くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンタークロス


昨日1日考えたんですが、
極力ニャンターモードでプレイすることにしました。
どうしてもニャンターだと無理そうだと感じたら、その時はハンマーで。
ニャンターメインでやる場合、メリットも多いんですよね。
少し書いて並べてみましょうかな。

ニャンターモードで遊ぶ利点
1:レベル制なので、レベル上げの楽しみがある
2:装備作成にレア素材を要求されない。端材で簡単に武具生産可
3:オトモスキル・サポート行動を入手する楽しみがある
4:伝授させてニャンターを強くさせる楽しみがある
5:ピッケル・虫あみがなくても採取採集が可能
6:ドングリを0個にした状態で死なない限りは1死にならない
7:スタミナ無限
8:ゲージさえ溜めればサポート行動を無限に使用できる
9:素材やアイテムが殆ど必要ないので、お金が掛からない
10:おまもりに悩む必要がなくなる
11:全体的に仕様がシンプルである
ニャンターモードで遊ぶと、途端にアクションRPGになるのが面白いね。
レベル制になるから、敵と戦ってレベル上げをする楽しみがあるし。
装備も、基本的に敵1〜2体を倒すだけで装備は作れちゃうんでお手軽。
装備にはスキルも付いていないので、組み合わせとかを考える必要もなし。
オトモスキルは、レベルを上げれば習得できるし
サポート行動は敵を倒していけば開放されるので、仕様自体はとてもシンプル。
伝授させて装備することで、簡単にニャンターパワーアップするので
まあ強くなったのが分かり易いよね。
戦闘ではスタミナ無限で、採取採集もアイテム必要なしで優遇。
死亡に関しても、ドングリ管理を上手くやればなかなか死なないしね。

ニャンターモードで遊ぶ場合の難点
1:アイテムが使えない
2:装備を作る楽しみがあまりない
3:オトモスキル全開放の為に、捨て猫が大量に必要&レベル上げが必要
4:サポート行動伝授の為に捨て猫がそれなりに必要(?)
5:火力がハンターよりも低い(かなり弱い?)
6:そもそもクリアできるか不明
オトモスキルを全て開放させる場合は、大量の捨て猫が必要そうなのがw
ニャンターモードは、仕様的には基本お手軽だけど
こいつでどこまでやれるのかが未知数すぎるのよね。
まあ、詰んだらハンマー持って進めればいいだけなので頑張ってみようw

今はまだ村クエスト☆1を全てクリアして
緊急クエストの「跳躍のアウトロー」を受けて、クリアしたところです。
まあまだ最初の方なので、苦戦はすることなく倒せますね。
どこまで進められるのかなぁ・・。
集会所のラスボスまでやれたら完璧だけど、絶対どこかで躓くと思われるw
一応、マルチプレイしないわけではないので
ニャンターオトモアイルー2匹」以外の構成で先に進めた場合も
後からでも、上の構成でまだ倒せていないモンスターは狩るつもり。
「詰もうが何だろうが嫌でもニャンターでラスボスには挑む」
って覚えておいてもらえればだな^p^

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27698683

昨日も一昨日も一昨昨日も、そして今日もいつもありがとうー!w
よかったらで良いのでポチポチお願いします!(*´ω`)