くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


ウォーバッシュよりも攻撃力が若干高いユニオンインパクトの材料が揃ったので昨日作成。
スロットも3つあるので使い勝手は悪くはなさそうです。作成費用は18万zでした。
希少な鉱石をふんだんに使用・・と書いてあるのに、ティガの頭が必要な理由が不可解Zzz
まぁ、HR51↑にならないと作れないようにしてるんだろうけど、ちょっとね・・。
素材で作成を制限しないで、HRで作成を制限出来る様にすれば良いと思うんだがね。
(HRが足りてない場合、素材を持ってても作成リストに載らないようにって感じで。)
今現在の仕様だと、特定のモンスターを狩る事を強要されてるみたいでな。

昨日もモノブロス亜種狩りを何度も行って、モノブロスハートを入手。
剥ぎ取りと捕獲と交互にやってたんだが、4つ全部剥ぎ取りでゲットって感じでした。
捕獲は出難いんだろうか(´-`;)ちなみに、落し物からも1つも出ず。
モノブロスハート4つ入手するまでは、休憩も入れて3時間ちょっとくらいだったかな。
1回5分ほどで終わるんで・・それでも運は良い方だったのかなと。

で・・まだ『仮』ではあるが、完成しました。
頭装備は昨日ランポスフェイクと書いたけど、ブラックピアスの間違いでしたZzz
この防具に装飾珠も装着して、スキル『各耐性+20』と『龍耐性+30』を両立させてみた。
そして、全ての防具に元からついてた龍5を合わせて龍25
防具の耐性とスキルでの耐性を全て合わせて龍耐性75ってとこです。


まだモノデビルアームとモノデビルコイルのLvが2、モノデビルグリーヴはLv6なので、
これらをLv7にすれば更に完成に近づきます。
その後、ユニオンインパクトのスロットも使って剛力珠を大量に装着すれば
スキル『火事場力+2』『攻撃力UP大』『見切り+3』の発動も可能。これで完成になる。


防御力は、完成しても260程度くらいにしかならないです。
しかし、防御力は実はそこまで重要ではなかったりもする(そりゃあった方が良いがねw)
僕がこの装備を作ろうと思ったのは、ティガレックスやオオナズチなどの攻撃力の高さかな。
こないだ体験してあの異様なダメージに絶望したんで、対龍攻撃専用の防具を作ろうと思った。
キリンSシリーズでも良いかなとは思ったんだけど、あれじゃ個性が0。
モノデビルは、あまり着てる人を見かけた事がなかったんで、これにした。
火事場が発動可能だった事もモノデビルにした理由のひとつ。
火事場を発動させない場合は、龍耐性85なんて防具セットも出来ない事もなかったが・・w

対龍防具の被ダメージ。


怒り状態のティガレックスの突進を体力150MAX時に受けた時のダメージの違い。
上の画像が、いつもの火事場防具で挑んだ時のもの(防御403 龍耐性3)
下の画像が、今回作成した未完成の対龍防具でのダメージ(防御209 龍耐性75)


防御力は200程度の差があるんだが、受けるダメージが全く違う。
このダメージなら、火事場状態でも即死することはなさそうですw
大事なのは防御力より耐性ですよ。
・・属性攻撃を持たない敵には防御力が重要ですがねw
あと、古龍やティガも、多くの攻撃は龍属性攻撃ですが、ティガは咆哮が無属性攻撃だったり
テオやナナの粉塵爆発や火ブレスは龍属性では無いので・・そこは要注意。
龍属性攻撃には強いけど、他の攻撃には防御力が無いので弱いのです(´・ω・`)


ちなみに耐性が100になると、
防御力が仮に1でも、その属性攻撃で受けるダメージは0になります。
耐性1=ダメージ1%減少なのです。
だから耐性が100になれば、=ダメージ減少100%になるので、ノーダメージになる。

ついでに、猟団メンバーにも期待されてた(?)ので
ミラボレアスの這いずり攻撃も直撃してみた。体力が半分以上残ってますZzz
怒り状態ではなかったんで、怒り状態だと半分近くは減るのかも。
防御力が750程度はないと即死する這いずりも、この通りです(こわw


PTか、僕が笛を持って龍耐性アップを吹けば、龍耐性+20にもなるので
今の僕の装備だと、龍耐性95・・これは強いと思うZzz
龍耐性100も防具と笛があれば可能なので、持ってて損はないと思うよ。
古龍種の攻撃の多くが龍属性攻撃だから便利ですしね(ティガとアカムも多くは龍属性攻撃)