くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デビルサバイバー オーバークロック


4日目終了まではやってみたんで軽く諸々書いてみます。
基本的にゲームの仕様に関しては、デビルサバイバー2とほぼ変わらない。
多少違う部分もあるけども、本当に多少であって
デビルサバイバー2をプレイ済なら説明書要らずで困らずにプレイ出来ると思う。
同じゲームの別バージョンと思うくらいでもいいくらいに仕様は変わってない。w


オリジナル版の『女神異聞録デビルサバイバー』は未プレイなので、
あくまで調べた限りではあるけども、オリジナル版との違いは
セーブスロットが1→3に増加
スタート時に難易度の選択が可能(イージーとノーマル)
フルボイス化(喋らないのはフリーバトルくらいで、会話イベント系は悪魔も含めて喋る)
追加ストーリーの『8日目』が新規に収録されている。
新規悪魔が登場
悪魔全書が追加(登録した悪魔をお金を使って呼び出せる。モンスター図鑑とも)
クリア実績で2週目以降に新たに特典を付けれる『サバイバーズアワード』
基本的にDS版と比べてもそこまで大きな変化はしていないっぽい。
ボイスに関してですが、悪魔は喋ると言うよりも唸ったり咆えたりがメイン^p^
会話イベントは全てキャラが喋るのと、声優とキャラが合ってるので違和感は全くない。
ただ、一部の人の声のボリュームが大きいのか、キンキン声っぽく聞こえる事も。
ちょっと一部の人の声、トーンっての?調整が上手くいってないのかね・・。
一応、コンフィグにてボイスを完全にオフにすることは出来る。
セーブスロットが3つになったのは大きいかもなぁ・・。
サバイバーズアワードはデビルサバイバー2のプレイ実績と同じものです。


あと言っておかないといけないのが
3DSから発売しましたが、3D機能を殆ど使っていません。
3Dを使っているのは、オープニングとか悪魔合体時の演出とか、そのくらい。w
それ以外では3DSの『3D機能自体を止めてる』みたい。
こういう事が出来るってことは、3DS専用ゲームでも
3D機能を100%使わないゲームを作れるって事になるんだろうなぁ。
ほぼ完全排除は予想外だったけど、これはこれで良いんじゃないかなとも。
無理矢理3D機能を使う必要なんてないわけでね。
折角の機能なんだから使えって意見の人も居るだろうけどもね・・。

http://dsoc.atlusnet.jp/
公式のプロモムービーは3分くらい。ゲームのストーリーは
>突如、封鎖された首都東京。
>そして、街にあふれ出す異形の“悪魔”。
>日を追う毎に悪化してゆく封鎖内の状況、
>立ち向かう力を持たない人々を襲う“悪魔”達。
>かつて無い恐怖にさらされる人々。
>生き残る為に悪魔と契約し戦え!
>残された時間は、あと7日。
>極限状態に置かれた人々の葛藤と選択を
>ドラマチックに描くシミュレーションRPG。
山手線沿いに自衛隊によってバリケードが築き上げられて閉鎖された山手線内で
ストーリーは進行していくんだけども、ゲーム内の自衛隊の行動がぱない。
バリケードを無理矢理突破しようとした山手線内の人々が自衛隊に射殺されてたり^p^;
(山手線の外側は、今のところは平和そのものらしい)
現実の自衛隊と違ってえらい過激でちょっと驚いたな。


とりあえずプレイの感想は、デビルサバイバー2よりも全然サバイバーしてるなとw
マルチエンディングで、エンディングの数は多分2よりも多いんじゃないかなこれ。
2と違って縁システムは無いので、全員が仲間になるってことはなさそうだ。
女神異聞録デビルサバイバーのファンだった人ならまず満足出来るんじゃないかな。
デビルサバイバー2が楽しめた人も同様に。
DS版の評価が高かったのも今のところ頷ける感じ。
しかし、オリジナル版をプレイした人も満足は出来るだろうけど
追加要素がそこまで多くないオーバークロックを新たに買うかどうかと言われると微妙感も。
値段も安い値段じゃないしなぁ・・それにデビサバ2発売から1ヶ月程度での発売ってのも。
デビサバ2も周回要素の多いゲームなんで、周回プレイする人にはファンでも手を取り難い。
せめて、
デビサバ2から2〜3ヶ月はあけてから&価格を3800〜4500円程度にするべきだったかな。
リメイクで定価6200円ってのはオリジナル版のファンでも躊躇しちゃうと思う。


個人的には、一部の人のキンキン声だけはちょっと(ry)だがwそれ以外での不満等はない。