くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ホムラミズチ HP21300
ベノムテイル:列範囲で110前後の壊属性ダメージ+毒付着
灼熱砲:ランダム2〜5回、1発100前後の炎属性ダメージ
灼熱の炎:全体に120前後の炎属性ダメージ
ウロコを呼ぶ:ウロコを呼ぶ(一度にランダムで1〜4体)
回復の光:400前後のHP回復のリジェネ効果(数ターン継続効果?)
炎の障壁:物理攻撃に対して炎属性カウンター(5ターン継続)
ってことで第3迷宮『金剛獣ノ岩窟』の大ボス、ホムラミズチに挑んできました。
挑む前にボス部屋に設置してある『大きなウロコ』を破壊しておくと
ホムラミズチのHPが半減&背後からの先制攻撃が可能になるので、それを実行。
HP10650の状態で始めれるのは非常に大きいです(*´ω`)
炎属性攻撃を多用するので、炎属性耐性UPのアクセサリとか用意しようか迷ったが
オートヒールとオートリザレクトが強力なので大丈夫かなと思って用意はせず。


ウロコを呼ばれると攻撃ホムラミズチの炎属性攻撃に同じ範囲で追撃するそうで。
戦闘中に召喚すること自体、戦うまで知らなかったが^p^
フィールド上のウロコ同様に『氷銀の棒杭』で一撃破壊が可能みたいで。
追撃されると流石にきついんで、召喚してきたら即、氷銀の棒杭で破壊。

ホムラミズチの攻撃ですが、確かに強力なんだけども
HP200ほどあるメディックには無力に近い状態でした・・^−^
予想通りと言うか、オートヒールとオートリザレクト、
毎ターンのパーティヒールによる安定度の高さが半端なかったです。
↑画像みたいな感じで、瀕死状態になってもオートヒールで安全圏内まで即回復。
オートヒールの発動確率高過ぎるだろう\(^o^)/
オートヒールのLvを最大まで上げたら、多分回復量全快近いんじゃね?
ぶっ壊れスキルだなぁ・・(ただしメディック5人旅の場合に限るのかもだが・・)

ヘヴィストライクのスタン発動確率も相当なもんです。複数人で使ってるからだが。
前衛は鈍器、後衛は杖でヘヴィストライクを使ってたんだけども
戦闘中、半分程度のターンはスタン発動してたような気がするんだけども^p^
モンスターによってスタン耐性には差があるけども、
前作同様、スタンの状態異常(?)は回数制限がないってのもあるからか強いなw


この辺のバランスは難しいところだろうなとは思う。
ヘヴィストライクだけでなくオートヒールやオートリザレクトにも言えることだが
オート発動の確率を下げたり、ヘヴィストライクのスタン確率を下げれば
メディック5人旅をやる上では良バランスになるかもしれないが
通常のプレイだと、確率を下げれば死にスキル化しかねないからな・・w

17ターン目でホムラミズチの撃破に成功しました。苦戦はせず。
ゲストキャラのキバガミさんは存在感がかなり薄かったです・・^p^
これで第3大地の攻略は完了。第4大地の攻略に入りますな(*´ω`)
縛ってる感覚0な状態になってるけど、そのうち苦戦する場面出てくるといいんだがw
出てこないと、ただの拘りプレイになってしまう・・('A`)


今のところ温過ぎる。
世界樹の迷宮2のジャガーノートさんくらいの化け物はよ

くむミルクルキリル
Lv554747
HP283225225
TP288264252
STR423131
TEC524242
VIT433232
AGI423232
LUC362929
攻撃力290263263
防御力209193193
武器古のヴォルカニック金砕棒金砕棒
防具バシニットバシニットバシニット
防具硬革胴具足硬革胴具足硬革胴具足
防具フロントキュイスまだらの手袋まだらの手袋
スキル医術師の心得★医術師の心得★医術師の心得★
 戦後手当3戦後手当3戦後手当3
 オートヒール2オートヒール6オートヒール3
 オートリザレクト★オートリザレクト5オートリザレクト2
 TPブースト1TPブースト2TPブースト1
 医術師の極意★医術師の極意★一斉救護2
 ヒーリング3ヒーリング3医術師の極意★
 ラインヒール3ラインヒール3ヒーリング3
 パーティヒール2パーティヒール2ラインヒール3
 フルヒーリング2フルヒーリング2パーティヒール2
 リザレクト4リザレクト4フルヒーリング2
 医術師の悟り★医術師の悟り★リザレクト4
 ヘヴィストライク★ヘヴィストライク★トリート3
 スリープブロー★スリープブロー★リフレッシュ3
 スタードロップ★ リカバリー3
 薬草学★ 医術師の悟り★
 危険素材の知識★ フルリフレッシュ★
   ヘヴィストライク★
↑前衛のメディック3人のステータスと装備と取得スキル↑
↓後衛のメディック2人のステータスと装備と取得スキル↓
メリルめるも
Lv4747
HP225225
TP296283
STR3232
TEC4747
VIT3535
AGI3535
LUC3232
攻撃力172172
防御力170170
武器ジュエルスタッフジュエルスタッフ
防具バシニットバシニット
防具硬革胴具足硬革胴具足
防具幼竜の牙の首飾り幼竜の牙の首飾り
スキル医術師の心得★医術師の心得★
 戦後手当3戦後手当3
 オートヒール6オートヒール6
 オートリザレクト6オートリザレクト6
 TPブースト2ヒールマスタリ1
 医術師の極意★TPブースト1
 ヒーリング3医術師の極意★
 ラインヒール4ヒーリング3
 パーティヒール4ラインヒール4
 フルヒーリング2パーティヒール4
 リザレクト4フルヒーリング2
 リフレッシュ3リザレクト4
 医術師の悟り★リフレッシュ3
 ヘヴィストライク★医術師の悟り★
  ヘヴィストライク★

そろそろ各ステータスの項目が長くなってきたし、スキルも大体のは取ってるから
次回以降はスキルは省いても問題ないかな。