くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


第3大地のF.O.E粉砕する大牙』と『アイスシザーズ』を難なく撃破完了。
エストでアイスシザーズを倒さないといけなかったのでやってみたけど倒せた。
というか、オートヒールとオートリザレクトの性能が本当に高い。
瀕死になっても自動でヒールが飛んできて7割程度まで回復するし
死亡しても自動でリザレクトが飛んできて全快近くまで回復するしw
毎ターン、1人だけパーティヒールで一応支援は続けてるけども
一撃で壊滅するような大ダメージを受けない限り、全滅要素が無くなってしまった。


オマケにヘヴィストライクも今作では
世界樹1や世界樹2と比べるとメディックの脚が速めなんで
モンスターの攻撃よりも先にメディックが殴ってスタンさせてしまう事も多々ある。
敵に何もさせず、何かさせても強力なダメージを受けない限りは
幾ら傷を付けられてもすぐに治して立ち上がる医者軍団コワスw
傷塗れで戦闘終了しても、戦後手当で自動で全員HP全快だし・・なんだこれw
ギルド名『不死鳥』にでもすれば良かったか^−^


状況的には世界樹の迷宮1のメディック軍団に近いかもしれない。
世界樹の迷宮1のメディックも5人集まる&Lv上がると結構やばいんだよね。
5人の『戦後手当』Lv10で戦闘終了後に毎回全員のHP60%回復するし
戦闘は『医術防御』で味方全体の物理防御&全属性防御UPだし
『医術防御II』Lv10で死亡時に80%の確率でHP1残して復活するし
『TPリカバリー』Lv10で毎ターンTP5自動回復のパッシブスキルだし。
世界樹の迷宮1のメディックも、極端に敵が強くない限りは壊滅し難い。
ただしメディックの火力が全然なかったのと、ゲーム自体の難易度が高かったので
息切れも早かった記憶もあるが・・ってか医術防御の性能が異常だったな^p^

別のクエストで戦うことになる強敵『剛腕の狒狒王』も処理してきました。
HP5420もあって、HP6〜7割以下になると後衛にヒーラーボールを2匹召喚。
ヒーラーボール2匹を投げつける合体技『ヒールストライク』を大猿は使うが
ヒールストライクってのがまた厄介で、
全体に170〜190前後ダメージ+与えたダメージ量の合計分、大猿は回復する。
ヒールストライク1発で大猿はHP1000くらい回復する計算になるかな。
ヒールストライクを使うと、ヒーラーボールは200前後のダメージを受ける。
ヒーラーボールが2匹死ぬまでヒールストライクを大猿は連発してくる(1匹でも使用)
ヒーラーボールが2匹死ぬと、再びヒーラーボール2匹を召喚するが
その後は多分ヒールストライクは使用しなくなるか、使用頻度が下がるかな。


どうやって『剛腕の狒狒王』を倒したかというと、カマキリの時と同じです。
オートヒールとオートリザレクトで耐えつつパーティヒールでサポート。
前衛はヘヴィストライクで大猿一点集中でボコボコ。これだけ・・^p^
戦略をそれほど練る必要がないってのは縛りプレイになってないような気も(´-`;)
とりあえずクエストもF.O.Eも全て消化し終えた&金剛獣ノ岩窟3階も
大ボスを残すだけなんで、これから大ボスに挑んでみましょうかな。