くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


正確にはドラクエ10日記とは違うけども、一応こっちに入れていいよね^−^
ドラゴンクエストX おでかけモシャスdeバトルを結構進めてみました
大体、中盤の終わりくらい〜後半突入程度くらいかな?
300種類以上のモンスターが云々って宣伝されてましたが、どうも300種ってのは
敵でしか登場しないモンスターも含めてってことなのかなこれは^p^
理由は、モシャスしたモンスターが現在で105匹なのに対して
モンスター図鑑コンプ率は50%と、ちょうど半分の状態になっていますからね。
モシャスdeバトルのモンスター図鑑は、モシャスしたモンスターだけが登録される仕様に
なっている(敵として出現した場合は図鑑登録されない)のですよ。
まぁ・・公式サイトでは『登場するモンスターの数は300種類以上!』だから
間違った説明ではないけども・・うーんw


基本的にはこのゲーム、結構面白いですわ。
600円なら十分楽しめる程度の出来に仕上がってるって感じ。
ボリュームも思ってた以上に多い感じでして、10時間以上は楽しめるかも。
ただ、粗とかも目立つけども。
例えば、ステータス増減系の効果(スカラ等)が発動してる時や、状態異常になった場合に
味方はアイコンが表示されるので分かるんだけども、敵は全く分からないんですよね。
敵側は何にも表示されないんです。
だから全部覚えておかないといけないみたいな(睡眠だけは行動不能判別が出来るが)
最近のゲームにしては不親切かな?みたいな。

もう1つの粗・・粗というか面倒臭いなーと感じたのが
顔写真撮ってモンスターカードにする『かおモシャス』ですな。
このゲームのメインコンテンツの一つになるんだけども・・簡単に説明するとゲーム内には
人間の顔写真をモンスターカードに変換する為の『レンズ』なるアイテムがありまして、
ゲームスタート時には「レッドレンズ」だけを持っている状態で始まります。


このレッドレンズを使って顔写真を撮ってモンスターカードを入手するんですが
レンズには色によって出現するモンスターの種類が完全に決まっていまして
レッドレンズ:出現モンスター8種
ブルーレンズ:出現モンスター15種
イエローレンズ:出現モンスター15種
グリーンレンズ:出現モンスター24種
パープルレンズ:出現モンスター20種
オレンジレンズ:出現モンスター31種
ホワイトレンズ:出現モンスター40種
最初から持ってるレッドレンズでは、一番弱いモンスターの8種しか出現しないのです。
冒険を進めていくorその色のレンズで出せるモンスターを全て出すことに成功すると
新しい色のレンズが手に入りまして、新色レンズを使って顔写真を撮れば
今までよりも強い、新モンスターが手に入るって形になってます。


・・で、何が面倒臭いかというと
全く同じ顔写真を撮っても、使用するレンズによって出てくるモンスターが違うので
新しいレンズが手に入る度に何度も同じ顔を撮りまくらないといけないのと
高性能なレンズになればなるほど
出現するモンスターの種類と数が多くなるので、ダブりが非常に多くなるのです('A`)
『マタコレカヨ!』みたいな・・メタルスライムだけでも20回くらいダブったな('A`)w
始めの方はそれほど苦には感じないんだが、進めれば進めるほどヤバくなる感じw
しかも、これをやって強いモンスターを手に入れないと先に進めるのは厳しいんで
どう足掻いても撮影しまくらないとないんで、これがなかなかね・・(;´-`)
各レンズにて出現するモンスターをコンプリートすると褒美が貰えるので
コンプ目当てでやる場合も、結構ストレスになるかもしれないなこれ・・^p^


ちなみに、顔写真資料ですが『タレント名鑑 スポニチ』で検索すると、
芸能人の紹介と共に顔写真が沢山掲載されているので、とても助かるかもしれない

ゲーム内で入手した褒美は、ドラクエ10オンラインに送ることが出来るんですが
送れるアイテムは1日1個となっております。
手に入るアイテムですが、メインはラッキーチケット系アイテムになるみたいですが
(ラッキーチケットは使うことで薬草等の消耗品やモンスター素材になるみたい)
スライムチケット等、イベントで入手出来るアイテムもあれば
ちいさなメダル』も手に入るみたいでして・・^p^
ただ、ちいさなメダルの場合「各ステージ完全クリアのご褒美」らしいので
大量生産は無理かも?その辺はちょっとまだ分からないです。
ま、あまりにも褒美が大き過ぎると色々問題がありそうだし、こんなもんだろうねぇ。

エルトナ大陸の『呪われた大地』の第1戦目


個人的にプレイしてて一番苦戦した場所に関して、突破のコツをば。
エルトナ大陸の『呪われた大地』の第1戦目に登場するモンスターがかなり鬼畜です。
デスマシーンは2回行動、ふゆうじゅ3匹は全体水属性攻撃?を持っていまして
更に全体メダパニ、痛恨の一撃も行ってくるので、
この時点で所持している『パープルレンズ』では回復が間に合わずに対応しきれません。
仮に何とか突破しても、2戦目3戦目は耐え切れないかな。

なので、パープルレンズをコンプリートして新しいレンズ『オレンジレンズ
を手に入れて、そのレンズで手に入るモンスターで戦った方がいいかなと。
オレンジレンズからはベホマラー』が使えるモンスターが出てくるようになるので
一気に楽になると思います。
まぁ・・なかなか思ってたよりも面白いですわ^p^
(実はドラクエ10、12月10日以降ログインをほぼしておりません・・w)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.