くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


ティガレックスも楽に出来そうってコメントがあったので、ちょっと極長大剣でやってみた。
尻尾の切断に関してはやはり楽。
でも、切断が楽なのはティガレックスに限らず殆どの飛竜が楽だと思う。
戦闘に関しては・・ダメですね。
何がダメって極長がダメってわけではなく、ティガの攻撃が回避出来ないって意味でダメ。

大剣でティガと戦う事自体が初めてってのもあったけども、1死35分針討伐。
ちなみに挑んだクエストは、上位71↑のティガレックスエストです。
武器で攻撃を行った後、ティガの腕と胴体の間の隙間をローリングで抜けて
ティガレックスの攻撃をかわしながら攻撃を加えていく戦法がティガ戦の基本戦法なんだが、
腕と胴体の間の隙間をローリングで抜けようとしても、かなりの確率で被弾してしまう。

お陰で1死はするわ、回復アイテムは殆ど使い切るわで最悪。


MHP2やMHP2Gのティガレックス戦では上手くいく戦法が、MHFではいつも上手くいかない。
ポータブルの方だと回避性能無しでも簡単に回避出来るくらいなんだが
MHFだと回避性能付けずに戦うとボロクソ状態・・全く回避できず(片手剣ならまだ行けるが)
龍耐性75装備でやらないと、うちの場合MHFのティガ戦の狩りが安定しません。
・・MHFティガレックスとは過去に何度か戦っているが、戦えば戦うほど
ポータブルのティガレックスとは当たり範囲が微妙に違うような気がしてならない。
って事で、

メイン武器のハンマーでティガレックスに再戦し、0死25分針で討伐成功。
いつもなら龍耐性防具なんですが、今回は回避性能+2スキルを付けて挑んでみた。
回避性能スキルを使うのはMHFでは初めてですよ・・w
うち、普段は感覚が鈍るから使わない事にしてますからね。
ただまぁ、ティガレックス戦に関しては回避性能スキルがないと厳しいわ。
回避性能スキルを付けて、ようやく普通の戦いが可能になるって感じです/(^o^)\
このスキルを付けるとポータブルの時と同じ動き方でも回避出来るようになるって感じ。
↓以下、ティガレックスのステータス
ティガレックス 体力11200 全体防御率70(HR71クエスト仕様)
切断:頭65 首50 腹25 背中45 尻尾25 前脚25 後脚30
打撃:頭55 首25 腹30 背中40 尻尾20 前脚15 後脚30
弾丸:頭40 首20 腹20 背中25 尻尾15 前脚20 後脚30

ティガレックス怒り時
切断:頭80 首55 腹30 背中50 尻尾30 前脚30 後脚40
打撃:頭70 首30 腹35 背中45 尻尾30 前脚25 後脚45
弾丸:頭45 首20 腹20 背中20 尻尾10 前脚30 後脚40

2Gのマガジンティガが体力10000 全体防御率60だから、能力的には同程度かね。

何が違うって、ティガレックスの身体の大きさな気もするんだよね・・。
どうもFのティガレックスは凄く大きいように見えてしまうw