くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


G級のリオレウス希少種のクエスト。
通常のリオレウスと違って、頭が弱点ではないので戦法が通常種より少々異なる。
閃光玉+罠無しのガチ戦闘要望があったので、ガチでの討伐に行ってきました。

装備は、ガチなので防御系のスキル(耳栓や風圧耐性など)は使わない方向で。
『見切り+2 真打 ダメージ回復速度+1 不運』のスキルでいってきました。
武器は、雷鎚フルフル(攻撃力1456 雷属性250の紫ゲージ)
楽に戦いたいなら、高級耳栓や風圧大無効スキルを付けておくと良いと思う。


持っていったアイテムは、
回復薬系 力と守りの爪護符 怪力の種 鬼人薬グレート 怪力の丸薬 こんがり肉 砥石
これくらいかな。
楽に倒したいなら、閃光玉(調合分込)と、捕獲用の罠があるといい。

攻撃の基本は・・通常種だと顔オンリーでも良いんだけども
希少種の場合は、腹と足・翼へ攻撃を行うのが基本になるかな。
バックジャンプ後の着地時に溜め3スタンプを足に、空中ブレス後の着地時にスタンプ。
火ブレス時に足にスタンプ・・って感じ。
リオレウスは足のよろめき耐性が結構低いので、怯むか転倒を起こしやすいのです。
だから足に攻撃。
翼を的確に攻撃できる腕があるなら、縦3を翼に行い続けてるだけで怯みハメも可能。
縦3全て被弾させるだけで怯むはずなので(要G級ハンマー)
だが・・これはPTプレイの方がやりやすいので、PTプレイ時は試してみるといいかも。


スタンプを行う際、足と翼の付け根付近を攻撃すると、翼に当てれる事がある。
顔は転倒時に主に当てる事になるんだけども、スタン蓄積が溜まってそうだったら
足ではなく顔を狙ってスタン誘発もありだと思う。

足を狙い続けて転倒したら、顔を縦3攻撃でいいかな。
足に縦3攻撃でも、肉質の軟らかい翼に当たる可能性があるので悪くはないと思う。
顔と足は肉質が共に40と、同じなので与えれるダメージ自体は変わらない。
2回スタンするまでは転倒時に顔、2回スタンしたら足に移行した方が良いかも。
スタンしてる時は、翼に縦3×2回が有効。

リオレウスは瀕死になるまでよく怒る。
怒り時に咆哮を行うんだが、高級耳栓があれば防げるが、スキルがない場合は
武器をしまって緊急回避を行うか、レウス左足に被弾すればキャンセルが可能。
被弾でキャンセルの場合は、すぐにレウスから離れれば追撃を受ける事もない。
一応これは咆哮回避の基本かな?

こんな感じで、15分11秒の0死で討伐クリアって感じでした。
リオレウスリオレイアと違って、空中に飛んだりちょこまかちょこまか動く。
ホーミング突進→バックジャンプブレス→ホーミング突進の連続をやってきたり、
空を優雅に飛んだり、地上からの滑空攻撃の連続をやったりする。
=縦3攻撃をレイアのように連発できないので、自ずとレイアより討伐が遅くなる。
2頭夫婦クエストなんかで、レイアを先に倒せって言われるのはこの辺にあるのかも。


今回、被弾率が少々高かったんで、被弾率を下げると10分針でのクリアも普通に可。
回復薬グレート9個も使ってしまった(´・ω・`)
リオレウス希少種は、通常種とは少し戦い方が違うが
安全に戦いたいなら通常種と同じように戦えば回復薬の使用0でも倒せなくもない。
ただし、この場合は少し討伐までに時間が掛かってしまうけども。
今回の希少種の戦い方の場合、基本的に密着してる事が多いので=被弾率も高めなの。
それでも上手くやれば当たらずに済むが・・この戦い方にうち自信がまだ慣れていないw

このクエスト、意外と火竜の紅玉が出易い。
不運スキルを付けていても、出る時は一気に4個出るくらいw
火竜の紅玉が欲しい時は、このクエストを個人的にはオススメ(戦い易いですし)
以下動画です。