くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3

片手剣を使ってみた


片手剣を使ってみたが、片手剣もかなり変化があった武器になったかなぁ・・。
剣を振るスピードが増した感じがまずはした。
ジャンプ斬りにスーパーアーマー効果は今まで通りありますね。


基本的には今まで通りだが、回転斬りはXとaボタンの同時押しで発動するようになった。
(クラコン操作2の場合)
右スティックの下押しでジャンプ斬り、右スティックの上押しで今まで通りのコンボ斬り。
追加動作は
右スティックの右を1回押すと盾殴り、更に右を押すと盾体当たり
右スティックの左を1回押すと一文字斬り、更に左を押すと切り上げ(十文字斬りになる)
追加動作はいきなり使う事も可能だし、
コンボ斬り、ジャンプ斬りの後にも行う事も当然だが可能(コンボ途中で使う事も可能)


↓片手剣でのクルペッコ戦動画

片手剣、まだあまり使い慣れていないので、動きが甘い上に攻撃がダメダメw

クルペッコについて

部位破壊可能な部位は、確認したやつは両方の翼爪とクチバシ。他はわからん。
閃光玉・音爆弾・こやし玉・落とし穴は有効(シビレ罠は忘れたが多分これもおk)
状態異常は、睡眠・毒・麻痺どれも入る。
弱点部位はおそらくは頭と喉か。


クルペッコの主な攻撃
1:真正面に居ると、突撃してくる事がある。
2:鳥竜種独特の啄ばみ攻撃はクルペッコも行ってくる(クック等と同じ攻撃)
3:時計回りに尻尾回転攻撃を行う(2回転で1セット)
尻尾はかなりしなるので、被弾の可能性は高いが、密着していると意外と当たらない事も。

4:首を前に倒しつつ伸ばしながらクェ〜と鳴いた後にバックジャンプ(風圧発生)
その後は低空飛行を続けながら攻撃を行うか、地上に降りる。

5:顔を高く伸ばしながら右から左に向かってゲロ発射(3連発射)
近距離〜遠距離まで対応で、被弾すると防御力が下がる効果がある。
地上でも空に飛んでいてもどちらでも使ってくる。

6:鳴きながら右と左の翼爪を手を叩くように軽く2回合わせた後、
こちらに向かってジャンプして着地と同時に両翼爪を思いっきり叩いて火を発生させる。
当たれば火だるま状態になる。
こちらに向かってくる回数は2〜3回。
行動後、バックジャンプを行うか、その場で背を伸ばして高らかと鳴く。

7:至近距離に居る場合、両翼爪を思いっきり叩きながらバックジャンプする事がある。
これは回避がちょっと難しい攻撃かも・・これも当たれば火だるま状態になる。

8:翼を広げて喉を膨らませながら赤くしてから
顔を左から右にやりつつ鳴き声を行った場合は、鳴き真似で仲間を呼ぶ行動。

9:喉を膨らませながらクェ〜クェ〜言いながら翼爪をパンパン、パンパン、と叩いてから
翼を広げて喉を前面に出しながら顔を空高く上げて音色を出した時は旋律行動。
体力回復・攻撃力UP・防御力UPは確認(スタミナ回復があるかどうかは未確認)
翼爪パンパン中に音爆弾を投げる事で、行動を強制的に止める事が可能。
あと、武器で赤く膨らんでる喉を一定以上攻撃する事で、
旋律効果がモンスターではなくハンターに掛かるようになる。
クルペッコはショックで真後ろに走って大転倒を起こす(その時に落し物を落とす)

メモ書きみたいに簡単に書いたけどこんなもんかな。綺麗に纏めるの面倒で。

リオレイアの捕食と最強技


リオレイアですが、スタミナが減ってくるとエリア移動を行い、雑魚竜を狙って食べます。
食べるとリオレイアのスタミナが回復する。
戦闘中だからなのか分かりませんが、捕食の時間は10秒も掛からない・・w
食事を行うと一定確率(?)でリオレイアは落し物をするみたいです。
落し物は竜のナミダだったり、リオレイアの鱗などの素材だったり。
確実に落とすかどうかは不明ですが、確実に落とすなら、
あえて食事の邪魔をしないでおくのも素材入手の手ではあるかもしれませんね。

↑動画、前半は食事で後半は拘束攻撃。
拘束攻撃に関して、
何度か拘束攻撃を受けてみたが、事前動作は地上→空中にバックジャンプ→静止か?
まともに受けてしまうとハンターはその場で倒れる。
倒れた後にレイアがハンターの上に乗っかってきて
足蹴り→噛み付きを何度か繰り返した後、トドメのサマーソルトを行うのが最強技になる。
勿論サマーソルトは毒付。


ハンターが倒れてからレイアがサマーソルトを行うまでの間に
レバガチャを行う事で、レイアの拘束から脱出する事が可能(サマーソルトを受けずに済む)
ゲージが表示されるので、そのゲージを空にすれば脱出できるが・・レイアが怒っている時は
レバガチャを行っても拘束の脱出が非常に困難(ゲージの減りが悪いっぽぃ)
最後のサマーソルトをやられるとレイアは落し物をする。
素材入手の手として使えるかもしれません(死ななければの話Zzz)
まぁ・・最後のサマーソルトに耐えたとしても、毒+ピヨリ発生なので
レイアの追撃か毒のダメージで死亡する可能性の方が高いので、オススメはしない・・w