くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20100522#p1
今は使っていない&マイセットに入れていない、過去に作成した装備の纏め↑
もう古いものだけども、←のカテゴリーに纏めてたのと
正直、新規者の場合は↑の古い纏めの方が数日前に載せたやつよりよっぽど役に立つ・・^p^
特に上から2番目の【万能装備】とかなら個性もあるし、
SP装飾品の付け替えで使い勝手も悪くはないと思いますから。
うちが数日前に載せた最近のマイセット装備は
新人さんにはとてもじゃないけどもオススメ出来るようなものじゃないです。
・・で、色々とマイセットを纏めてて思ったんだが

ウォーバッシュ攻撃力1040防御力8剛力珠剛力珠
ディアブロUキャップ防御力57匠珠
ディアブロメイル防御力105匠珠
ギザミUアーム防御力89匠珠剛力珠
バサルフォール防御力82匠珠
イーオスSグリーヴ防御力78匠珠剛力珠
攻撃力1222 防御力460 火11 水6 雷−6 龍3 氷6
スキル:攻撃力UP【大】 見切り+2 火事場力+2 連射 毒半減 斬れ味レベル+1
装飾珠:匠珠×5個 剛力珠×4
2007年のHR40試験をソロで突破する為に試行錯誤を繰り返して完成させた装備。
この装備作成の詳細は↑の「過去に作成した装備の纏め」最初に記載してあります。
今まで作成した装備の中で、やっぱりこの装備が一番しっくりくるなぁと。
思い出深いとも言うべきか。


このHR40試験突破の為に頑張ってた頃が、MHFプレイでも一番面白かったです。
古龍弱体化前の化け物ヤマツカミ試験をソロハンマーで突破する為に
3ヶ月近く、ヤマツカミの研究と装備作成をやってたからなぁー。
装備作成の理由は、ハンマーソロでヤマツカミ試験を突破したい・・で、
作成後の目的も、ヤマツカミと戦って勝つ・・とまぁ
装備を作成する理由、作成後の目的がはっきりとあったからね。
色々装備を作って挑んでは【この装備では突破は無理】で結構防具作ったもんです。
100日近く足止めされてたけど、面白くないと感じたことは全くなかった^p^
古龍種が強過ぎる為に、弱体化のパッチが
数日後に控えてる状態での突破成功だったから、より嬉しかったな。


うちが今のMHFに面白さをあまり感じないのは
装備を作成する理由も作成後の目的もハッキリしたのがないからってのもありそうだなぁ・・w
秘伝防具の場合、作りたい理由はエメラルドシリーズはハンマー専用の防具で強いから
手に入れたいって漠然な理由だし、作成完了後の目的もなんもないもんなw
作ってからどうしたい→「んなの知らん」って状態だからの・・^p^
何をやってもソロじゃ勝てない超大物モンスターってのもいないしな。。(ラヴィ除く)


で、まぁ思い出のあるHR40の装備ですが、これを今風に新調してみようかと。
効率装備や作業プレイばかりでしたし、息抜きにもなるかと思って。
防具シミュを行ってみて、簡単に出来そうだったけども剛力珠が8個足りないんで

ゼニーの力でギャラリー大会を回しまくって必要数の剛力珠を手に入れました。
赤のハイチェスト10個
白のハイチェスト10個
石光沢のハイチェスト10個
をゼニー購入で16回は回したかな・・1000万ゼニーほど掛かりましたが
低価格のを幾つも用意してギャラリー回すのが面倒だったんで
色違いハイチェストを3種だけぽぽんと購入して回したって感じ。
(1回まわすのに638400z掛かります)
ハイチェスト30個で65000ポイントと、剛力範囲内になるんで金額に目を瞑れば楽です^−^
で、新調した結果こうなりました。

ヴォルサンクチュアリ攻撃力1300音無珠G音無珠G
ディアブロUキャップ防御力57剛力珠剛力珠
ディアブロメイル防御力105剛力珠剛力珠
ルデオスFアーム防御力123剛力珠剛力珠
アカムトイッケクSP白防御力109透眼珠SP
ベルFXグリーヴ防御力180剛力珠剛力珠
カフ匠カフPA1
攻撃力1482 防御力615 火6 水2 雷4 龍2 氷2
スキル:攻撃力UP【大】 超高級耳栓 自動マーキング 見切り+3
     火事場力+2 斬れ味レベル+1
装飾珠:音無珠G×2個 剛力珠×8個、:透眼珠SP1個
多少防具を変えないと今の状態で使えるセットにならなかったのでこうなった。
ルデオスFアームとベルFXグリーヴの性能が非常に高くて汎用性あるなぁ。
腰のアカムトイッケクSP白は、本当はバサル系のSP防具がよかったんだけども
まだ剣士系のバサルSPは実装していないみたいなんで、代用でアカムにしました。
バサルSPが実装したらそっちに変えるつもり。

こうやって比べてみると、新調した装備はちょっと太ったなw
腰がバサルに戻るだけでも大分良くなりそうなんだけどなぁ・・。
防御力は600ちょっとしかありませんが、HC武器の
ブルメテオストライク 攻撃力1300 防御76 会心率20% スロット2
を作れば防御力は護符等合わせて700超えるので
HCクエストでも一応使える程度のレベルにはなると思う・・(*´ω`)