くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女


ノーラさんクリアしたんだけども、1発でトゥルーED頂きました。
トゥルーED:これ以上ない最高のエンディング、ハッピーエンドってやつです。
まぁゲーム慣れしてるんだし、取って当たり前ですよね^−^
・・ってのは冗談で、
単に運が良かったというか、真面目にやればちゃんと結果が出るようになってるみたいです。
逆に適当にやってるとノーマルエンドやバッド系のエンドになるって感じみたいです。
漠然とプレイせずに考えてプレイしろってやつですな。


うちのプレイとしては
初めは町の人からの依頼を優先的に受けまくってなるべくクリアするように。
依頼クリアの為に導刻術を使う機会も多くなり、勝手に導刻術Lvが上がっていく。
素材集めの為に採取地に赴き、素材と通常の方のLv上げ。
これを繰り返してたら、2年目の8月くらいに町の交流度がMAXになった^−^
この時点でLv20、導刻術Lv17くらいだったかな。
ロンベルグ間欠泉のドラゴンは2年目の9月頃に撃破で突破。
あとは適当にイベント消化しながら進めてたらトゥルーEDだったって感じ。


まぁ面白い。珍しく時間を忘れてプレイするくらいで、ちょっと寝不足ですはい。
ただ、クリアしたのは良いんだがやれる事が物凄く多い状態で終わってしまった
時間の経過の仕方がシビア過ぎるな。3年間あるって言っても経過が早すぎ。
とてもじゃないが1週2週3週程度じゃ消化しきれんよ・・^^;
クリア後に自由に行動出来るわけじゃないですしね(セーブ→2週目開始になる)
ま、やり込み要素は豊富と言えるのかもしれないねぇ。
数回周回してもとてもやり尽くせないくらいにやる事が多いのに、1週の時間が短いし。
やってない部分をやるって意味でも、周回プレイをする意欲にも繋がるだろう。
その辺を考えると、引継ぎ要素は図鑑・ペット・資金だけなんだが、
これはバランス的に考えても良いとは思う。

ゲームに関しての説明とか感想とかは前に書いてるんで省くけども
結構な良ゲーだとうちは思うよ。今年購入のゲームの中では個人的には1番だわ。
不具合報告がほぼ皆無な点も丁寧に愛情込めて作ってんだなってのを感じるし。
ただまぁ3つほどちょっと思った点とかもあるんで、それを書いてみる。


アイテムがこのゲーム非常に多いんだけども、ソート機能がちょっと厳しいね。
普通にアイテムを開くと、ある程度は纏まってるけども結構ゴチャゴチャしてて見難い。
種類別に分類して表示してくれる『設置アイテム』もあるんだが
家なり庭なりに設置してから、その設置物を調べないと分類表示してくれないので
わざわざ毎回歩いて設置物を調べるのも面倒→結局普通のアイテム欄を開く事が多く。
まー、もうちょっと何とかならんかったかなーくらいだけど。ちょと面倒ね^−^


戦闘バランスに関して、前に装備を整えれば〜って事を書いたが
やっぱり敵が強過ぎるわこのゲームw
雑魚敵からのリンチで死亡したり、一撃で即死するとかなんぞ・・(^o^)
戦闘難易度はアトラスらしい高難度になってると言っていいと思う。
まぁ・・このゲームは全滅してもデスペナも何もなしで家に帰れるんで
そこまでの問題にはならないと思うけども、
一部のボス等、倒さないと先に行けなかったりイベントが進まない等もあるんで
RPGが苦手な人は戦闘部分には少々苦戦するかもしれんね。
ま、作成アイテムの中には戦闘で役に立つ物も多いんで、Lv上げと作成で頑張るしか。


このゲームはマルチエンディングで、エンディングの数が非常に多い。
2週目以降に特定のEDを狙う事になる人が多いと思うが
ED狙いになると、それが目標になってしまい遊びが二の次になってしまいがちになる。
エンディングを見る事で『おまけ』に登録されるのでコンプの為にやる人は多いだろう。
せめて、全ED消化の特典でもいいんで
時間無制限のエンドレスモードがプレイ出来たら良かったと思う。
ノーラはやれる事が非常に多いので、隅から隅まで楽しみたいって人もいると思うんだよね。
完成度高くていいゲームだから尚更。
エンドレスモードがないのが残念だなぁ・・。
3年って本当に短いんだよね、やれること滅茶苦茶多いのに。
例えば戦闘BGM、全部で5曲あるらしいけど、うち2曲しか知らんよ・・(^o^)
初回プレイにて戦闘関連のイベントで消化出来たの、多分2〜3割程度だと思う・・。