くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


狩人育成クエス』はフォワード2で実装した期間限定クエストの1種で
通常クエストよりも極端に弱い個体のモンスターが出現するクエストとなっております。
若個体】って言われている種になるかな。
あまり狩りに慣れていないハンターや、初見で不安な時などに挑み易い感じですな。
ソロで簡単に素材やHRPを得たい時にも悪くはないけども・・・。


フォワード3実装日に上位デュラガウアのクエストが初登場していたので
上位部位破壊素材の【氷狐竜の尖角】は出るかと思って数戦ほどやってみました。

普通のクエストで上位デュラガウアと戦った場合、大体10分前後ですが
狩人育成クエストでは3分で捕獲可能、4分掛ければ討伐が出来る状態でした。
ぶっちゃけ、下位デュラガウアよりも弱いです。
うちのHRだとHRP525でしたが、補正なしだとHRP1500入るようです。
この強さでHRP1500入るなら回すだけの価値はあるかもしれませんが・・んー。
問題は素材の方なんですよね。


氷狐竜の上鱗』『氷狐竜の堅殻』は、剥ぎ取りからも基本報酬からも結構出るんですが
他の上位素材がどうなってるんだ?ってくらいにサッパリ・・下位素材は出るんだけども。

↑全8戦分の報酬ですが、部位破壊報酬の方も下位素材オンリー。
氷狐竜の尖角×
氷狐竜の上棘×
氷狐竜の鋭爪×
8戦、部位破壊しているんで何かしら出てもいい筈なんだが、1個も出ません。
って事で、少し調べてみたんですが
『若個体』
狩人育成クエストなど、通常の個体に比べて狩猟しやすくなったモンスターが登場します。
通常の個体とは、素材の入手確率が異なります。
との事で・・確率は低いけど出るみたいですが、本当に確率は低いみたいだなぁ・・。
いやーたった8戦で結論ってのもあれだけど個人的には8回やって1個も出ないのはねw


狩人育成クエストと若個体、適当過ぎるまとめ
上位は下位以下の強さ(体力が低い、全体防御率はほぼ無し?、攻撃力が低い)
部位破壊も条件が緩和されてる(デュラの場合は怒り状態→数打で即って感じ)
上位素材は出るが、レア系は確率が極端に低め。出る事は出るらしい(レア未確認)
HR補正が入る前であればHRP稼ぎのクエストとしてはそれなりに旨い。
ちなみに、デイリークエストに出現するモンスターも【若個体】にはなるかな。
若個体は狩人育成クエストにしか出現しないわけではないです。
ボーナス系クエストにて若個体モンスターが配置される事もありますしね。
↓とりあえず、狩人育成クエストの上位デュラガウアはこんな感じ動画↓