くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f25480c3ad7f28dc43c74bce562217e9593fcdb9/
>アカウント追加とキャラクター追加に伴う料金コースの新設
公式からアカウント追加&キャラクター追加の発表があったけども
運営側の説明が下手なのか、自分の理解力が不足しているのか、イマイチ分かり難い。


1:プレイヤーの追加方法に関して(プレイヤースロット追加)
ソフトをもう1本購入する必要はあるのかないのか、その辺が全く記載されていないけども
『今回の対応で1台のWiiで最大3人のアカウントを登録できるように機能を追加』
と書いてある通り、あくまで1台で複数のアカウント登録ができるようになっただけなので
アカウントの登録には未使用の『レジストレーションコード』が必須だと思います。
なので、Wii1台で家族でプレイしたい場合は、結局は新しくソフトを買う必要があるかなと。
未使用『レジストレーションコード』は新品のソフトにしか封入されてませんからね。
レジストレーションコード共有おkなら神対応だけども・・
それはそれで別の問題も生じさせるだろうから、まぁ共有はないだろうね。
あーあと、複数のアカウントを登録した場合ですが、
1アカウントで月額1000円なので、2アカウントの場合は月額2000円払わないとです。
どっちか片方だけ払った場合は、払った方は24時間いつでもログイン出来るけど
払っていない方はキッズタイムでしかプレイ出来ないってところです。

2:キャラクター追加にともなう利用料金コースの追加に関して
これは、分かりやすく書くと
1アカウントで作成できるキャラの人数は、今は3つまでになってますが
月額料金を更にもう少し上乗せして払ってくれるなら
貴方にだけ『1アカウントで4〜5つまでキャラを作れるようにしますよ』ってことです。
今までのコースは『3キャラコース』と言われるようになるみたいで
このコースなら従来通り、月額1000円でおkおk。
1アカウントで4キャラまで作りたい場合は、月額1300円のコースを選ぶことに。
1アカウントで5キャラまで作りたい場合は、月額1500円のコースを選ぶことに。
毎月の支払う額が上がってでもいいって人は利用する価値はあると思う。
気を付けないといけない点が1点あって
冒険の書を減らすコースに変更する』場合、冒険の書に空きをつくらないと駄目なところ。
作ったキャラを一部削除して空きを作っておけってことです。
うちは3キャラも枠があれば十分なんで月額1000円のままかな^−^


これは例えの話だけども
1台のWiiにて3つのアカウントを登録して、全てのアカウントにて5キャラコースでやる場合
新品のドラゴンクエスト10のソフト3本+月額4500円ないとダメになるかな。
この環境になるプレイヤーがどれだけいるかは知らんけど・・^p^

資金稼ぎに関して


10月の大型アップデート以降、きらきらポイントにも手が入りまして
アップデート前と比べても稼ぎ難い状況になりまして、四苦八苦している方も多いかな?
素材の価格に関しても、素材によって暴落したり高騰したりで
今までの採取ではなかなか稼ぎ難くなっていると思われます(´・ω・`)
しかしこれはオンラインのネットゲームではよくあることなので仕方ない。受け入れるしか。
プレイヤー側はその都度、新環境に慣れて(対応)いくしかないのです。
ってことで、ここ数日、1から採取の仕様・効率の良い場所に関して調べ直してみたので
うち流の稼ぎのコツとか諸々を軽く書いてみます。


まず、きらきらポイントの仕様と採取回数に関してですが、
1回で40ヶ所までしか取れない(3時間で復活、4時間で完全復活する)
1ヵ所で2個取れる場所オンリーだと1回の採取で最高80個まで素材の採取が可能。
1ヵ所で1個取れる場所オンリーだと1回の採取で最高40個までしか素材採取できない。
1回の採取活動で資金を沢山得たいのであれば
それなりの価格の素材が取れるポイント&2個同時に取れるきらきらポイントを狙うこと。
しかしまぁ、効率の良いポイントオンリーで狙っていくと
1回の採取が終わるまでに時間が掛かってしまうので、ある程度妥協も必要。
ってことで、うちの採取コースを載せてみる。

※ゲルト海峡※
採取素材『鉄鉱石、銀の鉱石』
きらきらポイント4ヶ所
鉄鉱石は、価格がかなり暴落気味だけども・・それでも
1ヵ所で2個取れるなら効率は十分悪くない方になるので、まだまだこのルートは現役。
ルーラストーンにて『橋上の宿』を登録しておくといいかな。
北のきらきらポイント2ヶ所から素材採取し、
橋上の宿の方面の外に出てルーラストーンを即使用(橋上の宿)で効率が良くなる。
南のきらきらポイント2ヶ所から素材を採取、そのままランドン山脈に向かう。

※ランドン山脈※
採取素材『銀の鉱石、プラチナ鉱石』
きらきらポイント3ヶ所
ここは1ヵ所で1個しか取れなくなったが、ランドン山脈山頂付近に向かう道中の
きらきらポイント3ヶ所の地点だけ採取をしておく。
この3ヶ所は『まんねん雪』が出ることがないので、若干効率がマシ。
プラチナ鉱石が出れば十分美味しいので、狙う価値あり。
他のポイントは『まんねん雪』が取れることも多いんでスルーでいいわ。

