くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今回は、知り合いにオススメされた場所での狩り効率を調べてみました。
場所は『スイゼン湿原』の東側・・↑地図の赤い枠のところです。
タップデビル HP203 経験値175 ゴールド6
キャットバット HP239 経験値160 ゴールド6
メタルスライム HP4 経験値3080 ゴールド14


対象はこの3種になるが、メタルスライムはいつも通り倒しても数に入れない。
ってか今回も1匹は出たけど倒せなかったんだけどね・・逃げられた^p^
赤い枠で囲ったところでは、タップデビルとキャットバットしか出現しません
1匹で出現するか、2匹で出現するか、1匹同士で出現するか、それだけかな。
ただちょっと問題があるというか、この2種のモンスター色々面倒でして

タップデビルは『メダパニダンス』と『さそうおどり』の使用頻度が高い。
キャットバットは『ふしぎなおどり』の使用頻度が高い。
キャットバットは他にもマホトーンマジックバリアを多用してくるかな。
更に2種とも回避能力が高く、ちょこちょここちらの攻撃がミスします。


メダパニダンスは、掛かってしまうと混乱状態になって操作不能に。
自分で自分を攻撃したり、怯えて何もしなかったり・・数ターンで治るけど。
運悪く自分で自分を会心の一撃で・・なんて可能性も0とは言えないかも。
さそうおどりは、掛かってしまうと数ターン行動不能状態に。
ふしぎなおどりは、こちらのMPが7〜10程度吸い取られます・・('A`)
マホトーンマジックバリアは魔法使い系には厄介かな。

とりあえず、まずは何も用意しないで30分戦ってみようってことで。
勿論、元気玉は使って戦います。
経験値:374115

経験値:399255(+25140)
30分戦って得た経験値は25140と、思った以上に高い効率でふいた。
仮にこのままで+30分狩ったとしたら時給5万経験値ってことだからねぇ・・。
この時点でトンブレロの46000を超えてるわけです。


戦ってみて更に分かったことだけども、キャットバットは通常攻撃3回で倒せる。
通常攻撃1回+ウィングブロウ1回では倒せず・・。
ウィングブロウ2回なら倒せるが、流石に2連続は使える状況にあらず。
理由は簡単で、ふしぎなおどりでMP吸い取られて特技自体使えない^p^


タップデビルは通常攻撃1回+ウィングブロウ1回で確殺。通常攻撃2回だと倒せなかった。
MPが3以上残ってるならウィングブロウで効率アップだが・・。
「ひらめきのゆびわ」のお陰で使えることも程々にはあったが、うーんw


被ダメージは、タップデビルが怒ると5〜6程度だけど、それ以外は1オンリー。
狩り場としては問題はないがストレスもなかなか高いのが問題だな。踊るなよと・・('A`)

何故、狩りを30分だけにしたかというと
『踊りガード』の靴を買いに行ったからなのです(残りはこれ履いて調べるため)
丁度安くて踊りガード+90%の靴が売ってたので、これを購入。
これで踊りは問題ないぜ!ってことで、残りの30分調べてきました。

経験値:428395(+29140)
何も用意しない時よりも30分効率が『4000ほどアップ』しましたわ。
ただし、一つ残念なこともあって・・
『踊りガードの靴では、ふしぎなおどり、防げませんでした』
元々MPがあまりない武闘家にとって、1回で10近くも吸い取られるのはきつい。
まぁ、メダパニダンスやさそうおどりは問題なく防げました。
これを防げるようになったお陰で30分で経験値4000も増えたのは大きいな。


踊りガードで仮に1時間狩ったとした場合、時給効率は約58000経験値になる。
元気玉を使ってなければ時給効率は半分の約29000経験値だけどね。
58000ってどのくらいかというと、
Lv49→50のカンストになるのに必要な経験値とほぼ同等です(苦笑)
これ、まだ1撃確殺とか出来る状態じゃないのにこの効率なのが怖い。ただし高ストレス(笑)
もう1ヵ所のオススメ場所にも行ってみるけど、そこはどうなるかなぁ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.