くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


天嵐への導き【氷狐竜】クエスト、今回の目玉クエストになりますが、やってきました。
HC剛デュラはあまりシングルではやったことないんだけども、大体10分前後みたい。
基本報酬にて特異個体デュラガウアの下位・上位・剛種素材が出るイベクエですが
戦う場所は今まで通りの『塔』だったりで、結局走らないといけない・・('A`)w
新大闘技場にもデュラガウア出るんだから新大闘技場の方がよかったって言っちゃだめかな。w
下位デュラガウア 体力10000 全体防御率80%
上位デュラガウア 体力17999 全体防御率80%
剛種デュラガウア 体力25000 全体防御率60%(HC補正で体力2万まで減少)
戦う相手は剛種の方なんで、一番タフな個体のデュラガウアと戦うことになります。
通常の剛種だと体力25000あるんですが、
特異個体剛種の場合、動きが厄介&火力も高くなりますが体力が5000減るようで。

厄介なのがこの攻撃になりますね。
『3連つむじ風』とか『大旋風』とか『旋風撃』とか言われてる攻撃行動になるのかな。
左半身を引いた状態で3秒程度の事前動作を取った後に
身体全体を使って左腕を大きく振って旋風を3発同時に放つ大技で
旋風はデュラガウアの右側に向かって時計回りの弧を描くように動く攻撃。
範囲が非常に広いのと、デュラガウア自身にも当たり判定がある(特に腕と尻尾)


大技なんだけども結構な頻度で使用してくるから、これがなかなかの厄介でねぇ・・。
旋風に当たれば凍傷状態(スタミナ減少速度UP)になるし('A`)
ただ、事前動作が長いのと、デュラガウアの左側は安全地帯だったりで穴も多いんだけどね。
この大技のお陰で、基本的にはデュラガウアの左側を維持して戦う感じになる。
右側だと大技避け難いですからね・・(;´-`)
避けれそうにない時は、あえて腕に当たりにいって凍傷を防ぐって手も一応あります。
↓HC剛デュラ、シングルハンマープレイ動画↓

手に入れたHC素材は氷狐竜の冷殻3個、氷狐竜の凍殻2個、氷狐竜の氷殻4個でした。
覇種防具の素材に氷狐竜の冷殻3個、氷狐竜の凍殻1個が必要だったので
とりあえず最低限の数は揃えたなって感じになりますかね。
予想外に剛種素材の氷狐竜の氷殻が沢山手に入ったって感じで、ウマウマでした。