くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今回は、バージョン1.3で実装した、ハウジングで行える畑&花収穫に関して諸々をば。
『花』はドレスアップ系要素のひとつ、カラーリングに使用する素材でして
花はどれも非売品になるので、自分で花を作るか、ふくびきでレア花を当てるしかない。
花はバザーにて売れるので、バザーで好きな花を買うというのも選択の一つになりますね。


うちは既にブラックリリィを購入しまして、カラーリングを行っているので
今回は、実際に花を育ててみて花がどれくらいで売れるかなーと・・w

花を育てる為には、自分の土地を手に入れることが必須
土地さえあれば誰にでも花を育てることは可能になります。
各町の住宅村にて、庭具(畑系)を売ってるNPCがいるので、その人に話し掛けて
好きな花の種と『かかしつきの畑』を購入。
購入したら、自分の土地の庭にてかかしつきの畑を設置して、種を蒔けばいいだけ。
畑は8箇所、芽が出るところがあるんですが
種は1個蒔くだけで8箇所に巻いたことになるので、土地1つにつき種1個の用意でおk

ちなみに、畑の設置も土地1つにつき1個限定です。
うちはピンクローズの種を購入しまして、メインとサブの庭に蒔きました。
ピンクローズを選んだ理由ですが、ピンクは好きな人が多いので需要があると見込んで。
ピンク色って本当人気あるよね。うちはそこまで好きって感じではないんだけども。
うちは黒派です。


種を蒔いたら24時間は何も出来なくなります(エリア移動や数時間でやれるようになるかも)
24時間経つと8箇所から芽が出るので、全箇所に水を蒔けばおk!
以降2日目、3日目、4日目に欠かさず1回は水を蒔けば、5日目には花が採取できます。
1〜3日目までの限定?になるけど、うまのふん&うしのふんを肥料として蒔けるので
持っているなら蒔いておくと、稀にレア花が咲くかもしれません。
具体的な詳細仕様はまだちょっとよくわからないんですけどね^p^

5日目になると『花が光っている』ので、これが採取可能(摘める)合図になりますね。
今回実験的にやってみたけども、レア花は1つも咲かず。
肥料はメインとサブ各2回蒔いたけども・・ちょっと残念だったかな。
一部、二つの花を咲かせてるのもあったんで、これも肥料が影響してる要素なのかなぁ。
とりあえず、メインとサブ合わせて5日間で『ピンクローズ29個』の入手に成功。

3月19日に1個405ゴールドでバザーに出したんですが
全部売ることに成功しまして・・11162ゴールドの獲得でした(´,,・ω・,,`)
掛かった費用は全部合わせて4000ゴールドくらい?なので大きな黒字にはなってるな。


しかも、次回以降は畑は用意しなくていいので
種代の300ゴールド+肥料代だけで同程度の量の花を入手することが出来るし。
問題は、花自体の相場がどこまで下がった上で安定状態になるか・・だよなぁ。
新防具が実装すれば需要が出るので一時的に相場は上がるだろうけども
基本的には・・下がるところまで下がれば、あとは比較的安定化するとは思うが。
需要が0になることはまずないですしな。
このコンテンツは地道に稼げそうなので、続けていこうかな(´,,・ω・,,`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.