くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日は知り合いからではないんですが、いつも日記を見てくれている方から
オススメされた場所&狩り方(?)を実践して時給効率を計ってみようかと。
今回は『カミハルムイ領北』になります。
ピンクモーモン HP204 経験値171 ゴールド10
とうろうへい HP325 経験値224 ゴールド6
メタルスライム HP4 経験値3080 ゴールド14


メタルスライムを抜かして・・対象はこの2種になるかな。
他にもモンスターはいますが、ピンクモーモンととうろうへい以外は無視で。
王都カミハルムイ出入り口付近で戦ったが、遠くでも出現するかどうかは不明。
元気玉を使って戦う前に、どのくらいで倒せるのかをちょっと実践してみたけども

ピンクモーモンは、通常攻撃3回で倒せる。
通常攻撃1回+ウィングブロウ1回でも倒すことは出来ました。
とうろうへいは、裂鋼拳2回+通常攻撃で確実に倒せることが分かったかな。


とうろうへい、HPが高いんだけどもマシン系のモンスターになるので
裂鋼拳(マシン系に1.5倍ダメージ)が有効なんです。
裂鋼拳の消費MPは1なので、ウィングブロウ(MP3)と比べても燃費が非常に良い。
ピンクモーモンは通常攻撃とウィングブロウを合わせれば2ターンで倒せるが
毎回ウィングブロウを使ってたら、ひらめきの指輪があってもMPはとても足りない。
大量の『まほうの小ビン』や『まほうのせいすい』を所持するのも手だが
回復の手間(元気玉使用中なので)と財布のことを考えるとね・・。


あ、あと被ダメージですが、ダメージは1〜6程度とちょっと痛いです。
守備力170程度ではダメージ1固定にはならないようです。
狩り前に薬草やアモールの水はある程度所持した方がいいと思われる。
とりあえず、基本はとうろうへいを狙うことにして、周囲にとうろうへいが居ない&
ピンクモーモンが居る時だけピンクを狙う形で元気玉を使って1時間狩りをしてみました。

狩り開始直前の経験値とLv。
経験値:436252

狩り開始から30分経過後の経験値とLv。
経験値:466682(+30430)

狩り開始から1時間経過後の経験値とLv。
経験値:496180(+29498)


30430+29498=59928
時給59928経験値(元気玉未使用なら29964)って感じかな。
スイゼン湿原のタップデビルとキャットバットが時給58000だったんで
こっちの方が僅かに効率は上ってことになるのかな。
ただ・・スイゼン湿原とカミハルムイ領北では
時給効率を計った時の、うちの武闘家のLvに少しずれがあるので
(正確には、スイゼン湿原の時はLv40〜Lv42&踊りガード靴必須)
(カミハルムイ領北ではLv42〜Lv44)
実質的な効率はどちらも殆ど変わらない程度って思った方がいいかもしれませんな。


ちなみにストレスもどっちもどっちって感じかも^−^
スイゼン湿原は、不思議な踊りストレスがパナいが人は少なめ。
カミハルムイ領北は、裂鋼拳が気持ちいいが人気狩場故に人が多過ぎてハゲる。
・・で、ここより効率の良いところはおそらくはないと思う。同程度ならあるかもだが。
うちの武闘家自体の基本性能を上げれば、現状の狩り場でも効率は上がるが・・
あとは消耗品をふんだんに使った超効率狩りを行えば、かな(散財狩りと呼ばれてる狩り方)

                                                                                                                                                        • -

グレン領西、どくろあらい等、時給17368経験値(武闘家Lv26−28)
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20120826#p2


ベコン渓谷、メイジドラキー時給35582経験値(武闘家Lv36−38)
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20120907#p2


オルフェア地方西、トンブレロ時給46194経験値(武闘家Lv39−40)
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20120909#p2


スイゼン湿原、タップ&キャット時給58280経験値(武闘家Lv40−42)
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20120913#p2


カミハルムイ領北、とうろうへい時給59928経験値(武闘家Lv42−44)
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20120915#p2
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.