くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF、元気のみなもと不具合? 世界樹の迷宮4、メディックスキル

http://www.famitsu.com/news/201203/16011495.html
ファミ通の『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』の記事
今回の迷宮は大きく分けて2種類存在するみたいですね。
依頼を受けて挑む迷宮と、貴重なアイテム等を入手できる小迷宮。
小迷宮は、おそらくは行かなくてもゲームのクリアは出来るダンジョンだけども
やっておけば冒険に有利になるって感じなのかなぁ・・。
そんなことよりも職業ですよ。
今回、ソードマン・メディック・フォートレスの職業が公開されてます。
メディックは5種類のスキルが公開されてるみたいで・・えーっと
※画像は公式配布のもの。
・医術師の心得
【医術師としての知識を活かし、スキルによるパーティーのHP回復量が増加】
効果的には、従来の『回復マスタリー』とほぼ効果になるのかな?多分。


・ヒーリング
【治療技術によって、味方ひとりのHPを回復することができる】
『ヒーリング』は、従来の『キュア』と同じ効果の回復スキルなのかな。
世界樹の迷宮3ではモンクが『ヒーリング』を使っていたので、
回復スキルは3の名称が適用されたと思っていいのかもしれませんな。


・集中治療
【一定ターンのあいだ、自身のHP回復スキルの効果を上昇させる】
『集中治療』は多分新規スキル。
数ターン回復スキルの効果が上がるそうだけども、どれくらい上がるのか・・だな。
大して上がらないなら、わざわざポイントを消費してまで覚える必要はないし。


・ヘヴィストライク
【鈍器の重さを活かし、敵を打ちつけた際、一定確率でスタンさせる】
『ヘヴィストライク』も初代からあるメディックのスキルでして
殴りメディック用の必殺スキルです。
攻撃力は高いんだが、メディックはSPDが遅めなんでスタン効果がおまけ過ぎた。
世界樹の迷宮4でも、足自体は速くはならなそうだよなぁ・・。


・戦後手当
【バトルに勝利した後、味方全体のHPを自動的に回復する】
『戦後手当』は、初代世界樹の迷宮のメディックも取得してたスキルです。
世界樹の迷宮1では、Lv10で戦闘終了後にMAXHPの12%を自動回復だったはず。
メディック5人が戦後手当Lv10を持ってると
ノーリスクで戦闘終了後に全体HP60%回復】だったから記憶に残ってるw
世界樹の迷宮4ではどうなるかなこれ。


ソードマンとフォートレスは知らん^−^世界樹の迷宮1も2も3も普通のプレイをしてないので
メディックとファーマー以外の他職業の知識に非常に疎いんですよね。
未プレイヤーと大差ないくらいに知識がないんで、スルーしといた方がいいだろうって感じ。