くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8613985ec49eb8f757ae6439e879bb2a/
ジャンプフェスタにて、新しい情報が公開されたそうです
1.2アップデートは12月26日から開始決定。
新要素の『特訓モード』は受注可能Lv50のクエストをクリアすれば利用可能。
特訓モードになって、『強そうだ……』以上のモンスターに勝つと、
経験値の代わりに『特訓スタンプ』が入手出来る。
『特訓スタンプ』が既定値に達する毎にスキルポイントが1ポイント手に入る。
特訓モードでサポート登録すると、経験値の代わりに特訓スタンプが貰えるらしい。
説明を見る限りだと、『特訓モード』ってのは任意に切り替えできそうな感じですな。
個性が無くなるとか、色々バランス面にも問題がありそうな予感もするけど
上限を含めて、どんな仕様になるかが分からないと良いとも悪いとも言えないかなぁ。
ドラクエ6や7の熟練度システムのようなものらしいから上限はあるとは思うんだがね。
とりあえず実装後の情報待ちだなこれは。

ドラゴンクエストX おでかけモシャスdeバトル、クリアしてきました!(*´ω`)
クリアまでに掛かる時間は大体15〜20時間くらいでしたね。
終盤の方はなかなかゴリ押しでは戦えない場面もあったりで、難易度は意外と低くない。
凄く高いってほどでもないけどもね・・^p^
一応カードゲームではあるんだけども、カード要素がそれほどないというか・・


基本的にはモンスターカードさえ手に入れれば、所持特技と組み合わせ、行動順を決めたら
戦闘をするだけなんで、RPGの戦闘部分を簡易にしつつも特化したような内容のゲーム
RPGの戦闘が好き&収集が好きなら楽しめるんじゃないかな^−^
少なくとも、うちは正直言えば楽しめたってところなんだろう。
楽しめてなかったらクリアまでやってないと思うし・・^p^


ゲームの流れだけども・・戦闘特化と言った通り、ストーリー性は全くないです。
1:オーグリード大陸の4つのステージをクリア
2:ウェナ諸島の4つのステージをクリア
3:プクランド大陸の4つのステージをクリア
4:ドワチャッカ大陸の4つのステージをクリア
5:エルトナ大陸の4つのステージをクリア
6:オーグリード大陸の4つのステージをクリア
7:ウェナ諸島の4つのステージをクリア
8:プクランド大陸の4つのステージをクリア
9:ドワチャッカ大陸の4つのステージをクリア
10:エルトナ大陸の4つのステージをクリア
11:レンダーシアの8つのステージをクリア
順番はこんな感じでして、レンダーシアをクリアすればゲームクリアになります。
戦闘BGMは全部で3曲が収録されてまして、1つはドラクエ10の通常戦闘BGM
1つはドラクエ10のボス戦BGM、最後はラスボス戦で流れるんですけども
別のナンバリングで流れるラスボスBGMが流れますな。ちょっと「おっ!」ってなったw

戦闘に関して、終盤のオススメパーティーですが
ラリホーマorあまい息を所持してるモンスターが1匹居ると攻略が凄く楽になります。
睡眠状態は一度眠ってしまうと、ダメージを受けない限りは起きないようでして。
少なくとも、ターン経過だけでは起きないっぽいです。
睡眠の耐性に関しては、後半のボスでも◎と、耐性が全くないボスがいたり。
耐性△の状態でも、睡眠が効き難いだけで効果がないわけではないので使う価値がある。
流石に耐性×だと全く効きませんけどね(ラスボスは×でした^−^当たり前か・・)
睡眠系の特技を持ってるモンスターの配置を4番目の最後に置くことで
◎のモンスターに対しては100%の一方的な攻撃が可能になってしまうという^−^


もう1つは、ベホマラー持ちのモンスターを2匹用意して
1番目と3番目に配置すると、非常にやられ難くなって安定感が増すのでオススメ。
1と3に配置することで、ターン開始時にベホマラーで全体回復が出来るし
敵からの攻撃後にもベホマラーでの全体回復が発動するので死に難くなるので。


あとは、睡眠戦法でやるなら、単体攻撃スキル持ちを1体用意するといいかも。
全体攻撃スキル持ちでも良いけど、眠ってる敵にやれば当然起きてしまうので。
ギガスラッシュ持ちのモンスターが居ると、かなり有利になることも。

うちがラスボスを倒した時のパーティーメンバーはこんな感じです(上段の4匹)
ラスボスにラリホーマは効かなかったけども、
うごくせきぞうはHP高いし攻撃力も高いんで十分役には立ってた感じ。
毎ターンベホマラー2連続の安定感は異常。
ただ、終盤になると敵側は2〜3連続攻撃を行ったりするんで、やばくなることもあるが。
あと、敵側は魔人斬りや痛恨の一撃が多すぎるんだよね・・('A`)
やられると500近いダメージを受けたりするんで、そこがちょっときついわ・・w

ゲームクリアすると『レインボーレンズ』ってのが貰えるみたいでして
このレンズは全てのモンスターが出せる物のようです。
出現モンスター208種って書いてあったんで、
使用できるモンスターは全部で208種類って感じになるのかなと。
公式では300種を謳ってましたが、3分の1近くは敵専用ということになるみたい。


とりあえず、この内容と面白さで600円なら十分ありかなって思える内容でした。
こういうのは体験版だったり
公式でゲームの流れを説明するプレイ動画があると宣伝もし易いんだけどなぁ(;´-`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


追記:ジャンプフェスタ行ってきました。ドラクエ7も試遊してきたんで明日にでも。