くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

迅速な第七の霊廟サポ攻略諸々(DQ10)、お友達とテラリアその2


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20150923
↑前回の、お友達とテラリアで遊んだ日記。
昨日、お友達と続きのプレイをしました(*´ω`)
結論を言うと、ライフを10個まで集めて
最初のボス「クトゥルフのめだま」を倒すことに成功しました!
で、あとはもう素材集めだったり、浮き島探しだったり、簡易マンション作ったり
宝箱を整理してアイテム収納を分かり易くしたりと、細かい作業をしてました。
なので、進行としてはあまり進んでいないんですが
細かい作業を色々やったので、次回は結構進むんじゃないかなぁ。

剣、ツルハシ、オノ、ハンマーはプラチナシリーズで揃えてあります。
防具は素材の要求数が多いので、プラチナ、なまり、ぎんの混合な感じ。
防具は一式装備でセット効果が発動するので、なるべく揃えたいね。


くむさんのアクセサリー
しんどけい:現在の自身の深さを表示する
マグマストーン:火の追加ダメージを与える
トゲつきシューズ:壁の壁面を降りれる
ビンづめのくも:ダブルジャンプができる
アグレット:移動速度+5%


お友達のアクセサリー
かいふくのゆびわ:ライフ自動回復速度アップ
アグレット:移動速度+5%
こううんのおまもり:落下ダメージ無効
かぜのアンクレット:移動速度+10%
ビンづめのくも:ダブルジャンプができる


こううんのおまもりが羨ましい^−^
まあうちも、掴める物があれば落下死はしないで済むんだけどね。
守備力はお互いに15くらいです。アクセサリーに良い追加効果付いてるので。

簡易マンションを作ったって書いたけど
最初に作った家の真上に、石でできたマンション作りました。
素材を加工してたら時間が掛かるので、宝箱にあった石だけで作りました^p^


最初に作った家の真上付近にたまたま浮き島があったので
浮き島ほぼ直通の通路兼、おうちを作ろうってことで作ってみた感じ。
おうち判定になればNPCも住んでくれて色々便利になるので(*´ω`)
10部屋以上作って、各部屋がおうち判定になるようにしたけど
ロープで下から上まで直通で行けるようにすると、おうち判定が解けちゃうので
「きのあしば」を使って、おうち判定が解けないようにしました。
まあ画像の通りですね。
これが浮き島まで続いてます。重力が軽くなるほどの高層マンションです()
石大量に使ったな・・^p^


で、ついでに宝箱も少し整理して、どこに何が入ってるかを整理整頓しました。
これ早めにやっておかないと後々だと禿げるからの・・w
まだ宝箱の数が少ないけど、素材数も少ないんで、おうちは沢山作ってあるし
あとのことは後々考えていけばいいだろう。

今遊んでるワールドの現在のお姿。
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20151004/20151004202829_original.png
↑クリックした上で、画像を更にクリックすると全体像が細かく見れるかなぁ。
表ラスボスを倒すまでの手順を簡単に纏めてみた。
1:適当に我が家を建てる
2:ピッケル、ハンマー、オノ、武具を「銅→金」等に強化する為に地下掘り素材集め
3:ライフ10個以上+守備力10以上上げて「クトゥルフのめだま」を倒す
4:大量のボムを持って、じゃあくな大地の「シャドウオーブ」を破壊する
5:エリアのどこかに隕石が落下するので現場に行きメテオライトを採掘する
  (メテオハンマアクス、ビームブレード、メテオ防具などを作成)
6:シャドウオーブ数個破壊で出現するイーターオブワールドを倒してあくむのツルハシを作成
7:ダンジョンを探して、ろうじんに夜に話し掛けてスケルトロンを倒す
8:ダンジョン探索して各種アイテムを入手
9:地底世界への道を確保した上で、ウォールオブフレッシュを倒す
10:ハードモードへ


作成されるワールドによって多少差は出るけど大体こんな感じだよね。
今のところ、3の目玉を倒すところまで終わってる段階かな。
クトゥルフのめだまを倒しても1匹程度じゃ何も作れないんだけど
レンズを大量に手に入れて目玉連戦して装備を整えるか
シャドウオーブを壊すか・・が次回以降にやることになるかなぁ。
1人で遊んでた時も楽しかったけど、マルチプレイはもっと楽しいねw
時間経つのが早いのなんの・・。