くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHFG

今回がMHFG先行テスト最後の記事になります。
今回は、前日前々日で気付かなかったことや、あとはプレイに関してですな。

これはテスト開始から暫く経って気付いたんですが、
アイテムボックスのページ数が38ページになってましたMHFだと24ページだっけ?)
各ユーザーのプレイ状況によってページ数は違うと思うけども
MHFG以降はページ数が増えることは間違いないと思っていいのかもしれません。
38ページになるのであれば、G級素材によるアイテムボックスの圧迫に困ることはないかも。
裏を返せば、それだけ大量の新規素材が実装するとも言えるのかもだが・・。
これはMHFGテストの中では良い点の1つになりますね。
現状のMHFですら、ボックスで困ってる人いましたしねぇ・・^p^

『剛種防具生産』の項目には載っていなかったんだが
『防具生産』の項目にて、ドラギュロス&パリアプリアの剛種防具を発見しました。
素材があれば強化したかったけど剛種防具の強化素材はないから無理だった(´・ω・`)
天嵐にさえしてしまえば、ほぼ全てのHC素材が250個あったと思うんで
一気に覇種防具まで強化できたんだがな・・w

プレイに関してですが、テスト1日目
レスタ込のシングルでG級リオレイアと戦ってみたところ、22分での討伐クリアでした。
動き自体は原種のリオレイアと大差ないんだが、タフさをかなり感じる。
スタン6回もしたんだけど・・^−^
強さにまで文句言うつもりはないけども、G級突入直後のソロは少々厳しいかもしれない
PTで1〜2回プレイと、シングルで1回だけプレイして1日目は終了しました。
ドラクエ10の集会と実は重なってたのです。
(集会で会話しながら、実は裏ではMHFGやツイッターでチャットしながら情報得てたのは内緒)

スト2日目、運営様が夜にプレイし易くする為に素材等を大量にばら撒くという。
更にGz沢山得れるクエスト&GRP沢山得れるクエストの配信も開始。
素材は有り難く頂戴しまして、武器と防具を強化しまくった状態で
リオレイアに再戦してみましたが、17分での討伐という結果に
あとは慣らすしかないかってことで、4戦ほど続けて練習プレイした結果
捕獲なら9分29秒で達成可能に。
動きは本当、一部を除いて殆ど普通のリオレイアなんだけどもタフになると面倒だわw
これでGR3の対象モンスターの消化&GRPが上限に達したので、ギルド要請クエスト発生。
針纏竜ヒュジキキと戦える状態になります。

針纏竜ヒュジキキクエストは『狩猟』ですが、MHFG先行テストでの追加ボーナスを得るには
討伐をしないといけないので、討伐を目指して頑張ろうかなって。
初見だったけどもアイテムガッチガチの状態にして、元気のみなもとも用意。
武器と防具も運営から頂いた素材で最大強化した状態のものを用意(ってか既に装備中だが)
レジェンドラスタもフラウに変えまして、準備万端の状態にしてから行ってきました。


あ、状態異常を防ぐスキルに関しては麻痺半減しか用意しなかったです^−^
3種の状態異常を使うとは初日に猟団メンバーから聞いてたけども
耐性スキルを用意しない方が初見スリル的にはより良いかなとか・・^p^で、結果ですが

1死はしたけども24分での討伐で初見討伐に成功しました(´,,・ω・,,`)
勝てたのは、武器と防具が強化出来たからってのもあるとは思う
ヒュジキキ、前半は最初ちょっと被弾多かったけどスタンさせ易かったし比較的戦い易い。
初見で動き読めない状況でもスタン2回狙えたからねぇ・・。
ただ、後半は噂通りにエグいw
動画投稿してる人もいるんで、知りたいなら探せば見れると思うけども・・
具体的には言えないが、勝手に毒になったり麻痺になったり眠りになったり凄く頻繁に。
最悪な状況に遭うと、自キャラが勝手に毒麻痺眠りダンスを踊り始めるよww
攻撃もどこから来るかわかんないような感じだし、慣れるまでが大変そうだわ('A`)
イメージ的には、ベリオロス亜種+ナルガクルガをくっつけて超厄介にしたような感じ。
動画も撮ってあるけども、これはMHFGが正式に始まってから載せようかな。

挑んだ時の装備とステータス、発動スキル、シジル、所持アイテム、フラウ等。
防御力1300超えてるけど、これでもそこそこのダメージは受ける感じですな。
それでもMHFの上位防具で下位モンスターからダメージを受けるくらいには下がってたが。
この防御力で、効果が軽減されるとはいえ元気のみなもとを使っても
それなりのダメージになるとも言えるけどね・・。


ま、何というか、ダメージが痛いよりも状態異常が厄介過ぎるってやつだわな・・(;´-`)
新モンスターと初見で戦うってのは相変わらず楽しかったが、連戦となるとハゲるわw
モンスター自体は、前半だけなら良い出来と言っても良かったと思うが、後半はクソモンス。
相当性格の捻じ曲がった人間が作ったに違いない。


MHFG正式後は、MHFGテストの時みたいな高い防御力では挑めないと思うので
苦戦するかもだが、とりあえずはシングルでも突破出来るみたいですし・・
G級でも戦闘面に関してはソロでも何とかやっていけるかもしれません
序盤は特に苦戦するとは思うけども、ソロが無理か可能かでは大分違うからなぁ。
ただまぁ・・戦闘面では何とかなるとしても
マゾさには耐え切れない=ソロは無理だろうって人の方が現状だと多いとも思うが
ソロで一生懸命素材集めたのに、素材使って強化失敗じゃガッカリなんてもんじゃないし。

針纏竜ヒュジキキはパンクヘッズスラムって名前のハンマーあるみたいです。
形状は怒髪大鎚【巨浪】に似た感じ。
正式サービス後は作らないとかなぁ、仮にやめることになったとしても即やめるわけではないし。


まーこんな感じですな。
あとはゆっくりとアンケートを書いてカプコンに送ったらテストは終了です><
全コンテンツに関して、感じたことを全て書くつもりなので相当長くなりそう。
そんなに長く書けるかどうかわからないけども^p^文字制限あったら終わるなw


MHFG先行テストをやって、感想を一言で表すなら
『1〜3ヵ月でもいいからMHFGの実装を延期してクオリティアップを図れ』
だな。ユーザーの多くはそんなに急いでいない・・と思うよ。