くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


5月25日にマイミッションが復活したので、少しずつやってますが曖昧な点も多いです。
基本的には廃人用のコンテンツと思っていいのかもしれませんが。w
マイミッションはHR500以上で利用出来る施設でして、
秘伝書を装備しているハンターが特別なミッションを受けることができます。


マイミッション内では、秘伝書を入手すると入手した武器の人形が設置されます。
更に、秘伝防具を一式揃えると、武器人形が秘伝防具を着るみたいです。
全武器の秘伝書を所持していれば、
マイミッション内には11体の武器人形が設置されるということです。
11種全部の秘伝書を一式手に入れていれば、11種の秘伝防具が飾られます。
↓知り合いのだけどもこんな感じで↓

マイミッションでやれるミッションに関してですが、ミッションは全部で3種類用意されてます。
ミッションR (SR1以上で挑めるミッション)
ミッションS (SR1以上で挑めるミッション)
秘伝書育成ミッション (SR500以上で受けれるミッション)


全ミッションの仕様だけども
おそらくミッションは全て指定されたモンスターをOO頭倒せって感じの内容。
秘伝書装備(SRで挑む)でなければならない。
スタイルは基本自由だが、スタイル制限があるミッションもあるかも(嵐の型限定とか)
ハードコアモードの有無は自由(特異個体種でなくても構わない)
ただし、ハードコアモード限定になってるミッションもある
エスト参加者全員がミッション制限内容を満たしてないと失敗になる

ミッションS
秘伝教官Sに話し掛けることで受けることが出来るミッションになります。
章で分けられているみたいで、1つの章で10ミッション用意されてるみたいです。
ミッションはどこから挑んでもおk。
章に関しても、初期の段階では1章と2章があるけどもどちらをやってもおk。
ミッションをクリアするとクリアマークが付くので、
どれをクリアしたか分からなくなる事はないです。

ミッションR
秘伝教官Rに話し掛けることで受けることが出来るミッションになります。
・・基本的に流れや仕様はミッションSと同じと思ってもらっていいです。
難易度はこっちの方が若干高い感じ?もするけどどうなんだろうね。

ミッションSとミッションRなんだけども、今のところ
どちらも2章までしかやれません&何もボーナス等はないです
一応、クリアしていくことで後ろにある石版が少しずつ光るのと
一定の数のミッションをクリアすることで、
真ん中のシンボルに【ミッション達成の証】小さなメダル?が取り付けられる。
最初は銅、進めていくと銀色に、更にやると金色かな・・?
それだけです。
今後のアップデートをお楽しみにってことなんでしょうかこれ・・('A`)w
運営側も何もボーナスに関して発言をしていなかったけども、まさか何もないとはww

秘伝書育成ミッション
秘伝書育成ミッションはSR500からミッションを受けることが可能になります。
このミッションは武器種別になってるっぽぃです。
例えば、ハンマー秘伝を装備して秘伝書育成ミッションをクリアしても
他の秘伝書(弓や双剣等)ではクリアしていない事になる・・と思う。


秘伝書育成ミッションでは明確にボーナスがありまして、
ミッションを達成することで秘伝書が強化されます。
↓最初のミッション達成時はこんな感じになる。

武器倍率Lv0→Lv1になって
怒髪大鎚【巨浪】の攻撃力1300→攻撃力1305に上がっております
この効果は該当の秘伝書を装備してる時だけ有効で、装備を外すと恩恵は切れます。
秘伝書には前から『特殊効果』を付けることが出来たけども
秘伝書育成ミッションは、ミッションをクリアしていくことで秘伝書ボーナス
を自分で獲得して行くタイプのもの・・と思った方がいいかもしれないね。


武器倍率:装備した武器の攻撃力をUPさせる(Lv30まで)
被ダメージ軽減:モンスターから受けるダメージを軽減する(Lv20まで)
武器倍率上限開放:武器の攻撃力を上げられる限界値を上昇させる(Lv80まで)
我慢力:被ダメ時に残る赤ゲージの割合が高くなる(Lv20まで)
復帰力:状態異常から自然に回復する時間が短くなる(Lv20まで)

ちなみに、秘伝書育成はSRが低いと途中で先に進めなくなるみたいです。
SRを上げないと育成が出来ないようで。
秘伝育成ミッションは、考え方を変えると
装備等での強化という従来のMHとは違い、ハンターそのものを鍛えるものにもなりますな。