くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日ログインしたら1発目に盾蟹の断爪1個獲得。
これで特異個体下位ダイミョウザザミにはもう用はないかな。
『ハンマー魂・序』に関しては、特異個体ドスランポスから得ていけばいいかなと。
多分ドスランポスが一番効率良いと思うんだよねぇ。0〜1分ってところだろう。
序は秘伝防具生産で100枚入手済、全部で425枚必要なんで
300戦ちょっとは特異個体下位ドスランポスを狩らないといけない感じになるかなw
楽に素材を集めることが出来るけども、求められるのは精神的な意味での忍耐力か。
まぁ只管同じ作業を繰り返すのは慣れてるから、ストレスはあんまり感じないんですけどね。

対特異個体、シングルプレイで1戦に何分掛かるか調べてみた

秘伝防具作成の為に戦わないといけないモンスター。
特異個体剛種パリアプリア
特異個体上位リオレイア
特異個体上位ダイミョウザザミ
特異個体ダイミョウザザミ変種
特異個体バサルモス変種
これだけいるわけですが、1人でコツコツやったら1戦でどれくらい時間が掛かるのか
難易度に関しては予想してはいるけども、
時間に関しては分からなかったんで、実際1回ずつ戦ってちょっと調べてみました。
ちなみに、火事場は使わない状態で調べてます(火事場は疲れるのもあるので)

特異個体剛種パリアプリア、8分で討伐
『ハンマー魂・天』獲得の為の最効率モンスター。
早ければ7分台、遅い時は11分くらい掛かる事もあるが、天獲得には最も良い対象。
剛種クエストで適当に戦ってこのタイムで倒せるのは有り難いところですな。
しかし、なかなか配信されないのが難点か・・。
通常配信→エクストラ配信後、2〜3週間は配信されない事が多い気がします。
その場合は、他の剛種クエストをやらざるを得ないんだよなぁ・・。

特異個体上位リオレイア、8分で討伐
『ハンマー魂・中』『雌火竜の麗殻5個』獲得の為に戦ってます。
8分討伐と、前に述べた通り・・剛種パリアプリアと強さ的には同等でしたな。
雌火竜の麗殻5個手に入れば用はなくなる相手でもありますね。
多分もっと効率の良い敵はいると思うので(´・ω・`)
雌火竜の麗殻5個手に入れるまでは戦わざるを得ないモンスターです。

特異個体上位ダイミョウザザミ、7分で討伐
『ハンマー魂・中』『盾蟹の斬爪1個』獲得の為に戦うモンスター。
これもやっぱり剛種パリアプリアと同等程度のモンスターですな。
リオレイアの時にも書いたけども、盾蟹の斬爪1個を手に入れたら用無し。
最効率のモンスターを探してそれを倒すことになると思われる。
まぁ・・ドスランポスなのかね、特異個体上位の最効率は。分からんけど^p^;

特異個体ダイミョウザザミ変種、13分で討伐
『ハンマー魂・極』『盾蟹の絶爪1個』獲得の為に戦ってます。
変種になるとやっぱり10分超えてしまいますな・・('A`)
予想してた通り、剛種パリアプリアよりも強いしタフいです(笑)
変種レベルになると、最効率の相手がどれになるのかさっぱり分からない。
・・極は1375枚も集めないといけないので、多分一番困難な魂になると思う。
ヴォルガノスは戦い易さでいえば楽だけど、体力の高さがきついしなぁ・・うーむw

特異個体バサルモス変種、25分で討伐
『ハンマー魂・極』『岩竜の厳殻5個』獲得の為に戦うんだが・・。
バサルモスやべぇww
詳細は今度戦って動画撮って記事にするけども、こいつやべぇw
近接で戦うモンスターじゃねーよこれ・・(´-`;)
1戦25分も掛かるモンスター相手に岩竜の厳殻5個・・(^o^)鬼門だなこりゃ


まぁやってみた感じとしては
序・中・天は比較的楽に集めれるけども、極だけはヤバイなって感じですな。
HC素材集めでやってる間はまだいいけども、HC素材集め終わったら精神的にきつそうだ。

ハンマー魂表

素材入手場必要枚数現在所持数 %
ハンマー魂・序HC下位425枚72枚16.9%
ハンマー魂・中HC上位975枚50枚5.12%
ハンマー魂・極HC凄腕1375枚26枚1.89%
ハンマー魂・天HC剛種425枚31枚7.29%
    合計5.59%    
↑前回のハンマー魂表↑
↓今回のハンマー魂表↓
素材入手場必要枚数現在所持数 %
ハンマー魂・序HC下位425枚100枚23.5%
ハンマー魂・中HC上位975枚75枚7.69%
ハンマー魂・極HC凄腕1375枚50枚3.63%
ハンマー魂・天HC剛種425枚31枚7.29%
    合計8%    
水曜日になったので、表を公開。
序28枚、中25枚、極24枚、天0枚の計77枚手に入れた事になりますね。
先週よりもペースは少し上がったかな。
これもたぬぽ様とのペアプレイのお陰でしょう(*´ω`*)
とりあえず、来週の水曜日までには合計%を10以上にはしたいなぁ・・。