くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


4月下旬頃に実装した特異個体リオレイア亜種ですが、
イベントクエストをやらずスルーしてた事に気付いたので、今更だけどやってみました。
イベントクエストは現在配信されてないけども、一度配信された特異個体種は
配信後のメンテ以降からHCクエストとして何時でも挑む事は出来るので
普通のクエストをHC仕様に変えて特異個体リオレイア亜種に挑んできました。
特異個体リオレイア亜種は下位と上位が存在してるので、とりあえずは上位を選択で。


特異個体リオレイア亜種の行動等、軽くまとめ。
リオレイアの基本動作は一通り行う(単発火ブレス・3連ブレス等)
風圧関連は全て龍風圧になった(龍風圧無効じゃないと防げない)
咆哮は超高級耳栓じゃないと防げない・・かどうかは不明。調べてない。
攻撃と攻撃の隙(間)が全体的に短くなってる。
バックジャンプが3パターンくらいある。
1つは従来通りのバックジャンプ。
1つは前面に龍風圧(竜巻?)を発生させるタイプのバックジャンプ
1つはバックジャンプしながら超旋回を行い、ハンターの向きを向いて着地するやつ。
溜めブレスを放ち、着弾時に大爆発。周囲に炸裂効果(火球は即死級、炸裂は弱ダメ)
溜めブレスの爆発と炸裂の周囲に龍風圧が発生。
体全体を使って後方に左右3回尻尾なぎ払いを行う(被弾で毒)
HCレイア系のサマーソルト時の岩飛ばしを行う。
尻尾回転攻撃はHCレイアやレウスと同じで、左右にランダム振り振り。
こんなもんか。

結果は0死15分針での討伐終了でした。
1回目の挑戦ではこのタイムで終わったけども、少し調べる為に
2回目は龍風圧無効を外して調べたら、結構龍風圧の発生する攻撃が多かった('A`)
龍風圧無効スキルがあれば大分立ち回り易さはあるし、比較的簡単かも。
ないと結構厳しくなるかも。
溜めブレスは結構使用頻度が高い上に、火球に直撃すると相当ダメージがでかいので
これにだけは要注意かも。
まー、特異個体種にしては比較的楽な部類に入るんではなかろうか・・^−^
↓上位特異個体リオレイア亜種、初見プレイ動画↓