くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

昨日の大型アップデートにて、様々なものが実装されましたが
システム面での新要素は既に情報として公式サイトから出ているので、書く事はないかな。
今日は、睡眠不足で体調が思わしくないのもあるので
変種キリンと変種クシャルダオラに関してのみ書こうと思います。
睡眠不足で火事場ソロが出来るような状態ではないので、声掛けてPTでいく事に。
猟団メンバーありがとう(*´ω`*)


変種古龍以外の話題に関しては明日以降に書きますね。

変種キリン


http://jp.youtube.com/watch?v=oxSH0K2USe0
↑とりあえず、変種キリン戦の動画。
撮影ソフトの調子が昨日は最悪クラスだったんで、動画自体の出来も最悪・・

変種キリンは、HR100以上でのみ参加受注が可能なクエストで、
今までのキリンとは違うステータスを持ってる。
依頼詳細を読む感じでは、支給箱にアイテムが送られる事はないみたいですね。
サブターゲットとして、一定ダメージを与えれば達成可能とあるので、
一定ダメージ=MAX体力の半分 なので、半分ダメージ与えればサブクリは可能。


ただ・・
動画ではサブクリで終わらせてるんだが、サブクリだと『玉のかけら』しか入らないw
変種古龍素材は1つも手に入らないらしい。(それか低確率)
=サブ設定されているが、変種古龍素材が欲しいなら討伐しかない。

↑変種キリンの怖いところは、異様なまでに上がった攻撃力だろう。
ダメージを受ける直前と、受けた直後の画像を貼り付けてみた。
防御力500↑、怒り時のキリンの突進を掠っただけでこのダメージです(´-`;)
非怒り時の落雷攻撃は、体力150→75くらいと・・半分ほど減らされるw
怒り時の落雷だと体力MAXでも即死は確実ですね。
火事場を発動させる時は楽なもんです・・いつの間にか火事場になってますからZzz


・・正直、ソロで火事場近接は厳しいかもしれない。
非怒り時の攻撃でも、火事場状態で攻撃を受ければ確実に死が見えるし。
火事場を使うならノーダメージを狙わないと、とてもじゃないが厳しい。


それだけじゃない。
体力・全体防御率が上がってるのは確実だと思うが、それ以外にも
状態異常耐性も上がっているみたいで、睡眠が効き難い。
怯み耐性も上がっていて、ハンマーで頭や角を直撃させても1撃じゃ全く怯まない。
怯まない=多少でも強引な動きで頭を狙える戦法が通用しなくなる。

PTで討伐もやったけども、15分針での討伐(うち1回死んだ(´-`;)
落雷中に角に向かって横からスタンプで当てる戦法に失敗して落雷被弾
起き上がり直後に追撃の落雷で体力MAX→死亡に至った・・w
そのうちソロハンマーで挑んでみようと思う。今はまだ防具作成が先だから・・

変種クシャルダオラ

http://zoome.jp/kumu/diary/29/
↑変種クシャルダオラの戦闘動画
↓クシャル怒り時の尻尾被弾時のダメージ

クシャルの引っ掻き攻撃時に、尻尾がしなって尻尾にもダメージ判定が出るが
その尻尾に被弾した時のダメージが↑の動画の通り。

変種クシャルダオラも変種キリンと同じで、HR100以上でないと参加受注は不可能。
こっちにもサブターゲットがありますが、キリンと同じ仕様だと思う・・
場所は砂漠の夜で、雑魚敵は覚えてる限りでは全くいなかったと思いまする。

↑怒り時のクシャル飛び掛り攻撃に被弾する直前と、被弾直後の画像。
体力MAX150から10程度しか残ってなくてフイタ。
風ブレスは非怒り時でも危ないが、怒り時は即死確定ですよ・・。(´-`;)
防御680のメンバーが風ブレスの直撃を受けたんですが、
体力MAXから9割以上体力が減ったそうです。悪夢ww


変種クシャルダオラも、状態異常系に強い耐性を持っているみたいで
スタン耐性値が高いのと、閃光玉の効果時間もたったの5秒で切れる。
クシャルダオラは上位ではハメが楽な相手として有名です。
そのハメの対策として、閃光効果時間とスタン耐性値を上げたんだと思う。
ハンマー2人で頭を狙ったりもしたんだけども、それでもスタンは10分で3回が限度。
閃光玉を使って頭を狙い易くしているってのにね。

ただまぁ、それでもクシャルダオラには違いない。
異様な攻撃力を持ってはいるが、それに気を付けさえすればPT戦では影響は少ない。
野良ではHR100以上の見た目ベテランなハンターさんが死にまくり・・らしいがw
これだけ攻撃力が上がると、動きの甘い人には多分死が見え易いんだと思う。
上位クラスでは強引に戦って被弾しても即死なんて事はなかったですからねぇ・・。


変種古龍専用装備とかもアップデートで出ているので、欲しい人も多いと思うし
求人区では暫くは荒れる事になりそうですな。
PTやるなら猟団メンバーとやるのが一番だと思うよ。死んでも殺伐とはしないし。








古龍変種に関して、うちとしての感想は
変種古龍は、体力に関しては古龍弱体前の古龍には劣ると思うが
それ以外の能力に関しては、古龍弱体前の古龍を超える強さを持ってると感じた。
攻撃力が異様に高いからソロ火事場ハンターの潰しにもなってると思う。
しかしノーダメージでやれるなら火事場でいける程度の敵に納まってはいる感じ。
体力が異常なまでに高いわけではないから=ハメ必須ってわけでもないのが、良い。