くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


揺籃の守護者 HP15000
メガトンパンチ:160前後の拡散壊属性ダメージ
パイルバンカー:180前後の貫通突属性ダメージ
ディスエレメント:自らの属性防御力UP
電磁ショック:全体に麻痺付着(付着は高確率)
ストレイント:全体に頭縛り(付着は高確率)
モード変更:攻撃パターン変化(炎or氷or雷or物理モードへの変更)
アームミキサー:全体に180前後の斬属性ダメージ
フレイムミキサー:全体に180前後の炎属性ダメージ(炎モード時に使用)
アイスミキサー:全体に180前後の氷属性ダメージ(氷モード時に使用)
ショックミキサー:全体に180前後の雷属性ダメージ(雷モード時に使用)
※弱点に関して、物理モード中は弱点耐性共にないが
炎モード→氷属性、氷モード→雷属性、雷モード→炎属性が弱点になる。
炎・氷・雷属性モード中は斬+突+壊が高い耐性状態に。


ってことで、第4大地の大ボス『揺籃の守護者』に挑んできました。
メディックのヘヴィストライクで大体200〜250程度は与えれるが
炎・氷・雷属性モード状態になると、物理攻撃に強い耐性を持つようになって
ヘヴィストライクでも20〜25前後しかダメージが入らなくなる
属性モード中は、武器に属性を付ければダメージがそれなりに入るようにはなるが
初見ではそれを知らなかったので、属性モード中は徹底して『防御』で対応
防御対応でフレイムミキサー、アイスミキサー、ショックミキサーのダメージが半減。
物理モードになった時だけ『ヘヴィストライク』で叩くって感じです。


全体麻痺の電磁ショック、全体頭縛りのリストレイントがなかなか厄介だった。
麻痺してしまうと動けないで終わることも多いんだが
付着確率が高いんで、全員が麻痺することもしばしば。
頭縛りされると術系のスキルが使えなくなるんで、ヒール系が暫し使えなく。
両方使われた次のターンでアームミキサーが飛んできて
回復したくても出来ないこともあり、1度だけ半壊滅した^p^(4人死亡)

とりあえず、34ターン目でほぼ倒せる状態に。
この後、属性モードに変わってしまって3ターンほど防御で耐えたけども。
揺籃の守護者のHPを0にすると、頭だけになって自爆カウント開始。
ここまで来れば勝利は間違いないですわ。
世界樹の迷宮3のゲートキーパーみたいな大ボスだなこれは・・w
倒すのも面倒臭いんで防御で自爆を耐えて(ダメージ80)初見突破しました(*´ω`)
ってか、ボス戦は最初の赤クマ以外全部初見突破だな・・^p^


これで第5迷宮『煌天破ノ都』に行けるようになりました。
んー・・今回、難易度温いな。今のところの難易度は、
世界樹の迷宮3<世界樹の迷宮2<世界樹の迷宮1<世界樹の迷宮
個人的にはこんな感じ(ただし全シリーズ縛ってるし、人によって違うと思うが)
3は純ファーマーで裏ラスボス撃破が最高に難易度高かったし
そこまでの道中も凄く戦略考えてアイテム用意して〜って感じだったからなw
2はメディック5人全員Lv70まで上げないと突破出来なかったジャガーノートさんがw
超スキルの医術防御が廃止された作品だったので、難易度が高く感じたってのもある。
ジャガーノートといえば世界樹2が出てくるくらいの人だと世界樹通だと思う。
1も難しかったけど、3と2の難易度の方がより上かなって感じ。
Lv70でカンストゲーだったし、裏ラスボスまでやってたらどうだったかは不明。
4は、メディックのタフさが全シリーズをみても格段に高い。
単体だとそうでもないけど集まれば集まるほど酷いタフさ・・^p^
ただまぁ・・まだクリアはしていないので、
最後までやれば世界樹の迷宮4の難易度に関しては感想が変わる可能性はある。
こちらのLvが高い感じがするのも難易度が低く感じる要因かもだし。

くむミルクルキリル
Lv605454
HP277253253
TP283270284
STR493333
TEC554747
VIT473636
AGI483636
LUC403333
攻撃力380323323
防御力282263249
武器カタクラフト狼牙棒狼牙棒
防具クラウンハットクラウンハットバシニット
防具ウィングブレストウィングブレストウィングブレスト
防具ウォーグリーブゴーントレットゴーントレット
↑前衛のメディック3人のステータスと装備と取得スキル↑
↓後衛のメディック2人のステータスと装備と取得スキル↓
メリルめるも
Lv5454
HP253253
TP297310
STR3333
TEC4949
VIT3636
AGI3636
LUC3333
攻撃力254254
防御力249239
武器カッカラカッカラ
防具邪教徒の面バシニット
防具ウィングブレストウィングブレスト
防具キルトタッセルキルトタッセル

ぶっちゃけ、この程度の敵じゃ縛り慣れしてる自分を止めることは出来ません(´ω`)
化け物はよ