くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/0a113ef6b61820daa5611c870ed8d5ee/
>七夕ロマンス! 願い星は天の川に流れて
>開催日時:2015年6月30日12:00〜7月14日23:59
ということで、昨日の正午から七夕イベントが始まりました!
今年で3回目の七夕イベントになりますね。
参考までに、2013年と2014年の七夕イベント記事も貼っておきますねw
興味があればどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20130625#p1 2013年七夕前編その1
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20130627#p2 2013年七夕前編その2
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20130702#p2 2013年七夕後編その1
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20130706#p2 2013年七夕後編その2
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20140624#p1 2014年七夕前編
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20140701#p1 2014年七夕後編
今年は前編後編に分かれていないのと、クエスト方式にもなっていないです。
多分、今までで一番気楽に進められるかも。
1人でも難なく100%遊べる内容になってました。

アズラン、ジュレット、グレン、オルフェア、ガタラに
七夕恒例のNPCカササギ」が設置されているので、話し掛けると専用エリアにいけます。
専用エリアにて、ヒコボシに話し掛けると『銀河の金平糖』を10個もらえます。
銀河の金平糖は何回でも貰えるみたいですが、10個貰えば十分かなと。

銀河の金平糖を使うと、5分間くらい
モンスターを倒すと「七夕の短冊(七夕依頼書)」を落とすようになります。
七夕依頼書はどのモンスターを倒してもドロップするみたいですね。
オススメは「スレア海岸」です!
6〜8匹出現するので、簡単に大量の七夕依頼書を落としてくれるので(*´ω`)

七夕依頼書の内容は、以下のモンスターのどれかが対象になってて
どんぐりベビー
アルミラージ
ジャガーメイジ
シールドこぞう
どくろあらい
しびれくらげ
おおくちばし
キメラ
ピッキー
ゆめにゅうどう
ふゆうじゅ
トンブレロ
対象モンスターを討伐することで1〜3個の『福の花びら』が手に入ります。
個人的にオススメの方法は、大量に七夕依頼書を手に入れて
同じモンスターが対象になってる依頼書を一気に受注して消化するやり方かなw
この方法なら色々な場所に足を運ぶ必要がないので、楽です。
唯一選ぶべきではない対象モンスターも1種いまして、『ゆめにゅうどう』です。
ゆめにゅうどうはアズラン地方に出現するモンスターですが
『夜のみの出現』になっているので、夜ならいいけど夜じゃないと地雷依頼です;


良い依頼だと1匹討伐で花びら3個とかもあるので、なるべく良い依頼を
使っていくことも大事かな。
「ゆめにゅうどう25匹 福の花びら1個」ってのもあったけど、これ最悪ね^p^
ゆめにゅうどうは1匹依頼だったとしても夜じゃないと出会えないからなぁ・・。

七夕依頼書をクリアしたら、ヒコボシに話し掛けることで依頼書クリア!
福の花びら』を手に入れることができます。
福の花びらは、今回のイベントで手に入る専用の防具・家具・庭具を手に入れる為に
必要なアイテムとなっております。
交換可能なアイテムはこんな感じです↓

全部交換する場合は『福の花びら47枚』あれば全部交換することができます。
が、家具と庭具はバザーに出品できるので、バザー購入で手に入れてもOKかな。
銀河シリーズは1度のみ交換が可能です(おそらくは後に課金服化)
モーモンのゆかた」は何度でも交換できます!
一応、家具と庭具も何度でも交換はできますね。


他にも、交換とは違うけども売店にて以下2点の防具が販売されてます。
お祭りのぞうり:750ゴールド
モーモンのお面:750ゴールド
ぞうりは去年も販売されてたかな、モーモンのお面は今年が初だったはず。
↓庭具と家具の見た目はこんな感じです↓

金平糖モビール・庭

金平糖モビール
金平糖ライト・虹  金平糖ライト・桃  金平糖ライト・氷
金平糖ミニライト・虹  金平糖ミニライト・桃  金平糖ミニライト・氷

モーモンのお面&モーモンのゆかた
銀河シリーズ
相変わらず、お面は浮いてます!w
この浮いた状態は直す気がないんだろうね・・どのお面も全部浮いてるし;
家具は昨日の夜の段階ですが、5000〜6000ゴールドくらいで売れたので
価格は少しずつ下がる可能性はありますが、初心者にはオススメの金策かも。
倒すべきモンスターは弱いのばかりですし。

最後に、女の子版の銀河シリーズ一式の画像をペタペタ。
巫女さん風の防具になるんですかね、個人的には今年は女の子の防具の方が好みかも。
これも男性用と同様に各1つずつまでしか交換は出来ないです。
イベントは7月14日まで開催しているので、欲しい方は是非是非かな・・!


http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/321298524672/view/3243962/
七夕イベント、ふうせん三姉妹のプーちゃんが隠しでイベントをやっているので
興味ある人は読んでみるといいかも。
条件を満たすと、七夕イベント終了時に何か良い物が貰えているかも。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.




よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)