ特訓モードの解放をしとこうかなと。
ネクロバルサは非常に強いモンスターですが、Lv65もあれば楽だろうってのも。
グレン城の訓練場にいる教官ランババに話すことでクエストを受注出来るんですが
そのままネクロバルサと戦ってもカウントされない点は要注意。
ゲーム内では、この時点では討伐対象はまだ教えてもらっていませんからね。

ベコン渓谷のE−4にある『小屋』に入ると試験官グラガドが居るので、話し掛ける。
するとネクロバルサを倒して『邪鬼のツノ』を持ってこいと指示されるので
そこからネクロバルサとの狩り開始になりますね。
ネクロバルサは↑地図の赤い範囲に生息しています。

ネクロバルサ HP4200 攻撃力576 守備力343
痛恨の一撃、ジゴデインバイキルト
今回、サポート仲間は魔法戦士(杖)、僧侶(スティック)、賢者(杖)を選びました。
作戦は初期のままで問題なかったです。
火力はうちの武闘家メインで・・バイキルトタイガークローで120×3回ダメージ前後。
賢者のドルクマだっけな?160前後は出せるので、これも火力ではある。
僧侶はホイミ系&ザオラル、賢者はドルクマホイミ系&ザオリク
魔法戦士バイキルトとMPパサーって感じの役割。
魔法戦士の必殺技が発動出来れば、うちの状況でも6戦程度は連戦可能でした。


で、ネクロバルサ戦でのうちの動き方ですが、基本はバイキルトタイガークローでの攻撃。
ネクロバルサバイキルトを使ってきたら、ゴールドフィンガーで打ち消し。
ネクロバルサジゴデインを使ってきたら、対象が仲間なら仲間から離れる。
自分が対象なら魔結界を使ってダメージ軽減&仲間から離れると被害が少なくて済む。
HP50%、HP25%で怒り状態になるんで、ロストアタックで怒りを解くといい。
痛恨の一撃は400以上のダメージになるんで、もうそれは対応しようがないかなw
『おたけび』が地味に有効なんで、会心でなくとも決まる率はそれなりに高い。
ちょっとピンチになったら使ってみるといいかもしれない。まーこんな感じかな。

邪鬼のツノ』を手に入れたら、小屋に戻って試験官グラガドに話せばおk。
その後、グレン城の訓練所に戻って教官ランババに話せばクエストはクリアになります。
ネクロバルサ、うちは13匹の討伐で邪鬼のツノが手に入ったので参考までに(*´ω`)
エストクリア後は、スキルポイント獲得の特訓モードを受けれるようになります。
教官ランババに話すことで、モードの変更が可能。


特訓モードは、切り替えると経験値が取得出来なくなる代わりに
一定の数値を稼ぐことでスキルポイントを手に入れることが出来るようになる要素。
100、300、600、1000の数値で各1ポイントずつだったかな。
1職業につき計4スキルポイントまで稼げる。
自分よりも『強い〜』以上のモンスターを倒さないと数値は稼げなかったかなと。
現状はLvカンスト後のおまけ的な要素だと思った方が良いかもですな。4ポイントだし。
Lvが低い時なら稼ぎ易いけども、4ポイント得るのに1000だからな・・w
一応、今後仕様の方を変更して稼ぎ易いようにするように予定してるらしい。それに期待かな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.