くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


G級クエスト『祖龍』にいってきましたよ。G級のミラルーツです。
一応このモンスターはRPG等でいう裏ボスになるのかね。
戦った感想としては、基本的な戦法はミラバルカン戦とあまり変わらないと言って良いと思う。が、
落雷の落ち方がちょっとねー。
通常の落雷攻撃でも、足の後ろ・尻尾の真ん中付近やルーツ正面に落ちるパターンもあるので
落雷の避け方に関してはミラバルカン戦と同じようにやってると被弾は確実だと思う。
パターンが5個くらいに増えたのかな(前は3個だっけ?忘れた)


特に痛いのが、玉座(?)からのランダム落雷攻撃。
高いところに着地して、咆えながら落雷を何発もマップ内に落とすルーツの必殺技ね。
通常の落雷攻撃よりも破壊力が大きく、怒り時だと即死級。
うちの龍耐性防具+武器だと、体力MAXだと瀕死で耐えれたがね・・。
ランダム落雷も3〜4パターンあるのはわかるんだが、安全ポイントが確かに見当たらない。
色々探してみたが、見つけたのはあくまで『落雷が落ち難い場所』でしかなかった。
もう少し探してみるが、見つからなければ纏めに落ち難い場所を載せる。


ミラバルカンの空中メテオ(バックジャンプ後にメテオ→急降下滑空)と似た技をルーツも使う。
バックジャンプ(ブレスは吐かない)後に落雷→急降下滑空or超上昇し別の攻撃に派生
落雷の落ちるパターンは、これも幾つかあるみたいだが・・
これの回避方法はミラバルカンのと同じ感じでいいかもしれません。
危険そうだったら動けばいいし(落雷落ちる前に床が光るから、確認後でも十分避けれるしの。


とりあえず何が怖いって、落雷だけ。
それ以外のミラルーツの行動は、上位のミラルーツと動きが変わらないから全然問題がない。
落雷を熟知すればそう難しい相手じゃないと思う。
何となく避けれてはいるんだけど、説明が出来るって状態ではない。
まぁ・・攻略が書けるような状態にないんで、もっと研究するしかないかなZzz

今回のミラルーツは、体力50%〜20%までの間、硬化状態に入ります。
硬化状態になると、紫ゲージ武器も弾かれるようになり、全ての攻撃が10%しか入らなくなる。
※爆弾や拡散弾、砲撃等の防御無視の攻撃は例外。
更にミラルーツは、残り体力80%以下で常に怒り状態になる。
ミラルーツの体力は26000だそうで、13000〜5200までが硬化状態という事に。
通常時の全体防御率は75、怒り時の全体防御率は60。
硬化時のミラルーツ:体力7800 全体防御率60 肉質10


試しに、ハンマーで殴り続けたらどれくらいで硬化が切れるのか、昨日試してみた。
結果が、2戦目開始から12分ほどで硬化開始し、クエ残り時間3分23秒で撃退成功、その後
3戦目も硬化は続き、残り2分半くらいの時に硬化が解除。
ハンマーでひたすら殴り続けると『硬化開始から解除までに83分前後掛かる』これが結果。
実験ってのは、疲れるもんですはい。


解ってはいた事ですが、やはり普通の武器で硬化に挑むのはあまり得策とは言えませんね。
防御無視系のアイテムを持っていくか、ボウガンの拡散等が普通に挑むならばいいでしょうな。




1回目は顔3段階破壊完了し、25分ちょうどに撃退完了。
2回目は落雷被弾実験とかしてたら2死、硬化もあったので時間が46分37秒撃退と、遅い。
3回目は硬化中のルーツをハンマーで殴る実験が原因で撃退できず、失敗(範囲内だったが・・w
4回目は硬化解除だったのもあり、16分46秒で0死討伐で完了。


硬化時の対策を上手くやるのが早く討伐する鍵になると思う。
通常時の肉質はミラバルカンよりは軟らかいので、通常時に関してはダメージを入れ易い。
さて、どうするかね・・w


↑とりあえず4戦目の討伐の動画だけ載せてみる。
ミラバルカンと違って全部載せる気はないし、1戦分載せておけば十分かなとか。
この動画をまとめの記事の時に置くつもり。
4戦目の動画だけでも多分、動き方はわかると思うので・・Zzz(結構悪くない動きだったw
あ、まとめる時に硬化時の戦闘の動画は追加するかもだが。