くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

不思議の国の冒険酒場ポータブル 


http://www.rideongames.com/psp/sakaba/
まぁ何というか、ノーラをクリアした後、数日ほどの余裕があったので、
気になってたのもあったし手を出してみた(と言っても、そんなにプレイ出来てないがw)
不思議の国の冒険酒場ポータブルはPSNのダウンロード専用のゲーム。
7月12日にて価格600円でこっそり配信開始、ジャンルは酒場経営RPGになります。
必要容量は20〜22MBだった気がします。
ゲームのストーリーは簡単に書くと
酒場を経営しながら冒険して食材を手に入れて料理作って酒場を国一番にすることが目的。


株式会社ライドオンジャパンは、携帯電話とかiPodとかでゲームアプリを作ってる企業か。
不思議の国の冒険酒場ポータブルは、
携帯電話ゲームアプリで人気が高いらしい【不思議の国】シリーズの中でも
特に人気が高かった不思議の国の酒場2をPSPに移植させた作品みたいです。
うち、携帯電話とかのゲームは全然知らんからなぁ・・人気とか全然分からん^^;
シナリオは吉池真一氏が担当しております。吉池真一氏は初代アトリエシリーズの方ですな。
ノーラと刻の工房 霧の森の魔女』でも担当してる方なので、出来の方はお墨付きか。
ゲーム自体は、ただ移植しただけじゃなくてPSP用に画面をワイドにしてグラフィックも向上。
公式サイトの特集ページ第1弾に画像込で載っているので、確認してみるといいかも。
画像見た感じだと、移植ってよりも殆どリメイクに近い気がする。
操作等諸々もし易いようになってるみたいですし。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15150816
簡単にゲームに関しての流れを動画に撮ってみたんで、これを観て貰えれば分かるかな。
じっくりプレイすると30時間くらいは遊べる内容になっているみたいです。
クリア後にも要素があるみたいで(*´ω`*)
安いし遊べるし、下手なゲームを買うよりはずっと楽しめるんじゃなかろうか。
グラフィックはぶっちゃけるとSFC後期レベルだけども^p^
・・もう少し宣伝しても良いと思うんだけどね(´-`;)
そこそこ売れてはいるみたいだけども、宣伝殆どしてないからか話題になってない感じ。