くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

CEROレーティングマーク

コンピュータエンターテインメントレーティング機構(略称CERO
CEROレーティングマークは御存知でしょうかね?
ゲームソフトにて年齢区分マークが表示されているので見た事がある人は多いと思うが。


CERO A  (全年齢対象)
年令区別対象となる表現・内容は含まれておらず、
全年齢対象である事を表示しています。


CERO B  (12才以上対象)
12才以上を対象とする表現内容が含まれている事を表示しています。


CERO C  (15才以上対象)
15才以上を対象とする表現内容が含まれている事を表示しています。


CERO D  (17才以上対象)
17才以上を対象とする表現内容が含まれている事を表示しています。


CERO Z  (18歳以上のみ対象)
18才以上のみを対象とする表現内容が含まれている事を表示しています。
(18才未満者に対して販売したり、頒布したりしないことを前提とする区分)


意外と知らない人も居るみたいなので、書いてみるが
CEROのA〜Dまでは、小学生の子供でも購入したりプレイしてもおkだったりします。
CEROのZに関しては、18歳未満・・つまり17歳以下は購入もプレイもダメ。
中古であっても購入・プレイはしてはいけない事になってます。
CEROのDまでは
あくまで『OO才以上を対象とする表現内容が含まれている』だけであって
それ以下の年齢の人がプレイをしても問題がないのです。
しかし、CEROのZに関しては
『18才以上のみを対象とする表現内容が含まれている』と書いてあるので
それ以下の年齢の人はプレイしてはならないのです。


もっと簡単に書くと
CERO Dまでは『対象』、CERO Zは『のみ対象』
なので、小学生がモンスターハンターをプレイしてても問題ないのです。
小学生を対象に売れている漫画雑誌『コロコロコミック』に
モンスターハンターの情報が載っててもなんら問題はないのです。
子供がグランドセフトオートやアサシンクリードをやってたら引っ叩いておk(ぇ
これに関しては、子を持つ親世代が特に知ってて欲しいんだけどね。
なかなかキチンと浸透しないよね。
ゲームをプレイしてる人達ですら、間違って覚えてる事があるわけで・・^p^