※ランドン山脈山頂付近※
採取素材『銀の鉱石』
きらきらポイント5ヶ所
1ヵ所で2個取れるきらきらポイントのみを狙って取る。
1個しか取れないポイントは『まんねん雪』が出る可能性もあるのでスルー。
銀の鉱石は1ヵ所で2個取れるなら今でもかなり良い収入ポイントになるので狙い目。


5ヶ所まわったらルーラストーン(橋上の宿)を使用し橋上の宿に戻ってから
そのまま南に歩いてランドンフットへ向かう。

※ランドンフット※
採取素材『鉄鉱石、銀の鉱石、プラチナ鉱石、黄金の欠片』
きらきらポイント15ヶ所
1ヵ所で2個取れるきらきらポイントをメインに狙って取る形になるが
数ヶ所ほど、1ヵ所で1個しか取れない場所も狙ってます。
1ヵ所で1個しか取れない場所に関してだけども
鉄鉱石が出るポイントは低確率で黄金の欠片や銀の鉱石が出ます。
銀の鉱石が出るポイントは中程度の確率でプラチナ鉱石が出ます。
1個しか取れないところは妥協部分だけども、美味しい可能性もあるので狙ってる感じ。


取り終わったら『ジュレットの町』に移動。
ルーラストーンに登録してあるならルーラストーンが効率がいいが
登録してないならグレン城下町→鉄道が効率良い方かなぁ・・。
ルーラストーンに登録してると鉄道使って向かうより2分ほど短縮可能です。

ジュレリア地下廃坑※
採取素材『銀の鉱石』
きらきらポイント5ヶ所
ジュレー島上層から行けるダンジョンになります。
内容的には、ダンジョン版のランドン山脈山頂付近みたいな感じになるかなw
さざなみのしずくが取れるポイントもあるが、1ヵ所1個なのでスルー。
銀の鉱石ポイントは全部1ヵ所で2個取れるので、このポイントのみを狙う。
入り口付近以外のモンスターが強いので(Lv52でも軽く追いかけられる)要注意。


採取が終わったら『おもいでのすず』か『リレミト』を使って脱出。
そのまま『キュララナ海岸』に歩いて向かいます。

※キュララナ海岸※
採取素材『とげウニ、ヤシの実、しおかぜ草、さざなみのしずく』
きらきらポイント10ヶ所
ここは全部1ヵ所で1個しか取れないが、ジュレリア地下廃坑のすぐ傍なので。
1個単位の価格もそれなりに高めなので、妥協採取ポイントになるかな。
このフィールドはそれほど広くないので採取するのが比較的楽ってのもある。
順番通りに採取を行った場合、キュララナ海岸にてポイントを8ヶ所回った時点で
採取40回に達するんで、しおかぜ草ポイント(地図中央少し左下に2ヶ所ある)だけスルーして
ヤシの実を優先で狙うと効率が良いかもしれないね。


んで・・一通りの採取を終えて得た素材の数がこんな感じになるかな↓

とげウニ:100ゴールド(×2=200ゴールド)
ヤシの実:110ゴールド(×5=550ゴールド)
しおかぜ草:95ゴールド(×2=190ゴールド)
さざなみのしずく:70ゴールド(70ゴールド)
銀の鉱石:83〜85ゴールド(×27=2241〜2295ゴールド)
鉄鉱石:58〜62ゴールド(×21=1218〜1302ゴールド)
プラチナ鉱石:130〜135ゴールド(×4=520〜540ゴールド)
採取プレイ1回で『4989〜5147ゴールド』の稼ぎになるかな。
時間も一緒に調べてみたけども、掛かった時間は38分ってところです。
まぁ相場に関しては毎日変わるので、多少の増減は常に起こると思った方がいいかな。
殆ど変わらないままってこともあるけども^p^そこまでの急な変動はし難いです。


もっと突き詰めれば稼ぎを上げることも出来るけど・・突き詰め過ぎるのも問題だったり。
単純計算でも、銀の鉱石(1ヵ所2個)を40ヶ所全部まわるだけでも
1回の採取プレイで7200ゴールド程度は稼げる環境が今もあったりします
しかし、かなり色々巡って高効率きらきらポイントをピンポイントで狙わないとなので
1回の採取プレイでは稼げても、時間が掛かってしまって結局非効率ってことになる。
採取に時間が掛かれば、狩りをする時間もなくなってしまいますし、毎回やるのも疲れる。
ある程度の妥協をしつつも稼ぐ感じでやるとこんな感じが今のところは限界かなぁと。
大型アップデート前は採取プレイ1回で7000ゴールドとか軽く稼げてたから
ある程度突き詰めても1回5000ゴールド程度になってしまったのは痛い。が・・

どうしても稼ぎたいならサブキャラでも採取プレイを行うという手もあるわけで^−^
うちのサブキャラ、たまにオルフェア周辺で採取してます。
効率はやはり悪くはなったが『コットン草』とかも1ヵ所1個しか取れなくなったが
バザー価格の方が、現在では1個85〜90ゴールド前後での高額取引になっているので
何だかんだで美味しいって感じで、いつの間にか稼ぎが3万ゴールドを超えてたという。
ハウジングの最低価格が2万ゴールドなので、サブキャラが家購入圏内です(´ω`)b


まぁあとは、それなりのLvがあるなら
元気玉を使って2〜3時間戦闘してれば1万ゴールドくらいは稼げるよね・・とも。
何よりも大事なのは、地道に続けることだと思います。
1回5000ゴールドでも100回やりゃ採取だけで50万ゴールドだ^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.