くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


モンスター100匹討伐プレイ、次に向かった先は『けがれの谷』になります。
種族プクリポで開始した場合にて、最初のボス戦が待ってるダンジョンになりますね。
序盤のダンジョンなので出現するモンスターはLv10前後もあれば全部楽に狩れます。
ゴースト、ボーンバット、ホイミスライム、どくイモムシ、さまようたましい
全5種が討伐対象になりますが、ゴーストは既に達成済なので残りの4種が対象かな。
ゴーストは最初の頃にLv上げで集中的に狙ってたモンスターなので
その時に既に100匹討伐は軽く達成してる状態だったって感じですな^p^

ゴーストは通常目には殆ど見ないが、コマンドの調べるを使うことで場所が分かる。
ちいさなメダル10枚で交換できる『オカルトメガネ』を装備するのも手かな。
オカルトメガネは装備することでゴースト系の姿が見えるようになります。
(製品版当初は普通に見えたんだけど、調整で視認し難くなったんだよね・・w)
ゴーストは入り口付近〜地図右側の方に沢山いるので、100匹討伐の難度は低め。


ボーンバットもゴースト同様に入り口周辺〜地図右側の方に沢山いるのと
このモンスターは目に見えるのでゴースト以上に楽に100匹討伐達成は狙えるかな。
マホトラと呪いを頻繁に使用してくるのが少し厄介ですけども。


ホイミスライムは地図左側の方に大量に生息しています。
こちらの火力が2撃で倒せる程度あるなら、ホイミは殆ど使ってこないんでこれも楽かな。


どくイモムシは、けがれの谷の各広場に数匹生息しています。
地図中央付近の細い道にも固まって生息しているが、全体的に数は少なめになる。
かなり狙って倒さないと100匹討伐は結構大変かもしれません。
毒の息を頻繁に使ってくるので、どくけしそうキアリーがあるといい感じ。


さまようたましいは、けがれの谷に出現するモンスターの中で一番強いです。
呪いと自爆を使用してくるので、Lvが低いうちはちょっと苦戦するかもしれない。
地図中央付近から左側にかけて生息しているけども、これも数はやや少なめになる。
ホイミスライムが10匹居るとすると、さまようたましいは3匹くらいの割合かなぁ。

ってことで、けがれの谷の全モンスター100匹討伐は達成しましたが・・。
数の少ないモンスターが2匹ほど居るので、ちょっと時間が掛かったかな('A`)
どのモンスターも1匹でしか登場しないんで、序盤のLv上げにはいい環境だけども
100匹討伐を狙う場合、単純計算で500戦しないといけないわけですよ。
ゴーストは消化済だったとはいえ、400戦近くしないといけないのは苦痛の一言w
1戦も2匹同時に出なかったからなぁ・・
低Lv時に敵に追いかけられた場合だけじゃないかな、2匹同時に出現するのは。
掛かった時間も2日ほど掛けて、合計は3時間ちょっと掛かってるんじゃないだろうか。
パラディンのLvは10→15までアップアップ。次はポーポラ地方かな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.