くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PSN完全復活したそうで。

http://cdn.jp.playstation.com/psnmsg/index.html
昨日、PSNが全面再開されました。
全面再開に伴って、感謝とお詫びのパッケージの配布と大量の新着コンテンツが登場。
『感謝とお詫びのパッケージ』は7月6日から8月4日までの期間限定の提供らしい。
それを過ぎたら、お詫びは無しです(汗)
期間内にダウンロードすれば、手に入れたゲームに関しては
通常購入の時と同様に8月4日以降も再ダウンロードは多分出来ると思う。
感謝とお詫びのパッケージで選べるゲームに関しては以下に記載。


PS3、以下から2本
The Last Guy  『大行列アクション  2000円  トロフィー有』
おいでよロコロコ!!  『のんびり探索ゲーム  800円  トロフィー無』
無限回廊 -序曲-  『錯視パズル  1800円  トロフィー有』
WipEout HD  『反重力レージング  1800円  トロフィー有』
ハスラーキング  『リアルビリヤードシミュレーション  1000円  トロフィー有』


PSP、以下から2本
勇者のくせになまいきだor2  『ダンジョン・マネージメント  2200円』
みんなのスッキリ  『バラエティ・アクション  2380円』
パタポン2ドンチャカ♪  『コマンド・カーニバル  2200円』
リトルビッグプラネットポータブル  『アクション  2800円』
LocoRoco -Midnight Carnival-  『アクション  2800円』


PS3のお詫びソフト5本の内容に関してですが、少しだけ内容に変更があって
wipEout HDの提供期間は7月6日から7月18日までの限定になったみたいです。
7月19日から8月4日までは、『STAR STRIKE HD』ってゲームの提供になるみたい。
WipEout HD   価格1800円 ジャンル:反重力レージング(7月18日まで)
STAR STRIKE HD 価格800円  ジャンル:シューティング(7月19日以降)
どちらもトロフィーはある。
価格面で考えると、一気に1000円分もしょぼくなるけど^−^

STAR STRIKE HDは、一言で説明すると
小惑星(隕石)と敵から太陽系の惑星を守るゲームになるのかな。
動画も投稿している方がいたので、載せてみたけども、見た感じ面白そう。
ダウンロードする1本、うちはこれに決定だな。


ビデオコンテンツは7月8日〜7月10日までの3日間だけの提供^p^;
ダウンロードさえすれば30日間、何度でも観ることが出来るが、提供3日だけって(汗)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/381/381269/
PS3、PSPのダウンロードソフトと、ゲームアーカイブスに関しては
↑の電撃さんの記事に綺麗に纏められているので、これを読めば新規配信はすぐ分かるかと。
ゲームの追加コンテンツに関しても纏められていますしね。
PS3ダウンロードソフトは7本
PSPダウンロードソフトは21本
ゲームアーカイブスは30本
PCエンジンアーカイブスは2本
PS3、PSPダウンロードソフトの中には、パッケージとしては売っていない作品もあるかな。
ゲームアーカイブスの中には、クロノ・クロスファイナルファンタジー
第4次スーパーロボット大戦S、風のクロノアなどの有名&良作品も幾つかありますね。
新スーパーロボット大戦は・・良作品ってか若干黒歴史な気も^^;
http://cdn.jp.playstation.com/psnmsg/contents02.html
PS3、PSPゲームの新規配信の体験版は公式の↑に纏められています。
PS3は5本、PSPは3本の体験版の配信が開始していますが
地球防衛軍2PORTABLE体験版は、昨日の夜の段階だと配信を見掛けなかったな・・。
配信開始までに時間差があるのかどうかはよく分からん。

ちなみに、PSPダウンロード専用ゲームの『ヒーローオブスパルタ』ですが
7月6日から7月11日までの期間限定で、100円での販売を行っているみたいです。
通常価格は600円なので、かなり安い価格での販売になるか。
神話の世界を舞台にしたアクション・アドベンチャーゲーム
iPhoneのアプリとして最初発売してたゲームだったっけか。
評判が良かったからPSPとかでもプレイ出来るようになったみたいだが。

動画を見た感じ、ゴッドオブウォーを劣化させたようなゲームだと思えば近そうな雰囲気か?
100円なら買ってもいいかもしれませんな。・・少なくとも損はしなそうだし。ってことで
買って1時間ほどプレイはしてみたんだが、100円だから許せる出来だなこりゃ・・(´-`;)
まずストーリーが意味不明。最初、船が難破したのかな?
島の海岸で主人公が目を覚ますところから始まるんだけど、主人公の目的が何なのか
何でその島に上陸して出てくる生き物を倒しまくってるのか、何もかもがさっぱり不明w
ファミコンゲームですらプロローグくらいあったぞ^^;(説明書に記載してるのもあったね)
いや・・まぁ、一応このゲームにもプロローグはあるとは言えるのかもだが
プレイする側が『???』しか感じないこの状況は頂けない。
そして、進めても進めてもなぜ戦っているのかの疑問が全く解決しないという・・(苦笑)
グラフィックは汚い方だがそこそこ。
操作性は・・ゲーム中に簡単な操作方法ならいつでも見れるし、操作自体もかなり易しい方。
だが、回避行動の方法に関しては何故か操作方法に全く載ってない。
アクションで回避って重要な筈なのに・・^^;
ガードに関しても不親切で、動いてる時にガードボタンを押すと何故か攻撃になる^^;;
動きを止めた状態でガードボタン押さないとガードしてくれないんだけど\(^o^)/
アクションゲームとしては欠陥だろこれ・・w
やっぱ、ゲームソフトはゲーム専用機で出す事を前提に作られた物が一番まともなのかなぁ
金も掛けてるだろうし。・・それとも単にこれがやばいだけか?
難易度自体は選択性だし、一番簡単な難易度ならゴリ押し可能なんで下手でも遊べはする。
100円なんで興味があれば・・(*´ω`)
ちなみにこのゲーム、解説書すらないです。


とりあえずお詫びソフト、どれを選ぼうかねぇ・・。
STAR STRIKE HDとリトルビッグプラネットポータブルは決まってるが、あと各1本ずつ。
マジで悩むなぁ・・特に欲しいと思わないのを無理矢理選ぶのは色んな意味できついなw
期間限定なので尚の事('A`)