くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQのモンスター大図鑑購入 MHFは4年目特典入手


http://www.square-enix.co.jp/magazine/gamebooks/dq/dq_25th_monster/index.html
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
テリー3DSを購入してる人が多かったろうけども、自分はモンスター大図鑑^−^
定価は2520円とちょっと高いが・・図書カードで購入してきました。
>「あのときザラキで全滅させられたアイツ」「いっしょに魔王と戦ったアイツ」
>ときには手強い敵として、ときには心強い仲間として、
ドラゴンクエストワールドを彩り支えてきたモンスターにスポットライトを当てた
>モンスター図鑑が、紙製の特製ケースに入った豪華仕様でついに登場!
>これまでシリーズ作品に登場した1600種以上のモンスター1体1体を、
>イラストや写真、エピソードとともに大紹介!
>奥深いモンスター世界にどっぷり浸れるコラム記事も多数掲載!
ページ数は約500ページになるんで、500ページに1600種以上となると
どうしても少ししか載ってないモンスターもいることにはなるかな。


目次は4ページ〜:フィールドやダンジョンで出会う魔物(登場回数順に掲載)
344ページ〜:立ちはだかる強敵たち(作品ごとに掲載)
442ページ〜:モンスターなんでも知識
486ページ〜:さくいん


まずは『フィールドやダンジョンで出会う魔物』のページに関して。
登場作品はナンバリングや外伝系全てのドラクエシリーズを含めてるみたいです。
基本的には、雑魚モンスターの1枚絵と特徴や生態、エピソードを記載。
登場作品の各写真、強さをグラフで表示、落とすアイテムの掲載になってるかな。
特に登場の機会が多いモンスター数十種に関しては、2ページ使って紹介してある。
登場作品が少なくなればなるほど1ページで紹介→1ページで2匹紹介
1ページで4匹紹介って感じで、どんどん簡素な紹介になっていきますなw
後半になると1ページで8匹紹介されるようになります^p^
1作品にしか登場してないモンスターとかは書くことあまりなさそうだしねぇ・・;
ちなみに、一番最初に紹介されてるモンスターは『スライム』です。まぁ当たり前か・・w


立ちはだかる強敵たち』のページに関して。
基本的には中ボスやラスボス、隠しボスが掲載されているページになりますね。
中ボス:カンダタやまたのおろち、ムドー、ゲマ、キメーラLv35とかね。
ラスボス:竜王、シドー、ゾーマミルドラースデスピサロラプソーンエルギオス等。
隠しボス:グランドラゴーン、神さま、エッグラ&チキーラ、ダークドレアムとか。
とりあえず、全ボスが載ってます。
各モンスター毎、1枚絵と登場作品の各写真、初登場作品の記述、代表発言(名言?)
特徴や生態、エピソードが記載されてますね。
中ボスレベルは1ページで2匹紹介が多く、大ボスや裏ボス系は大体1ページ1匹で掲載かな。
デスピサロは全形態が写真付きで掲載されてますなw


モンスターなんでも知識』のページに関して。
スライムやドラゴン、キラーマシン等のモンスターが
作品を重ねる毎にどのように増えていったのか、系譜として纏められてたり
通常モンスターにおいて、HPが一番高いモンスター、攻撃力が一番高いモンスター
防御力が一番高いモンスター、素早さが一番高いモンスター、経験値が〜ゴールドが〜
って感じで、各作品毎に能力が一番高いモンスターが数値付きで纏めて紹介されてたり
話し掛けても戦闘にならない「友好的な魔物」が取り上げられてたり。
モンスターのモシャス姿や、こちらがモンスターに変身した時のことも掲載。
まぁ基本的に濃い目の内容だなw子ネタが充実してるページって感じです。


鳥山イラスト大量で、未公開のイラストも多いかな。
ゲームのドット絵でのみ紹介されてるモンスターもいるけども、
全体的には25周年に相応しい内容の本になってるかなと(*´ω`)買って良かった系。
ただ、ケースが紙のケースなのがちょっと残念。