くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/1057738311634/view/3468281/
色々なところで話題になっているので
ゴールドマンMAX」の話はもう知っている人多いと思うけど
真アラハギの象を倒しまくってたらゴールドマンMAXって敵が出現して
倒したら100万ゴールド貰えたというお話。


信憑性に関して始めはハテナだったけど、個人的には「出る」可能性高そうな気はするw
根拠ってほどではないけど、真アラハギーロにゴールドマンは出現しません。
けど写真付きで、写真をクリックすると「アラハギーロ地方」と書いてあります。
仲間モンスターのゴーレムは、今の時点では
ゴールドマンの見た目にはできないので、この写真を撮る為には
真アラハギーロにゴールドマンが出現していないと撮れない写真なのです。
でもゴールドマンの出現する場所じゃないからねここ。


もう1つ、よーすぴ本キャラのドワーフ「じっぽ」が日誌にいいね!をしている点かなw
しかもかなり早い段階でイイネ!してましたね。
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/631843969895280641
そしてツイッターにて、ゴールドマンMAXに関して直接聞いた人がいまして
「ふーむ、そうですなー。でしたっけ?」とのお返事。
わざわざお返事する時点でこりゃいるなぁと思った次第でw
ドラクエ10には隠しが幾つか存在していて、野生のヒューザもその1つだったけど
ゴールドマンMAXも隠しの1つなのかなぁと。
ただまあ100万ゴールドってのを考えると、遭遇確率は本当に低そう。
嘘でも本当でも、こういうのは楽しいね^−^真実はどうなんでしょうなぁw


さて・・今日は、うちの3キャラの現在のステータスや
今後予定してる消化したいコンテンツとかを纏めてみますね。

名前:くむくむ(メインキャラ)
職傾向:僧侶・武闘家・魔法使い・バトルマスター・賢者・パラディン・どうぐ使い


※消化予定のコンテンツ※
モンスターバトルロードで全バッジコンプリート
特訓ポイント稼ぎ(盗賊・旅芸人・バトマス・魔戦・レン・スパスタ・どうぐ使い)
魔王のネックレスの理論値作成(バラモス)
忠誠のチョーカー理論値作成(伝説の三悪魔)
幻界闘士・幻界導師の指輪の攻撃力&攻撃魔力理論値作成(四諸侯)
アヌビスのアンクの理論値作成
セルケトのアンクの理論値作成
オシリスのアンクの入手
ちからのゆびわのHP理論値作成(ボストロール狩り)
宝珠集め(主にパラディン&武闘家用の光宝珠と闇宝珠が大半かな)
バージョン3のストーリーを終わらせたので
8月24日から始まるバージョン3.1待ちの状態ですね。
それ以外にやることは、殆どがエンドコンテンツ系
ステータスの底上げを狙うやり込みって感じになりますかねー。
流石に3年もやっていると、コンテンツを大体食べ尽くしてる感はあります。
まあ現在の主な目標は、HPを上げることですね。
僧侶のHP550にしたい。でもその壁が厚い。主にリーネが理由()

名前:くむこ(サブキャラ)
職傾向:僧侶メイン、スーパースター、どうぐ使い


※消化予定のコンテンツ※
現在、育成を中断しているのでやることは特になし。
サブキャラの育成は「くむた」に集中しているので、くむこは現在止めてます。
というか、3キャラ同時に進めるのは無理があるので^p^
現在は、週課コンテンツも最低限の物しかやらなかったり
ピラミッドも確定ブローチで簡単な層であれば消化する程度ですね。
日課の日替わり討伐はお金稼ぎの為に極力毎日やってるくらいかな。
僧侶用の装備を整えたいとは思っているんですが、費用が掛かるので迷い中。
装備を整えればHP520は超えられるんですよねーw
武器と防具を新調したら500〜700万ゴールドくらいになるので・・。
ただ、装備を整えれば、サポート仲間としてより役立つようになるので
武具強化は利点も大きいんですよね。

名前:くむた(サブキャラ)
職傾向:魔法使い特化、賢者特化


※消化予定のコンテンツ※
全ストーリーの消化&スタンプカード全埋め
キーエンブレムストーリーの消化(あと4つ残ってますね)
ミステリークエストの消化(報酬でいのちのきのみ)
神話編クエスト&夢現編クエストの消化
賢者クエスト1〜5話の消化
そうびぶくろ超整理術(装備袋25→50)
超整理術の奥義(装備袋50→75)
失われた摂理(装備袋75→100)
魔王のネックレスの合成、セルケトのブローチの合成、大地の竜玉の合成
輝石のベルトの入手(攻撃魔力20&炎呪文10%威力アップ)
宝珠集め(魔法使い用のものを沢山)
くむたは魔特化キャラで、これ以外の職をやる予定はないですが
賢者は、魔法使いと装備の完全共有が可能なのでついでにやることに。
ストーリーを進めることで「種」が手に入ったりするので
全ストーリーと外伝クエストの消化を行うことにしました。
今一番の目的は「こうげき魔力」を上げることなので
バラモス・四諸侯・ピラミッド7〜9層もやりたいと思ってますが、機会がなかなかw
育ちの速度が緩くなってきました。


こんな感じかなー。
個人的なオススメなんだけども、特定の型や職に拘ってプレイしたい場合は
2キャラ作って育てるといいかも。
メインキャラは拘りなしで色々なことがやれる状態にして
サブキャラで特化させた拘りのキャラを作る感じ。
ドラクエ10って個人的には、複数の職をやれるようにして拘りもない方が
パーティープレイし易いように感じるので。
職縛ったり特定の武器に拘ったりするとPTし難い気がね。
モンスターハンターフロンティア以上にそれを強く感じるんだよね・・w
サブキャラで拘るなら、普段は万能メインキャラでパーティーで臨機応変に遊び易いし
サブキャラでパーティー行けそうな機会(構成的に)があればサブで乗り易いから
個人的には、メイン色々やれる状態・サブ拘り特化の育成をオススメしたい。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.