くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

地球防衛軍4


昨日、お友達が家に着たので地球防衛軍4をオフラインのマルチで遊びまして
午前9時頃から、午後19時まで休みなしで計10時間ほど遊んでた気がします
おかげさまでミッションは13→59まで一気に進みました。難易度はイージー
流石にちょっと疲れたけども、楽しかったわ・・w


途中のミッションにて、武器の選択を誤りまして
高度にて旋回してる敵輸送船を1時間掛けて倒すという謎プレイもやったり・・。
いやぁ、さっさと撤退した方が良かったんだけども
敵輸送船、定期的に2体の「二足歩行兵器ヘクトル」を排出してくるんで
アーマーとか武器とか沢山手に入れてたので、維持でもクリアしたくてね・・。
クリアしたらレンジャーは体力100くらい上がっててふいたがw


10時間プレイ中、2回ほど『急に暗転しPS3が再起動』するという自体に\(^o^)/
これも地球防衛軍4で確認されてる不具合の1つみたいで・・。
先日の修正パッチはオンライン関係のパッチってのもあるとは思うが
まだまだ不具合関係は残っているって状況のようですな。
10時間で2回の発生率はちょっと頻度多いと言えるかもしれない。
部屋は涼しくしてたので、熱暴走の類ってこともないだろうしなぁ・・。
まだクリアはしてないけども、軽く感想とか書いてみようかな。

その前に、地球防衛軍4では7月31日までだっけ
無料DLCが配信されているので、欲しい人はダウンロードした方がいいかなと。
この4点はソフトを購入してない人もインストール出来るから
今後購入予定ならとりあえず手に入れておくってのもアリナノカモシレナイ?
ちなみに各武器の性能は、序盤の難易度イージーなら使える程度のネタ性能です。

操作タイプは、いつも通りの『ノーマル』と『テクニカル』の2種が用意されてます。
更に、フェンサー専用の操作設定も用意されてるみたい。
フェンサーだけは、他のキャラと違って操作方法が特殊みたいでして。
操作タイプの『ノーマル』と『テクニカル』に関しては
更に攻撃、ズーム&起動、ジャンプ、武器持ち替え、リロード、対空攻撃
のボタン設定も自由に可能となっておりまして、好きな操作設定でプレイできます。


うちはテクニカル操作設定でプレイしてまして、以下のボタン設定でやってます。
○ボタン:武器持ち替え
×ボタン:ジャンプ
□ボタン:攻撃
R2ボタン:ズーム&起動
L2ボタン:リロード


テクニカルとノーマルの違いは
テクニカルは、右スティックにて自由に照準を合わせることができる。
ノーマルは右スティックは使用せず、自動で照準合わせ(+上空攻撃ボタンが追加)
他にもちょっとした違いはあるとは思うが大まかだとこんな感じ。
ノーマルの自動で照準合わせは便利ではあるんだが
狙いたい敵ではない敵に照準が合ってしまったり、カメラ挙動が変になるリスク有。

作戦指令本部(インターミッション画面)にて、今作は戦歴が見れます。
前にもプレイ時間やミッション達成率、武器獲得数とかはちょっと見れましたけどね。
今作はもっと詳細な戦歴が見れるので、こういうのが好きな人は嬉しいかもですな。
ちなみに、日記用に纏めただけで、戦歴はもっと長く色々ありますです^p^


ゲームのストーリーに関してですが、簡単に書くと
7年前(前作地球防衛軍3)に地球は宇宙の侵略者に襲撃されたが、見事に撃退成功。
しかし7年経って、地中から倒した筈の宇宙の侵略者の虫が再び出現・・
侵略者の技術力を物にしたEDF隊員達が再び侵略者相手に戦う
3Dアクションシューティングゲームです。
地球防衛軍3とは世界観が同じで、3の7年後のお話になりますが
地球防衛軍1や2とは別の世界でのお話になります。
地球防衛軍3は、実質、地球防衛軍1のリメイクのような内容になっているので
地球防衛軍4は、地球防衛軍2のリメイクのようなお話に近い内容とも言えるかも。
ただ、世界観が1&2と3&4では違うので
出現する宇宙生物や敵が微妙に違ってたり、見たことないモンスターの登場もあります。
もっと分かり易く(?)一言でいえば
地球防衛軍1&地球防衛軍2:あんまお金を使わずに作った、SIMPLE2000ソフト
地球防衛軍3&地球防衛軍4:お金沢山使ってリメイクしたフルプライスのソフト
とも言えるかもね・・^p^


キャラ(兵科)は、レンジャー、ウイングダイバー、エアレイダー、フェンサーの4種。
レンジャー:陸戦歩兵でライフル、ショットガン、スナイパー、ロケラン等が使える
ウイングダイバー:空が飛べる女性兵で、侵略者のテクノロジーを使った武器を使用可
エアレイダー:支援要請で空爆や戦車・ヘリ等が呼べたり、回復支援等が行える
フェンサー:重装兵。計4種の武器を所持可能。ハンマー・槍・盾などが使える
説明は簡易なのでもっと色々あるんだけども、基本はこんな感じかなぁ。


ゲームの流れは、インターミッションにて兵科や武器を選択し
プレイするミッションとプレイ難易度を選んで開始→クリアしてリザルト報酬って流れ。
これを繰り返しながら新たなミッションを出して進めていく感じになります。
ミッションは、最新のミッションをクリアすれば、次のミッションが出ます。
難易度は各ミッション毎に、イージー、ノーマル、ハード、ハーディスト、
インフェルノの5つから好きに選べます。
クリアマークは、各兵科&各難易度ごとに用意されてまして
1つのミッションを『完全クリア』したいなら
全兵科でそのミッションをクリア&全兵科で全難易度をクリアしないといけません。
今作は90前後のミッションがあるので、完全クリアとなると凄いボリュームに。


兵科をパワーアップさせたい場合
ミッション中に敵を倒すと現れる『アーマー』や『武器』を拾ってクリアすることで
兵科をパワーアップさせることができます(Lvとかは存在しない)
アーマーを手に入れることで、体力が上がってダメージを受けても死に難くなるし
武器を手に入れることで、新しい強い武器が手に入ることも。
ミッション難易度を上げることで、良い武器が手に入り易くなります。
が・・当然ながら敵も一気に強くなるので、いきなり高難度でやったら死ぬかもだがw


ゲームには沢山の虫(侵略者)が登場するので、虫が苦手な人はきついかもだが
虫がダメでもゲームならやれるって人も多いので・・まぁ、うん。
難易度イージーだと無双出来るのでストレスの発散もできます(ビルや家も壊れるよ!)
難易度インフェルノだと地獄が拝めます。やり込みユーザーでも遣り甲斐はある。
全クリアを目指す場合、途方もない時間が掛かると思われる・・。
まだちょっと不具合が面倒だけども、良いゲームには違いないので興味あらば是非是非。