くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

今日は覇種ドラギュロスのネタだけにしときます><

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6358.html
>最大500万ゼニー相当の「ポルタチケット桜」が
>当たる! お年玉「ポルタチケット」プレゼント!
ポルタチケット桜30枚でした。1枚50000ゼニーになるので150万ゼニーですな。
最大500万ゼニーが当たる事を考えると・・ちょっとしょぼいかなこれは^p^

http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/hasyu/pop04.html
覇種ドラギュロスが登場する覇種クエスト「天震雷轟」がメンテ後から配信開始
何度かやってみたんだけども、1戦目はみなもとなしで2死リタイア^−^
2戦目:覚醒後にモドリ玉使用→20分経過まで放置で撃退成功。
3戦目:みなもと使用で19分での初討伐完了。
4戦目:3戦目と同様の状況で13分討伐完了って感じでした。


一言で書くと、今までで一番強い覇種モンスターになるかもしれません(;´-`)
と言っても、腕の良いPTなら4人でみなもとなし近接5分針らしいけど・・。
一応、運営動画レポートでも『今まで登場した覇種の中では最強』って言ってたかな。
正直、この強さはちょっとツイテイケナイレベルですわ・・。
うち、原種ドラギュロスですら苦手なのに覇種とか、動きがサッパリ読めませんわ・・^p^
今回はうち自身動きが読み切れていないので、行動パターンとかの詳細は書かないけども
簡単に書くと、ドラギュロスに+αで化け物になったような感じ

覇種ドラギュロスは麻痺とシビレ罠は効果がある。
スタンもするが、正面危険過ぎるって意味で狙わない方が・・。
覚醒前と覚醒後の2段階がある。
怒り時は龍属性っぽいオーラを発する。
覚醒時は全身が茶色になる(更に常時怒り状態なので龍オーラもかな)
覚醒後は超スピード&各攻撃広範囲化&即死級攻撃のオンパレードな化け物になる。


追加技は以下な感じになるのかも。
宙返りドラキック:怒り時に使用するドラキックのトリッキー版。動作が速い。
3連サマーソルト:初撃に暴風?発生→ハンターに向かってサマーソルトしまくり
バックステップ岩飛ばし→ビーム→岩シャワー:連続攻撃。シャワーは範囲広め&気絶有
こんな感じかなと。あとはベルドラ幻系のを色々やってくる感じ。アレンジも一部。
覚醒後の極端なまでの範囲UPはちょっと異常・・^p^


必須スキルは回避性能+2だと思う。ないと避けることがまず出来ない・・('A`)
根性スキルはいつも通りに必須。
麻痺無効、気絶無効はあると便利。最初は必須って感じたけど今はあると便利な感じ。
龍風圧無効も必須のようです。
とりあえず戦って思ったのは、回避性能+2がとっても欲しい
これがないとあらゆる攻撃が避け難くてたまんない
秘伝防具に根性と龍風圧付ければってところかなぁ・・いたわりがなくなるのがアレだが。
ハンマーは頭狙わないで、とにかく手数をって感じで溜め2等を脚に連打した方が良い。
正面に立つと危険が多すぎて手数がなくなるのと、死ぬんじゃね?みたいな・・^p^
唸ってる時だけは頭狙い目ですけどね。

防具はブリッツ系を1部位、武器は真舞雷極鎚【神禽】を作らないとかな。
防具は生産だけ前にしてあるけども、強化は全くしてないんでやらないといけない。
武器は生産すらしてないので、まずは作らないとだなぁ('A`)
武器1点と防具1点で覇種ドラギュロス素材の『冥雷竜の焦鱗』が56個くらい?
確か必要だったと思うんで、地道にでも集めないといけませんな。

↑覇種ドラギュロス、覚醒前動画(初討伐時の)↑
↓覇種ドラギュロス、覚醒後動画(初討伐時の)↓

覚醒前と覚醒後で動画を分けてみました。


プロハンで覇種ドラ回してた2人に、ハンマーとの相性を聞いてみたけど
プロハンA:ドラはディレイが効く太刀かガード+毒が見込めるライリスじゃないと辛いと思います
プロハンB:ハンマーかなり辛いと思う
だそうです・・や、やっぱりね・・(´・ω・`)が、頑張るべ・・