くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


新要素のグークに関して・・グークは新しいマスコットキャラになります。
プーギーと同じような感じにはなるのかな、やれる事とかは色々違うけども。
グークを手に入れる為には、HR5以上になる事が条件でして、マイガーデンにいる
『世話やきネコ』に話し掛ける事で、入手の為のクエストが受注可能になる。

卵を求めてクエストが、グーク入手の為にやる最初のクエストになります。
密林・沼地・砂漠、全部で3つありますが、どれか1つをクリアすればおk。
クリアするクエストによって、産まれてくるグークの色が違うそうです。
密林は白、沼地が黄色、砂漠が黒だったかな。
うちは密林のをやったんですが、
イャンクックに音爆弾を使って落とし物(卵)を拾ってクリアするだけ。


それが終わったら、「寝床の図面」ってのを手に入れる為にまたクエストへ。
エスト名『盗まれた図面』、内容はぼろぼろの図面5枚の納品。
ぼろぼろの図面はメラルーの落とし物から拾えるので、拾ったら納品してクリア。
これでマイガーデンに卵を置く場所が出来上がる。

その後、数回ほど卵をなでたり卵に話し掛けたりすれば、そのうち産まれます。
卵にアクション出来るのは1クエストに付き1回のみなので
何度か他のクエストを消化しながら作業すればいい感じですな。
産まれたら、名前を自由に決めれるので適当な名前を付けてあげればおk
名前を付けたあとにまたクエストが1つ出現。
グークに遊び場を作ってあげる為に『盗まれた図面・再び』クエストをプレイ。
内容はよれよれの図面5個の納品だが、メラルー落とし物から拾うので
さっきやったクエストと同じような内容になりますね。
それが終われば、マイガーデンにグークの施設が開設って形になります(これで一通り完了)


ここから先は服を着せたり、グークのステータスが見れたり・・するんだけども
グークに関して、まだ分かってない事も多いんで、ここから先はよく分からん。
放置してると逃げられるらしいので、適度に構わないといけないらしい。
逃げられたら、また最初からやり直しになるんだろうかねぇ・・^^;
まぁ、時間が経てばグークに関して分かってくることも多くなるだろう。

グークのお守りってのがガラクタ99個集める事で作れるらしいが
お守りの効果は、適当に歩いてると少量のお金を拾う効果しかないって話・・(´-`;)