くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHFG

今日は昨日では書ききれなかった内容や新たに分かったことに関してなどをば。

ハンマーに関して。
溜め状態から右スティック下を押すとMH3のアッパーが発動
溜めに関しては1でも2でも3の状態でも4の状態でもいつでもおk
アッパー後、即溜めや横打ち、縦攻撃への移行は可能。回避行動も勿論可能。
アッパーは瞬撃にも対応しているね(溜め3の瞬間や溜め4の瞬間に使えば瞬撃発動)


溜め2を発動後に右スティックの上を押すと、追撃の打ち下ろしが発動。
即回避は可能だが、別の攻撃への連撃&追撃は不可能
溜め2を発動後に右スティックの下を押すと、追撃の振り抜きが発動。
打ち下ろしも振り抜きも、MHFでは武器だし攻撃からの追撃で使える攻撃です。


ジャンプスタンプに関して、2撃→3撃に仕様が変更された。
振り上げで1撃、叩き落し中に1撃、叩き落とし後で1撃の計3発って感じでいいのかな。
スタン率等は正直不明なんですけども、結構な確率でG級モンスターはスタンしてました。
全体的に見ると、ハンマーは無難な調整ではあるが良調整と言っていいと思う。

G級武器の強化に関しての詳細をば。
G級武器は進化武器と同様にLv制になっている武器になります(Lv上限は20)
テスト版では既にLv9のG級武器を所持しているので、それ以前は不明ですが
Lv10まではおそらくは強化を行っても殆ど失敗はしないと思われる。が・・
Lv11以降の強化に関しては、一定の確率で『強化に失敗』する可能性があります。


強化に失敗した場合、『武器は消滅しません』が『素材は消費されます
Lv10までは普通の武具職人から強化が出来るんですが
Lv11以降は伝説職人から強化を行う形になるんですが、強化の際に職人の台詞が表示。
『目をつむっていてもできるわい。』
『安心して見ておれ。』
『ううむ…何とかなるじゃろう。』
『善処はするが、補償はできんの。』
『こりゃあ、なかなか難儀だわい。』
台詞の内容=成功確率を意味してると思われるが、
安心して見ておれ。の時にも1回失敗したんで、意外と安心は出来ないかもしれない。
Lv15以降の強化成功確率は基本的に低く、特にLv18→Lv19の時は8連続で失敗したw
所詮は確率なんで、運さえ良けりゃ1発なんだろうけどね・・。


強化レシピは2種類ありまして、これは昨日も書いたけども
片方はそこそこの素材3種を複数個、片方はG級激レア素材1つだけですね。
8連続失敗と書いたけども、8連続失敗=↑の素材8回分が無くなったってことです。
G級に突入してまでこの仕様、一体誰が得をするのか。
ハッキリ言って失敗要素は廃止した方がいい。

G級防具に関しての詳細をば。
作成からLv7強化までは、大体は普通の防具を生産・強化するのと流れは同じです。
Lvを上げていけばスロットが増えることもありますし。
バサルGF一式を最大強化まで行うと、
頭214、胴260、腕249、腰249、脚249で、防御力1221まで上がります。
(秘伝書特殊効果や護符爪で防御力1400近くまで上がってたかな)
スロットは全部で13だったかな。
防具の強化素材は、G級素材が大半、HC素材も要求される感じです。


G級防具をLv7最大強化まで行うと、装飾品に精錬(変換)することが出来るようになるが
『レイアGFグリーヴ』の場合、最大強化で『レイア剣珠GF』への変換が可能。
レイア剣珠GF:逆境+2、剣術+2、ガード性能+2
『G級装飾品が欲しいならG級防具を生産してLv7まで強化してロストさせろ』
と・・一言で言えばこんな内容になっております・・(´・ω・`)
しかも、これで作れる装飾品の性能がちょっと微妙過ぎやしないだろうか・・。
単純に5個欲しいならレイアGFを5つ作って最大強化しないとでしょ。
1個でもあれなのにこれはちょっとな;

アシストコースのレジェンドラスタに関して、全レスタに新しい武器が追加されました。
新武器の名前ですが、全て所持者の名前が書いてあるものになってます。
性能は高い&G級武器になるけども、手抜き感がはんぱない。w
無属性と全属性が用意されてはいるので、一応良くはなってはいるんだろうけども・・。
レスタによっては無属性ではなく麻痺属性等になっているものもあります。
片手剣レスタのフローラとかは麻痺属性になってますね。まぁ前より良くはなっているとは思う。

シジルに関して追記
シジルの作成に必ずしもHC素材が必要というわけではないので、G級素材オンリーでも可
素材によって確率がどうなるのかに関しては・・ちょっとわからない。


画像は、覇竜の壊爪18個(HCアカム変種素材)使って作ったシジルの効果になります。
『属性値+3』って検証し易そうな効果の物が出来たんで、武器に焼き付けてみたが・・
たかが属性値30アップ。。
投入素材が結果に影響しないなら、HC素材の投入は地雷行為でしかない。
つーかコンテンツ自体が地雷とも言えるけど。G級武器に装飾品を付けれなくしてる時点でな・・

ステータス画面に関しての追記。
ステータスを開くとこの画面になると昨日書いたが、これは広場にいる時だけでなく
エスト中も同様の状態になります。


これでは戦闘中にステータスを見ることができないです。
640*480環境だと画面全部がこれで埋まります・・('A`)w
戦闘中にロビー装備なんて見れても意味ないし、何より半透明じゃないのと
体力ゲージ等も含めて完全に何も見えなくなるんで、何が起こってるのかわからなく。
流石にフルスクリーン等、画面を大きくすれば埋まること「は」ないけども・・改悪だわ。
剛種防具や天嵐防具を装備してる時、特殊効果の発動を確認したり
火事場とかでもそうだけどもちょっとステータスが見たい時ってあるんですよね。
一体何を考えているのか・・^p^



先行テストの内容は全て調整中の内容となるのは分かってるんだけども
このまま来るなら確実に人はいなくなる。
ツイートでは公開デバック的な意図もあった・MHFGの本当に一部しかお見せできていない
と杉浦氏も言ってるけども、もう何というか調整云々じゃなくて
新コンテンツそのものが駄目過ぎやしないかと
ギャンブル嫌いな人はそもそもギャンブル要素ってだけでとても嫌がる人も少なくないし。
剛猫みたいなサブコンテンツならまだしも、メインコンテンツで導入だからな。
素材内容が正式の方ではどういったものになるかは分からんけどさ。
操作性もMHFよりも改悪状態だからね・・これ良くなったという人がどれだけいるのか。
良い点0ってわけではないけども・・。
テストして良かったねといえるMHFGになることを祈るしかない・・(´・ω・`)
こんな内容だったねぇwと言えるMHFGスタートになればいいんだけどねー。