くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/update/update21.html
↑公式の、シーズン10.0でのアップデートの詳細
昨日のメンテ後、シーズン10.0が実装しました。
今回の大型アップデートは相当なお金を掛けているんだっけか。
そのお陰もあってか、戦闘部分に関しては面白そうな要素が豊富にあることはある。
個人的に興味があったり楽しみだったり良かったと思うのは
新フィールドの『新大闘技場』
特異個体モンスターの新規登場
回避仕様変更(納刀時、キャラの振り向き行動中にも回避行動の入力が可能に)
剛猫武器の実装(ハンマーは鋼龍鎚って名前らしい)
新スキル『根性』『高速設置』の実装
新エフェクトのめまい(打撃武器で頭に当てた時に出るエフェクト)
武器種の追加アクションと新スタイル嵐ノ型の実装
ハンターランク試練突破褒賞(高能力ピアス等が貰える)
SRP補正減少の撤廃(初めからそうしとけと・・w)
どうだろうなぁと思う新規は狩猟技クエスト(狩猟技演習)かな。
ハンター同士で貢献度等を競い合って何が楽しいのは個人的には分からないw
最下位が続いたらショック受けるだけじゃないのか?w
マリオカート桃太郎電鉄やってんじゃないんだZO^−^
・・ってか、この手の対決要素は喧嘩が勃発する可能性もあるからねぇ(´-`;)そこに危惧。
精神的に大人の人ばかりなら問題ないけど、否な人も少なくないのが現状。
リアルならまだしもネットだと顔が見えない分、喧嘩したらカオスになりそうだ。
狩猟技はどうなるかねぇ・・新規要素だから上手くいく事を祈りたいが。

特異個体関連

とりあえず、1度に全ての新要素等の記事を書くのは無理なんで少しずつ載せます。
今回は目玉の一つ、特異個体に関して書いてみますかな。
http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/peculiar/
↑公式の特異個体特設サイト。
今回のアップデートで登場する新規特異個体は全部で11種類になるようです。
毎週、新規特異個体が1種配信される形での実装になる模様。
特異個体キリン:1月26日から2月2日
特異個体エスピナス:2月2日から2月9日
特異個体ドスランポス:2月9日から2月16日
特異個体リオレウス亜種:2月16日から2月23日
特異個体オオナズチ:2月23日から3月2日
特異個体ラージャン:3月2日から3月9日
特異個体デュラガウア:3月9日から3月16日
特異個体モノブロス:3月16日から3月23日
特異個体イャンガルルガ:3月23日から3月30日
特異個体ゲリョス:3月30日から4月6日
特異個体ショウグンギザミ:4月6日から4月13日

で、今回配信される特異個体はキリンになりますね。
新規配信の特異個体ですが、フロンティアクエストで配信される特異個体は
秘伝書を持っていなくとも戦えるらしいのでHR22、HR71から受注・参加が可能。
本来はHR500以上でないと拝めない特異個体と戦えるので、これは良いですなw
で、戦ってみたんだけども・・これは色々とヤバイ(´-`;)
個人的に戦った感想としては、一言で言って『神獣』と化してた。
隙が全然ないのよ、笑えるくらいに隙がない。
近距離も中距離も遠距離も、どこも隙がないw
しかし・・隙がないんだけど、何故か違和感を個人的には感じない出来になってると思う。
生物的とはとても言えんが、元々キリンは伝説上の生き物が元になってるからってのもあるかも。
それにしても隙がない(笑)
プレビューサイトではここまで隙がないやつだとは思わなかった。ってか強い・・。

とりあえず、特異個体上位キリンにPTで挑んだ時のものを置いときます^−^
失敗動画だけども、どれくらいヤバイのかが分かると思われます。
投稿したのは失敗時の動画ですが、一応ちゃんとクリアもしています。
下位はシングルプレイ+ラスタ込で、上位は4人PTでだったかな。


下位はギリギリ0死5分針での討伐、上位は2死12分くらいでの討伐だったかな。
エスト名が『幻獣の脈動』って名前ですが、やっぱり幻獣ってより神獣だよあれは・・。
まぁ幻獣も神獣も大して変わらない気もするが^p^
下位だと専用素材の『馬脚原珠』が1個確定、上位だと4個確定でおそらく入手が可能。

馬脚原珠は、新しく実装した装飾珠『雷攻珠G』を作る為に必要な物になります。
雷攻珠G:雷属性攻撃+5 気絶+5 氷耐性−3 スロット数1
初の属性攻撃系装飾珠になります(*´ω`*)
雷攻珠G1個作るのに馬脚原珠15個も必要なので、相当な回数をやる必要があるけども
PTなら上位で睡眠ハメ、シングルプレイなら無難に下位で回数重ねるのが効率良いと思います。
今日はこんな感じかな・・。
今日載せてる動画では、新規のハンマーモーションと嵐ノ型が拝めます^−^
明日はそのハンマーモーションに関しての記事にしようかな。