くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


天嵐への導き【幻獣】クエストが昨日のお昼頃から配信開始したので
ギルド優先対象で目玉クエストの一つとあれば、やるしかないだろう・・ってことで
夕方あたりにログインして回してきました。
シングルハンマーでも特異個体剛種キリン相手に6分で討伐出来る状態になってました。
6分でハンマー魂・天3〜5枚&HCキリン素材が狙えるのはウマウマですわ・・w


1年前はどうやっても15〜17分前後安定の状態
火事場を使わない限りは10分針での討伐をすることが出来なかったんですが
昨日、やってみたら10分針どころか5分針で火事場も使わずに終わるという・・^p^
いくらなんでもここまで急激な差が出るもんなんかね(;´-`)


1年前に書いた戦法、特異個体キリンが苦手なら今でも有効な戦法だとは思います。
極長ハンマーを使えば、キリンの落雷や突進に被弾し難くなるし
溜め1や溜め2で手数を増やして胴体を狙うってのは、頭を狙うよりも安定感あるし。
ただ、やはり慣れてきた場合は従来通り、頭へのスタンプを中心に戦う方がベスト。

今回、これだけ時間が短縮した理由は以下3点が理由だと思う。
1:秘伝防具
2:SR999の火力アップ
3:ジャンプスタンプで頭メイン
戦法は、基本的には原種同様に落雷後の隙等を突いてのスタンプを頭に入れるだけ。
詳しく書くとこんな感じかな。
往復角振り上げ:反転後の隙を狙って胴体か頭にジャンプスタンプ
ケルビステップ改:面倒だから回避重視
バックキック:頭が狙えるなら頭、無理なら回避して溜め1や2で胴体
遠距離落雷:側面や背面なら安全に頭を狙えるんで、落雷と同時に頭にジャンプスタンプ
ピンポイント落雷:2回の落雷後、動かなくなるんでその間に頭にジャンプスタンプ
風格歩き:終了後にバックキックを行うんで、それに合わせて頭にジャンプスタンプ
瞬間移動:雷印より少し先で溜め待機→きたら頭にジャンプスタンプ
必殺技:終了後、上空から降りてくるタイミングに合わせて頭にジャンプスタンプ
見て分かるとおり、本当にジャンプスタンプばっかです・・^p^
ただ、ジャンプスタンプは溜め続けると溜め2に戻ってしまうので、無理そうなら
溜め1や溜め2でもいいから胴体に当てるだけでも大分違うかなと。


火事場使えば0分針も狙えるだろうけど、塔は意外と狭いエリアが多いんで
死んだり被弾することが多くて、自分の腕だと現時点での火事場はちと厳しいかも・・。

素材とハンマー魂・天はうまうまでした(´,,・ω・,,`)
今日も眠くなるまでちょっとやろうかなと思ってます(昼までは無理そうだが)
↓HC剛キリン、シングルハンマー動画↓