くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3841.html
お年玉「ポルタチケット」プレゼント実施!
5日メンテ後から19日のメンテ前まで開催中だそうで、
イベントコード『NY11OTOSIDAMAP』を入力する事でポルタチケット桜が貰えます。
貰える枚数はランダムみたいで、人によって違うらしい(最大500万ゼニー
ポルタチケット桜1枚=50000ゼニーになります。
まぁ・・あくまで最大なので、早々美味い話はないだろうと思いながらもやってみた。

ポルタチケット桜60枚デタ。1枚5万なので300万ゼニーが一瞬で手に入りました\(^o^)/
誰でもプレミアムコースが少し前にて2回も解放されてたので、
多くの人にはあまり旨味はないかもしれないが、それでも凄い額だよなこれ・・w
下位ランクのハンターさんなら、このイベントは美味しいんじゃなかろうか・・。
色々と思う点もあるイベントだが。
http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3853.html
で、1月7日から11日まで、誰でもパローネコース!が開催されます・・^p^;
有料コースを無料で開放する事自体は太っ腹な気もするけど
これだけ短い期間で何度も有料コースを無料で開放するってのは暴挙に近い気も。
急激に人が減って焦っているのもあるんだろうけど、ちょっとな・・w


そもそも、MHFは開始当初から失敗だったと個人的には思う。
MHFはMH2のデータを流用して作った作品。
MH2のオンライン部分をそのまま使ってしまったって点で個人的には既に失敗と。
据え置きモンスターハンターのオンラインは、
一言で言って、武具作ってモンスターと戦うだけの要素しかなかったからね。
これをパソコン版のネットゲームとして丸々移植しても、やれる事が少ないわけで。
MH2の土台を使ってるんで寿命を延ばす為には、
モンスターの難易度を上げたり要求素材を大量にするくらいしか方法がない。
これによって生まれたのがMHF特有の異様なまでに効率に走る傾向と言うか流れの確立。
アップデートと言っても、基本的に新規モンスターと新規武具を実装くらいしかない。
新しい要素を取り入れても、結局は戦闘に少し変化が出るだけ。
現状がそうなってるでしょ(´・ω・`)色々追加はされてるけど、結局やることは一緒みたいな。
HR99までは楽しいけど、100以降は楽しくなくなる人の多くが
基本的に同じ流れの繰り返しにしかならないからってのもあるんじゃなかろうかね。
スキルに関しても、10個まで付けれるようになったのと
剛力珠・剛体珠の存在で個性がなくなった+効率プレイがより横行した要因になってそう。


1からMHFってゲームを作るべきだったと思うかなぁ。
他MMOみたいに広大なフィールドで色んな街や村があって、人々に話し掛けてクエ受注したり。
一般的なMMOと戦闘以外ではあまり変わらなくなるだろうけど^−^
ランダムorシンボルエンカウント方式にして、
戦闘時は専用のフィールド(現状のMHのエリア性フィールド)にて
モンスターハンター特有のアクションでモンスターを相手にするとか。
コンシューマーだと疲れそうな感じの仕様になるが、ネトゲならあまり問題なさそう。
卵納品系のクエストは、街や村で受注後にフィールド内で採取。
ベースキャンプの納品ボックスかクエスト依頼者に直接渡せばクリア。
ベースキャンプはフィールド内に幾つか配置されてて、そこに納品すると小額報酬
直接依頼者に手渡しだと難易度が高いので高額報酬にするとか^p^
戦闘は逃げる事も可能な仕様にして、卵納品系は基本逃げるか仲間に倒して貰うとか。
モンスターハンターの世界観はネトゲでも使えそうな感じではあるし。
アップデートでも色々と戦闘以外の要素を組み込めそうだしねぇ・・。
長い事MHFはやってきてるけど、個人的にはやっぱなんか違うんだよね今のMHFは。
モンスターハンターには違いはないんだけど、世界観を感じ取れないというかね・・^−^;