くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


第ニ迷宮『深霧ノ幽谷』を攻略中、3階でウーファンがゲストでパーティーに参加
ゲストキャラは特定の場所でのみ仲間に出来るキャラみたいで
ウーファンの場合、深霧ノ幽谷3階でのみパーティーに参加するキャラです。
ゲストの仕様は基本的にギルドカードに登録された冒険者を雇った時と同じ。
戦闘ではユーザーが自由に操れるが、装備は外せない、Lvも上がらない。
違う点は、ゲストの場合は「6人目」としてパーティーに入ってくる


ゲストキャラがいるとは思わなかったけども、今回の縛りでは有効に使うかな。
大航海のゲストキャラみたいなもんだし?ってかストーリー上使わざるを得ないぽぃw
とりあえず、迷宮の攻略を行ってボス扉の前まで到着。
一度街に帰ってからセーブして、どんなボスなのか様子見してみようってことで

第ニ迷宮の大ボス『ホロウクイーン』に挑んでみました。
挑んでみてから対策を練りつつ武器と防具をきちんと揃えた方がいいですしね。
ホロウクイーン HP3880
次元斬:全体or列に80〜120前後のダメージ
氷結のアリア:全体に80前後の氷属性攻撃
宵闇の翼:単体に260前後のダメージ
慈愛の息吹:全体の状態異常回復
闇の浸食:攻撃力UP
ホロウクイーンは開幕時、ホロウガードを2体呼び出してクイーンは後列に移動。
ホロウガードを2体倒すとクイーンは前列に移動するが、
『仲間を呼ぶ』で後列にホロウシーアを2体呼ぶ
増援のホロウシーアも倒すと、もう増援は呼ばないみたい。
ホロウガードはクイーンを庇ってダメージを受け止めてしまう。
ホロウシーアはダークヒールを使ってクイーンのHPを140程度回復させてくる。
といった感じで、増援の雑魚敵はクイーンを護ってくるんで真っ先に倒すべし。
ホロウガードもホロウシーアもバーストスキル『フレイムウォール』がオススメ。


あと、ゲストキャラのウーファンも有効活用。
開幕時に『毒の方陣』を使ってクイーンと雑魚を毒状態にすると効率がいい。
『魅了の邪眼』で敵全体の攻撃力を下げて
『衰身の邪眼』で敵全体の防御力を下げれば、より安定性は上がるかな。
特に攻撃力は下げた状態を維持することが重要。
クイーンには状態異常と封じは全て有効(方陣は1回は確実に決まる)


ホロウクイーンだけども、HPが少なくなってくると『闇の浸食』で怪力女になる
闇の侵食→次元斬は即時全滅の火力になるんで、
ウーファンの『魅了の邪眼』が非常に重要。
次元斬は腕技でもあるので『腕封の方陣』で次元斬を封じてしまうのも大いにアリ。

ってことで、初見で倒してしまいました・・^p^;
様子見だったはずなんだけどなぁ(;´-`)深霧ノ幽谷のF.O.Eとか倒してないよ。
装備もまだ準備前なんだけども・・まぁいいか(っ゚、。)っ

くむミルクルキリル
Lv432727
HP209160145
TP214135135
STR271919
TEC392828
VIT312221
AGI302121
LUC271919
攻撃力173160160
防御力135112110
武器ヘビーメイスヘビーメイスヘビーメイス
防具チェインヘルムチェインヘルムミストローブ
防具クロースアーマークロースアーマーケットルハット
防具ペルタ不屈の腕甲スタデッドグラブ
スキル医術師の心得★医術師の心得★医術師の心得★
 戦後手当2戦後手当2戦後手当2
 オートリザレクト★医術師の極意★一斉救護2
 TPブースト1リザレクト4医術師の極意★
 医術師の極意★ヘヴィストライク★ヒーリング1
 ヒーリング1スリープブロー★リザレクト4
 リザレクト4 トリート1
 医術師の悟り★ リフレッシュ2
 ヘヴィストライク★ リカバリー1
 スリープブロー★ フルリフレッシュ★
 スタードロップ★ ヘヴィストライク★
↑前衛のメディック3人のステータスと装備と取得スキル↑
↓後衛のメディック2人のステータスと装備と取得スキル↓
メリルめるも
Lv2727
HP145145
TP150165
STR2120
TEC3029
VIT2322
AGI2322
LUC2120
攻撃力144144
防御力9784
武器古のレイピア古のヒンディ
防具ケットルハット翡翠の仮面
防具ミストローブミストローブ
防具竜鱗の欠片木彫りの竜の護符
スキル医術師の心得★医術師の心得★
 戦後手当2戦後手当2
 医術師の極意★医術師の極意★
 ヒーリング3ヒーリング3
 ラインヒール4ラインヒール4
 パーティヒール4パーティヒール4
 フルヒーリング2フルヒーリング2
 リザレクト4リザレクト4
  リフレッシュ1

これで第3大地突入だけども、第2大地のクエストとかF.O.E討伐とか
色々やり残してるのが多いんで、そこらを消化してから第3大地かな。